ばっけ味噌

ばっけ味噌



何年か前に借りてきたDVDで見た“リトル・フォレスト”って言う邦画、
橋本愛さん&松岡茉優さんが演じている東北の田舎集落での生活、
特に素朴な食に関わるシーンが多く、実にキラキラしてて面白かったです♪

で、その中で作らていた“ばっけ味噌”
=東北地方での呼び名で関東では“フキ味噌”がまた興味深かった!
いつか作ってみようと思っていたのですが、今年、ようやく念願かなったって話ですw


2017-03-10 ばっけ味噌 (1)



幸いにして、おいらの家の庭には、毎年フキが自生しています!

例年の話しとして、いつの間にか天ぷらになって食卓に上がることが常でしたが、
今年は先に話していたので、タイミングよくフキノトウとして収穫が出来ましたw



2017-03-10 ばっけ味噌 (2)



数えたら20~25個くらいかな?
泥を落として、固い茎とこわい額部分を取り除く下処理をす済ませておきます


2017-03-10 ばっけ味噌 (3)


映画の中でも簡単な作り方を説明していましたが、
web検索してみたら(当然ながら)レシピが沢山乗ってるじゃないですか!

しかも、作り方がみんなバラバラとか・・・
一通り目を通したけど、どれを信用していいのかさえ判らないかったw
なので、結論としては勘を頼りに作っちゃお!

沸騰したお湯に下処理したフキを入れ、適当に30秒ほど湯がきます


2017-03-10 ばっけ味噌 (4)


ざるに取り上げ、素早く冷水でしめ、
硬く絞って、できるだけ水分を絞りだします

更に適当にみじん切りにし、目分量・・・多めのサラダ油で炒めます


2017-03-10 ばっけ味噌 (6)



感覚で火が通ったと思った頃に調味料を加えていきますが・・・

  味噌 大さじ3杯くらい
  砂糖 大さじ2杯くらい
  みりん 大さじ2杯くらい
  酒 大さじ2杯くらい

実はこの辺の加減が一番判らなかったのですが、
どんな風に作っても何とかなりそうな予感ありw


2017-03-10 ばっけ味噌 (7)



感覚的には赤味噌が欲しかったんだけど、
家には白みそしかなったとか・・・まぁ、そんなに変んないよね?

中火で3分程度?頃合いをみて器に移します・・・


2017-03-10 ばっけ味噌 (8)


適当に冷ましたら完成です!


2017-03-10 ばっけ味噌 (9)


翌朝、ご飯に乗せて食べたら最高に美味しかった!

フキノトウのほろ苦さ+味噌の塩辛さとコク、春の味を感じますね♪♪♪
これだけでもご飯何杯でも食べられちゃうわw

家族にも好評でしたので、毎年作ろかな?って思っています

映画のシーンでは、椀にとってお湯をかけて即席味噌汁とかやっていたけど、
やる前にほとんど無くなってしまったわw


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2273-c982a708

Comment

田舎うどん | URL | 2017.03.11 09:26 | Edit
最高だね
若い頃は、まったく苦手だった山菜なのに
おじさんになったら
春になると身体が欲しがるんだよね
自家製の蕗味噌・・・あぁ~憧れだっぽ
yoko | URL | 2017.03.11 16:51
あら!久し振りの旋風家の食卓~
山菜苦手な私にも美味しそうにうつりましたよ。
また来年たっぷり作ってくださいね。
旋風と用心棒 | URL | 2017.03.11 23:47
田舎うどんさんへ

> 若い頃は、まったく苦手だった山菜なのに・・・

本当、そうですね!
自分も若い頃にはフキノトウは苦手食材でしたよw
山菜なんかも好みじゃ無かったかな?

特に春を知らせる食材とかは大好きです!

旋風と用心棒 | URL | 2017.03.11 23:49
yokoさんへ

> また来年たっぷり作ってくださいね。

はい、自家製に拘るとか、
自然の恵みに感謝しつつ続けたいと思っていますw

はしびろけろ | URL | 2017.03.12 20:04 | Edit
こんばんは🎵

わーなんて色鮮やかで、ふっくらなふきのとうなんでしょ!
ふきのとうの天ぷらも羨ましいです。

冷奴や焼いた油揚げにトッピングするのもオススメ。
日本酒のアテにどうぞ~(*´з`)
旋風と用心棒 | URL | 2017.03.13 00:55
はしびろけろさんへ

情報ありがとうございます

日本酒は好きなんですが、
悪酔いするから飲まないようにしてるんですよ(笑)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
9位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ