どじょうやさん閉店のお知らせ

どじょうやさん閉店のお知らせ



えっ!マジで?
奥が近所で聞きつけてきたのですが、
一応、おいらも確認して来ました・・・・


ファイル_000 (1)



あぁー本当なんだ・・・
明日12/30で閉店・・・残念です!

おいら自身、もう、行くことは無くなったけど、
前を通るたびに、小学生がたむろしているのを見ると微笑ましいというか、
塾だ!ゲームだ!とか時間が無いと言われても、ここの駄菓子屋は賑やかでした・・・

うーむ・・・ここの駄菓子屋文化、廃れてしまうのかな?

  ・
  ・
  ・


あっ、

どこそれ?

って、思われてるかな?

ほとんどの方が知らないとは思いますが、
川越市立泉小学校の隣にある文具や学校指定用品を扱っているお店です。



ファイル_000



ただ、この学校に通っていた人たちには、
多分、駄菓子屋さんとしての思い出の方が濃いのじゃないかと思います。

勿論、おいらもその一人で、
放課後はもちろん、休みの日までここで過ごすことが多かったのです・・・

また、だいぶ前だけど、焼きだんごも売っていたので、
じいちゃんがよく買ってきてくれていて食べることが多かったです。

  ・
  ・
  ・

失礼ながら、おばちゃんがご高齢だという事も承知しています。
そんなに儲かる商売では無いでしょうが、休まずに頑張ってくれて感謝します
今まで、長い間ありがとうございました。
これからもお元気でお過ごしください。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2219-9ccb915b

Comment

Becky! | URL | 2016.12.30 00:01
旋風さん
温かい記事ありがとう!
華やかな流行ってる店もあり退いていく店もあります。
頑張ったお店にはエールを贈りたいですよね!
とてもうれしい記事です。
がすく | URL | 2016.12.30 09:19
こんにちは!
私の母校の武蔵野小の近くにあった
「原商店」って店名の指定用品店も
いつの間にか閉まってた時はショックでした・・・
このような店が無くなるのは淋しいですが
御疲れ様でしたと声かけたいですね~
はしびろけろ | URL | 2016.12.30 17:14 | Edit
こんにちは

子どもの頃の思い出がひとつなくなってしまうのは
寂しいですね。
旋風さんは「どじょうや100えん券」「あたり券」持っていませんか?(笑)

今年一年楽しい記事をありがとうございました。
川越に行くことがあれば、ぜひよろしくお願い致します🎵
どうぞ、よいお年をお迎えください。
ななし | URL | 2016.12.31 06:55 | Edit
おはようございます。

どじょうや閉店ですか、子供のころお世話になりましたね。ヨーヨーが流行ってるときに外国の上手な人が来てヨーヨーの演技を見せてもらったのも覚えてますね。
そういえばお店の前で、恐喝もされたな~

ところで、旋風さんは私の先輩?それとも後輩かな?私が泉小にいたころ、木造校舎が全焼しましたねぇ~
O次郎 | URL | 2016.12.31 14:15
初めまして!
もう何年も旋風さんのブログを拝見しております。いつも読み & ポチ逃げでしたが、今回のどじょうやさん閉店の記事で、思わずコメントさせて頂きました。

私は、生まれも育ちも川越で、小学校は泉小でしたので、もちろん子供の頃、どじょうやさんにはお世話になりました。( 今も徒歩圏内に住んでおります。)

確か、子供だけで買い物すると、色々と厳しい指導が入るおばちゃんがいたと記憶しております(大人と行くととても優しかった)。

閉店は残念ですが、長きにわたり、子供達の社交場としてお店を続けられていた事に、お疲れ様でしたと言いたいです。

記事にして頂き、ありがとうございました。旋風さんのブログは、ガッツリ私の生活圏内なので、これからも楽しみにしております。長文失礼致しました。
旋風と用心棒 | URL | 2017.01.04 23:26
Becky!さんへ

昔っから地域に溶け込んでいたし、
ここは特に永く頑張っていただいたお店だと思います。

閉店前の日曜日だったかな?
やけに子供たちがたくさん集まっていて、不思議に思ったところでした・・・
ここが無くなるのは本当に残念で仕方ありませんが、
今まで頑張ってくれた店主にはエールを贈りたいです。


旋風と用心棒 | URL | 2017.01.04 23:29
がすくさんへ


そのお店、何故か自分も知っています。

小学校の近くには必ずと言って記憶に残るお店がありましたね!
こんなことなら、大人になってももっと行っておくんだった・・・
旋風と用心棒 | URL | 2017.01.04 23:34
はしびろけろさんへ

この駄菓子屋さん、
当時は用事もないのにたむろしている小学生が多かったです・・・
つまり、小学生の社交場だったんじゃないかと思います
こんなことになるなら、もっと行っておくんだったな・・・

こちらこそ、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします

> 川越に行くことがあれば、ぜひよろしくお願い致します🎵

はい、都合が判りましたらご連絡くださいませ

旋風と用心棒 | URL | 2017.01.04 23:38
ななしさんへ

スーパーヨーヨー!懐かしいです!
コカ・コーラの絵柄のを大事に使っていました(笑)

泉小の火災有りましたねー・・・あれ、いつだったかな?
真面目に遠い記憶ですが、近い年代だというのは間違いなさそうですねw


旋風と用心棒 | URL | 2017.01.04 23:43
O次郎さんへ


返信が遅れてすいません
コメントありがとうございます

> 子供だけで買い物すると、色々と厳しい指導が入るおばちゃん・・・

えっ?店主のおばちゃんの事でしょうか?
確かに優しかった記憶はなかったけど・・・
そういえば、怒られたことは何度かあるかも・・・(笑)
うん、そいうお店でしたね!

これからもよろしくです
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
18位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ