ハレてきたから小江戸の街散策へ♪

ハレてきたから小江戸の街散策へ♪



朝からの冷たい雨が上がり、
まるで嘘のように青空が見えてきた午後、
久しぶりに小江戸の街を散策に出かけてきましたよ♪



2016-11-01 川越散策 001




実は午前中だけ仕事したんだけど、
12時過ぎに区切りがついたので、チョットだけ食事に行くつもりが、
この青空を見ていたら、休日出勤にこれ以上仕事するのがアホらしくなってきたんだわw

クレアモール、特に丸広の辺りは賑々しいし、
カラフルな看板と青空とのコントラストが綺麗ですね!

そい言えばおいらが小中学生の頃、
このキムラヤさんで文房具を見るのが好きでよく通ったんだよなーw

この隣辺りに中華料理屋さんがあったと思うんだけど、
よく思い出せない・・・ただ、注文から待たされた思い出だけは忘れないw



2016-11-01 川越散策 004



少し先を左折、
本川越方面へ向かうと否応なし、この張り紙が目に入ります・・・

うわ、48年もやっていたんですね!
当時、東京都以外での本格進出1号店だったようです

スーパーマーケットとしてはあんまり利用してなかったけど、
おいらが小学生の頃はおもちゃ売り場やゲームコーナーもあってよく来たんだよな・・・

川越のシンボルの一つが消えてしまったような気持ちとか



2016-11-01 川越散策 009



まさかこのイトーヨーカ堂川越店が閉店リストに入っているとは夢にも思わなかった

あぁ、既に看板も外されてしまったのですね・・・
ここが無くなると、前を通る人の流れも変ってしまったみたいです

また、ここの閉店理由は建物の老朽化で、
ここ数年で建て替えて再営業するって噂もあるから、頑張ってほしいですね



2016-11-01 川越散策 006




反対側に目を向けると、本川越ペペの洗練された建物が見えてます。
やっぱり、顧客心理としても綺麗で新しい物の方に行ってしまうのかな?

何となくペペの中を一回りしたけど、
どこを見てもおいらには用が無いって雰囲気ではありますわw

・・・久しぶり?折角だから一番街方面へ向かいます



2016-11-01 川越散策 020



ここ、なぜか好きなんです。
強いて言うなれば、改築する前の実に古ぼけた佇まいが良かったんだけど

外国人のおねえさんも気になるらしく写真を撮ってました



2016-11-01 川越散策 024




偶然にも車通りが途切れた一瞬、
地元民の不便さは判るけど、やっぱりここは歩行者優先にできないものか?

この街並みを見るに、電柱の地中化は必要な行政判断ですね




2016-11-01 川越散策 027




埼玉りそな銀行川越店
晴れた日に見るこの建物、本当に青空に映えますね

古い建物だし、使い勝手が良い筈もありません・・・
そんなこの建物で、今も実際に現役として営業してくださるのは凄いことだと思います




2016-11-01 川越散策 037




やまわさんからフカゼンさんへの重厚な蔵造りの街並み、
これを維持するだけでも相当大変だと思いますね




2016-11-01 川越散策 041




まだ時の鐘の修復は終わってないけど、
鐘突き通りはいつ来ても賑やかですねー



2016-11-01 川越散策 046




折角、ここまで来たらCOEDOビールは外せません!
って、意図もせず前ボケになっちゃってるし・・・

晴れた日に屋外で飲むビール、やっぱり格別な味がするのです♪



2016-11-01 川越散策 058



気が付いたらもう2時過ぎ、
遅ればせながらお腹が激減り、早く何かを食べなければ・・・

脳裏には真っ先にラーメン屋さんが思い浮かんだけど、
こんな天気のいい日にラーメンは違う気がします・・・



2016-11-01 川越散策 051


Mie cocoさん
そう言えば、先日、お客さんからも教えてもらったお店を思い出し伺ってみました

観光地のど真ん中にありながら、観光客の出入りが少ない通り、
裏通りって感じかな?店主さんとの話の中では、地元のお客さんも多いらしいです

実際、おいらも一度は伺わせていただいた記憶はあるのですが、
何を食べたか?全く覚えていないので・・・(情けないですが、数年後が怖いです)



2016-11-01 川越散策 052




店主さんに当時のメニューを確認しつつ、
当時、恐らくは頼んでいないであろう塩豚のサンドイッチを註文
出来上がるまでの間には生ビールをいただく

この画像からお店の雰囲気もわかるかな?
ウイーンと猫をテーマとしたオーストリア料理のお店です。


センメルの塩豚サンドプレート 750円

2016-11-01 川越散策 056



うん、これ画像の見栄えは良くないけど、すごく美味しいです♪♪♪
ポテトフライもあるし、ビールによく合うって思った

ウイーンはおろか、ヨーロッパさえ行ったこともありませんが、
こんな料理が名物ならもっと食べてみたいと思った次第w



店名:cafe&bar ミー・ココ
住所:川越市幸町3-6-7
営業時間:
(月・第一、第三水曜)12:00~17:00
(火・金・土)12:00~22:00
(日)12:00~20:00
定休:第二・弟四水、木曜日
電話:049-222-2733
駐車場:
お店のHP


2016-11-01 川越散策 063



今では珍しくもないTVのロケ風景を横目に帰り支度、
年配のおばちゃんピン芸人は判ったけど、イケメン二人は果たして誰だったのか?

松山商店にて焼き団子を頬張る・・・




2016-11-01 川越散策 075




折角だから、喜多院で菊まつりを見て行こうかな?
ってか、今年は開花が半月以上も遅いらしく、まだつぼみのさ作品が多かったようです。

偶然にも、幼少期の同級生に会ったんだけど、
声をかけてもおいらの事が判らなかったみたいでショックです(笑)



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2182-fa630253

Comment

Becky! | URL | 2016.11.02 01:25
ヨーカドーは老朽化で弊店なんですね。
とても残念ですね。
でも大正浪漫の蔵造りはずーっと健在かぁ。
いつもながら素敵な写真ですね。
アスファルトが石畳に変わるともっと趣があって
絵面は美しくなるのでしょうね。
Asw | URL | 2016.11.04 13:59
キムラヤの隣はレストラン太陽でしたね。
バイト先の宴会でよく利用していました。
そこの2階にあったKirinCityも懐かしいな。
旋風と用心棒 | URL | 2016.11.17 21:51
Becky!さんへ

ヨーカドーはもっと大きなビルに生まれ変わるって話もあるし、
今後の動向が楽しみっですね!

川越は蔵造りの街並みだけでなく、
他のエリアも電柱の地中化を進めてほしいですねw

旋風と用心棒 | URL | 2016.11.17 21:53
Aswさんへ


>>キムラヤの隣はレストラン太陽でしたね

そっか!そんな名前でしたね!ありがとうございます
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ