川越市、麺や きたじま

川越市、徳島らーめん 麺や きたじま



4/25日に新規オープンした、
“徳島らーめん”ってジャンルのラーメン屋さん!
(オープン日を勘違いしていて、ブロガー仲間に教えていただきましたw)

いや、そもそも徳島らーめんんって有名ブランドなの?
今まで聞いた事もなかったし、ご当地ラーメン的な存在なのかな?
(単においらが知らないだけかもしれませんが・・・)

それより先、何故徳島らーめんが川越に出店するのか?
しかも、観光客も多い大正浪漫通りとか・・・


2017-04-28 麺や きたじま 017



一昨日、川越役所に寄る用事を済ませた後に訪問、
ここって確か、お寿司屋さんがあった場所かな?

12時半くらいの訪問、店外に2人待ちの先客状況、
(この画像は帰りに撮ったもの)
先に店内に入り、券売機にて食券を購入するスタイルです



先に店内にあった徳島らーめんの説明
↓(クリックで拡大)
2017-04-28 麺や きたじま 010のコピー



うーん、徳島ねー・・・
今やすっかり観光地の川越で徳島ラーメンをPRするってか?
実際、並んでいる方も居るし話題性は高いと思いますが・・・

個人的には行った事ないし、思い浮かぶことは阿波踊りくらいか!
埼玉からも遠いし、多分これからの人生でも行くことが有るとは想像つかない・・・
うん、それくらいの感覚でしかないのが逆に潜在意識を増長しているかかな?
(あっ、そう言えばおいら前職のス●ベ上司、まだ県議会議員をやっているかもw)

実は、ブログにコメントいただいた方からの情報で、
こちらのお店には茶系&白系があると聞いており、
おそらく、茶系の方がお勧めだとの貴重なお話をメモって置きました・・・

注文は茶系、茶系!


券売機メニュー
↓(クリックで拡大)
2017-04-28 麺や きたじま 009のコピー



店内が狭めで、チョット慌てて撮ったからこんな画像になってしまった・・・
拡大しても良く見えないかもしれないし、(迷ったけど)貼って置いた方が良いか?

えーっと、茶系、茶系・・・あれ?

この段階では茶系・白系の区別はないのかな?
食券を渡すときに聞かれるのか?とか勝手に思っていたけど、
実際には旨トロ=白系、旨辛=茶系だったってオチ・・・
はい、もちろん迷った時の定番、左上ボタンを押しているわけですw



旨トロ肉玉そばランチ 750円

2017-04-28 麺や きたじま 013



当然、この提供された丼のスープを見た時点、
間違いなくこれは白系だと判りました・・・

まぁ、でもお勧め徳島らーめんには違いないのだろうと思い直します

うん、スープは淡い豚骨系に白醤油のコク、
玉子を溶くと、(想像通り)マイルドなスープに様変わりしますね!

麺は気持ち加水率低めの細麺、
最初、パキッと歯ごたえを感じる位の好みの食感、
美味しいですねー♪♪♪

徳島ラーメンはご飯との相性がよいことから、
「おかずラーメン」とも呼ばれているらしいですが、
気が付いたら、ライスを残して具材を全て食べてしまった・・・

仕方なく、残ったスープにライスを投入して玉子雑炊仕立てで完食!
あーそっか、こうして食べるとスープも完飲になってしまうのですねw


店名:徳島ラーメン きたじま
住所:川越市仲町3-40
営業時間:11:00~15:00ごろ、17:30~20:00ごろ
定休:
電話:
駐車場:


.★………☆………★………☆………★………☆

-追記-


薫風かおる

20170428.jpg



今年もコイノボリが元気よく泳いでいます。

且つて、ここが銀座通りと呼ばれ、
雨はもちろん、太陽をも遮ってしまう薄暗いアーケードがありましたね


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2311-c7aff1b0

Comment

黒ラブ野郎 | URL | 2017.04.30 07:12 | Edit
いつもたのしく見ています。
徳島出身の者としては楽しみです。
きたじまと名前は徳島の地名の名前にもあります
今度チェックさせて頂きます。
旋風と用心棒 | URL | 2017.04.30 22:33
黒ラブ野郎さんへ


> 徳島出身の者としては楽しみです。

あっ、徳島のご出身でしたか?
関東では少数派ですかね?

店主は実際に徳島で修行されたとの事、
しかもフランクな方なので話しかけられたら良いですねw

黒ラブ野郎 | URL | 2017.05.05 07:18 | Edit
昨日行ってきました。
オーナーが徳島出身だそうです。店主も徳島で修行していたみたいでした。それ以上にサッカーの話で盛り上がりました。レッズのユニフォームを着ていましたので・・・
味はこちらに合わせた味にしているとお聞きしました。
旋風と用心棒 | URL | 2017.05.06 00:02
黒ラブ野郎さんへ

> 味はこちらに合わせた味にしているとお聞きしました。

あっ、そうなんですね!
自分はもう一種類の茶系をいただかなければ!

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ