さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―

さくら色に染まる街 ―川越さくら散策―



今年の川越の桜開花、例年に比べてかなり遅めでしたが、
ここ数日で、急激に咲きだしたって感じですね

朝起きたときは、ちょっと花曇りなのか?と思ったけど、
10時過ぎには青空も広がって来てくれて、さくら散策に出かけてきましたw



2017-04-05 川越の桜 049



今年のタイミング的に、
新河岸川沿いを歩こうと思っていたので、スタートは仙波氷川神社から

今日の午前中では7、8分咲きって感じですかね



2017-04-05 川越の桜 047




ハナニラとのコントラストのつもりだったけど、
撮り方が下手過ぎ!!

仙波河岸史跡公園を通り抜け新河岸川へ



2017-04-05 川越の桜 061



浄水場脇の桜は少し早いみたい、
少し、花びらが散りはじめているようにも見えました




2017-04-05 川越の桜 070



国道16号線・254号線と新河岸川との交差付近、
7分咲って感じかな?ここも満開になると見応え有るんですよね!



2017-04-05 川越の桜 076



川を挟んで反対側から撮るとこんなタイミング、
道路の反対側は当然ながら住宅地で、毎年さくらが楽しめますね!



2017-04-05 川越の桜 081



国道をくぐるトンネルからの画像、
なかなかいい雰囲気ですねー



2017-04-05 川越の桜 086



国道下のトンネルをくぐると、そこは更にさくらの園でした・・・

タイミングよく晴れてきて、青空とのコントラストも良いですわ



2017-04-05 川越の桜 113



誰もが名カメラマンになれるスポット“しょうじんば橋”からの眺め

やっぱり、ここには地元民らしき人々が大勢集まっていましたよw



2017-04-05 川越の桜 120



河川敷からのスナップ、菜の花も綺麗だなーw

  ・
  ・
  ・


2017-04-05 川越の桜 155




チョットワープして喜多院へきましたー
やっぱりここは人も多くって賑わっていますね!

日本語以外の言葉が聞こえるし、観光客が多いんだろうなー



2017-04-05 川越の桜 165




やっぱり喜多院は華やかですねw




2017-04-05 川越の桜 168



新河岸川方面に戻る途中の浮嶋神社、
春休みでか?地元の子供が賑やかに遊んでいました



2017-04-05 川越の桜 169



少し歩いて、三芳野神社脇の公園のさくら、
ここは遊具も多いし、花見の子供連れが沢山いましたねー



2017-04-05 川越の桜 177




川越城、本丸御殿脇のさくら
ここも、もう少ししたら見頃なんだろうね



2017-04-05 川越の桜 185



初雁球場、バックネット裏、ここは毎年早いって印象

やばい、曇ってきたかー




2017-04-05 川越の桜 187




北に向かい、道路を挟んだ武道館脇、ここも満開です




2017-04-05 川越の桜 197




今春、初めてのつくしを発見!
ってか、何をいまさら!って感じですがね・・・



2017-04-05 川越の桜 203



余計な手が入っていない?
自然のままで雰囲気がある、とか良い見本なんだろうね

それにしても、もうちょっと太陽光が欲しい・・・



2017-04-05 川越の桜 219



誉桜、氷川橋からの眺め、
ここも有名スポットだし、観光客を含め人が多かったです

明日から始める「月きがきれい」って、
川越が舞台アニメでも描かれているスポットみたい・・・



2017-04-05 川越の桜 226




観光舟運の時の船着場から




2017-04-05 川越の桜 232





逆のアングルも・・・
ってか、氷川橋に人が多過ぎだし!




2017-04-05 川越の桜 237




田谷関はまだ7分咲って感じでした。

川越の桜、
天気さえよければ、週末が見頃なんだと思いますが・・・大丈夫かな?


今年はまだ更新してないけど、
“川越さくらマップ”を貼っておきますね



  ・
  ・
  ・

あー気が付いたら2時過ぎだよ!
適当にアルコール補給しながら歩いてたけど、流石にお腹が減ったわ


  ・
  ・
  ・


あっ、今日は水曜日で休みのお店が多かった・・・
一瞬だけ、今日は昼食抜くか?と思ったけど、こちらが開いているのを発見!

“レレレノレコード”って店名、
最初はレコードやさんなのか?と思っていたけど、
飲み物あるみたいだし、喫茶店?
(後でFacebookみたら正式にはレコード店らしい・・・)


2017-04-05 レレレのレコード 001



いや、前を通るたびに見える“カレー”の文字に何度も誘われたしw
ランチもあるcafeって事でいいのかな?

・・・夜もやってるみたいだけど


店内を覗くと、カウンター席も空いていたし、
そのまま入店させていただきました


メニュー
↓(クリックで拡大)
2017-04-05 レレレのレコード 005



最初からカレーって決めていたから迷いはなし、
ただ、時間が遅いから、まだあるかどうかって事のみが心配どころ

“大丈夫です”って聞かされて一安心


牛すね肉のビーフカレー 800円

2017-04-05 レレレのレコード 010




おぉー彩りも良い感じですね!
カウンター越し、目の前で丁寧に作ってくれているのが判ります

コクと酸味のバランスが良く、
後から辛さとスパイシーさがジワジワ来ます・・・欧風に近いカレーですね

うん、美味しいです♪♪♪

ランチサービスで小ビール+150円ってのも有り難い!
隣のお姉さんが頼んでいた日替わりランチもおいしそうだったw

ちなみに、店内はこんな雰囲気

2017-04-05 レレレのレコード 012


どこか懐かしい雰囲気ですね!


店名:レレレノレコード
住所:川越市連雀町8-2-2
営業時間:11:30~22:00
定休:木曜日
電話: 049-222-0023
駐車場:
お店のホームページ

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
FC2 Blog Ranking
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2293-7d9314ca

Comment

| | 2017.04.06 09:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2017.04.06 18:16
鍵コメさんへ

うわ!そうなのですか!

それは幸福でもあり、迷惑でもありますね(笑)
でも、自分としては単純に羨ましいと思いましたw
かとあ | URL | 2017.04.06 20:12
新河岸川の桜と菜の花、いいですよね。
シートを広げる場所もなければ、屋台も提灯もないけれど、静かに春を楽しめるので、お気に入りの場所です。

カレーおいしそうなので、行ってみます!
旋風と用心棒 | URL | 2017.04.06 21:19
かとあさんへ

大仙波の新河岸川沿い、観光には無縁だし、
地元の人に愛されているスポットって感じですね!

カレー美味しいですよー

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ