川越市、小江戸川越「手造り納豆」

川越市、小江戸川越 手造り納豆 渡辺食品製造所


一番街や菓子屋横丁を歩いていると、
昔ながらの松の経木で二重に包まれている三角形の納豆を見かけますよね?
今回はその製造場所を紹介します。

渡辺食品製造所

小江戸納豆 0 (1)

場所は、中院と光西寺の間を西に進んだ場所で、
完全な閑静な住宅がの中にあります。

ここは製造場所であるのですが、作りたての小売もしてもらえます。

おいらが行ったときは、チョウド製造過程に入っていて手が離せないようです。
区切りが付くまでチョット待っていて、
保温庫から出来立ての物を買わせていただきました。

小江戸納豆 0 (5)

金額は多分一個が120円だったと思うのですが、
一番街では130円で売っていたので、もしかするとおいらの勘違いかも・・・

こんな納豆を買っちゃたからには、
さすがに、自分で作らないといけませんね?
おいらにとって納豆って言えば朝食ですので、明朝の紹介かな?

作ることは簡単なのですが、多分納豆嫌いな方も多いと思われますので、
この後の画像には注意してくださいね?

2枚の松の経木包みを開けるとこんな感じです。

小江戸納豆 003

主に宮城産の大豆を使っているそうですが、
かなり大粒の大豆ですね~って、昔の納豆ってみんなこんな感じでしたよね?
納豆菌が白く見えて活性化しているのかな?

器に移して薬味をのせます。
おいらの基本はネギだけですが、時期によっては茗荷とかも好きです♪

小江戸納豆 007

ネギは大好きなのでタップリ目に入れます。

このネギも地元川越産、
って言うか、今朝抜いてきた自家製のネギですから、
新鮮だし、おいしさも120%です。

ごはんはこちら

小江戸納豆 012

ピッカピカに光ってて、新米らしく良い感じに撮れましたね?
地元川越の新米、こしひかり100%です。

何故地元100%って言い切れるかって言うと、
このお米もおいらが今秋に刈り取った物だから間違いありませんです。

余談ですが、
画像のごはん茶碗なのですが、一応、作家物(ほとんど無名)の備前焼です。
百貨店の催事に来ていた作家さんに無理を言って作ってもらった物です。
15年くらい前ですが、1万円で作ってもらいました。

備前焼って、使えば使うほど、つやが出てきて手になじみます。
お気に入りの器でいただくと、普通のごはんもなんとなく美味しく感じます。
もっとも、割れるのを嫌ってたまにしか使っていませんが・・・

この日の朝食です。

小江戸納豆 033

ごはんと納豆のほかに、焼魚は赤魚の粕漬け、山芋&ザーサイでした。
おいら基本的に朝はお味噌汁は飲みませんです・・・

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるって言う人もいますね?
おいらは、軽く混ぜる程度が好きです。

小江戸納豆 045


(o ̄∀ ̄)ノうま~い♪♪

大粒の納豆なので、食感がまるで違い、
一粒一粒が大きいので素材の味を感じるられます。
昔はみんなこの手の納豆だったんですよね?
なんか、素朴で懐かしいような味わいです。

たかが納豆、されど納豆・・・
作り方で味わいがかなり変わっていきますね?
おいしいものは奥が深いです。

住所:川越市西小仙波2-17-24
営業時間:6:00~18:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
電話:049-222-6629
製造所のHP

ブログランキングに参加しています
良かったらワンクリックしてくださいね!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/365-959ce1bd

Comment

まぁやぁ | URL | 2009.10.19 10:42 | Edit
私も納豆は軽く混ぜる派です(笑)
大量にネギを入れていただきます。
たまには醤油じゃなくて味噌を入れて混ぜることもあります。
シンプルなのも好きですし、削り節、青のり、練りカラシ、それに白菜の浅漬けの茎の部分の乱切りも入れたりしますね。

以前にテレビで紹介されていた魯山人風納豆、何も入れずに400回混ぜて、それから薬味と調味料を入れます。
こうすると匂いがほとんどしないそうです。
一度どんなに美味いかやってみたのですが~私は納豆のにおいもした方が好きですし、400回はスゴく腕が疲れます(^_^;)
旋風と用心棒 | URL | 2009.10.19 22:13
まぁやぁさんへ

こんばんは。
400回ですか、そんなことしてたら会社遅刻しちゃいますよ~(笑)
味付けに味噌を入れるって言う発想はありませんでした。
以前ためしで砂糖やマヨネーズを入れたことは有りますが、
やっぱりシンプルな醤油が良いってことで落ち着きました・・・
今度味噌は試してみようと思います。
ねずみおやじ | URL | 2009.10.19 22:44
いや、茶碗が!何と見事な!!!
是非今度全体の画像をアップしてください
まぁやぁ | URL | 2009.10.19 23:01 | Edit
この記事のおかげで晩飯は納豆になりました(笑)
味噌は食べてみると意外に醤油と似た味わいです。
まぁ~すべて大豆製品ですから合わないはずがないですね。
はじめは醤油が無くてインスタントみそ汁のダシ入りの味噌を入れて食べたのが始まりです。

私も納豆にマヨネーズ、砂糖、ケチャップなどを試しました。
しかしその後で食べた普通に醤油を入れた納豆がスゴク美味く感じて~やはりコレが一番と(笑)

味付けよりも何と納豆を合わせるのがいいか、の方が良いと悟りました(笑)
たとえば納豆スパゲッティとか。
因みに私は納豆を食べた後の味噌汁が好きです。
旋風と用心棒 | URL | 2009.10.20 06:54
ねずみおやじさんへ

>いや、茶碗が!何と見事な!!!

ありがとうございます。
でも、名品でも何でもありません(笑)
食事が美味しくなると良いなって程度の自己満足です。
旋風と用心棒 | URL | 2009.10.20 07:15
まぁやぁさんへ

晩御飯の納豆はいかがでしたか?
本来は晩御飯に納豆って言うのが健康上はいいらしいですね?
自分の場合は何故か昼ごはんで食べるのが大好きです。

納豆料理は簡単なものですが、
納豆焼き飯や納豆汁なんかを作ることがあります。

あぁ~納豆食べたくなってきた~
今朝も納豆にしようっと(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
7位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ