小江戸川越、ちょこっと食べ歩き

小江戸川越、ちょこっと食べ歩き


仕事が休みの今日、朝はのんびりしてたんだけど
あまりにも天気が良かったし、久しぶりに観光客気分で出かけてきましたw



2016051101.jpg



路地から見る埼玉りそな川越支店、
なんとも風格も有り、青い空にも良く映えますねw

今日は木曜日で、休んでいるお店もありますが、
相変わらず観光客も多いし、普通に歩くのにも苦労します

この通り、一番街を北上し、
有名なフカゼンの看板の前を通ったときなんか違和感が・・・


2016-05-12 小江戸スナップ 008


むむむー!

看板の通りなら、掛軸と額縁のお店のはずなんだけど、
どこかで見覚えのある看板のバームクーヘン屋さんがあるじゃん!

cocoroって、多分、あの毛呂山のお店と同じって事ですよね?

川越旧市街でバームクーヘンと言えばノリスケさんが有名だけど、
今後はどんな勢力図になるのか?野次馬的でチョット興味があったりw


2016-05-12 小江戸スナップ 013



店員さんのお勧めはエッグバウム(550円)との事だったけど、
食べ歩きだったし、スティックバウム(300円)をいただきました。

濃厚タマゴのバウムにチョココーティングされ、美味しいですねーw

実は若葉にも店舗(チョコロ)があるし、
経営形態は判らないけど拡大戦略に来てるのかな?


店名 ココロ 川越店 (cocoro)
住所:川越市幸町7-4
営業時間:9:30~売切次第終了
定休:無休
電話:049-228-5500




2016-05-12 小江戸スナップ 016



せっかくここまで来たなら、
流れ的に舛屋酒店でCOEDO瑠璃をいただくパターンですが、
ご覧のように時の鐘が改修工事に入っていてちょっと残念だわw

まぁ、写真映えはどうであれ、
この好天下でビールが飲める喜びを噛みしめますw




店名 舛屋酒店
住所:川越市大手町14-3
営業時間:9:30~18:00
定休:無休



さて、気持ち、ほろ酔いになったところで、
メインの昼食をどうするべきか?の検討にはいります

本来の目的のお店が休みだったことも有り、結果かなり悩むことに・・・

  ・久しぶりにイタリアンでも行っちゃうか?

  ・観光客気分でうどん屋さんもあるか?

  ・同じ和食なら未食の天ぷら屋さんってコースもある?

  ・新しいcafe風の洋食店もできてたよね?

  ・このすぐ前のライトニングカフェも良いよね?


さすが観光地、ジャンルを分けてもお店選びに事欠きませんw
でも、逆に、この近くの観光アリアをアチコチ歩く羽目にー



2016-05-12 小江戸スナップ 023




まぁ、ほろ酔いだし、ガッツリ食べたくなってこちらのお店へ・・・

はい、もちろん奥の方のお店ですw

意図的な画像に見えるかもしれないけど、
手前のオハナは女性観光客による行列に対し、奥のアキラは、職人さん風の地元民?
おいらがどちらを選ぶかとの想像にも容易いですね



券売機メニュー
↓(クリックで拡大)
2016-05-12 小江戸スナップ 026のコピー




ネタ気味で、チョット乱暴な書きだししてますけれど、
このお店の名誉のために補足します。

前出の職人さんは結局この店には入らず、
逆に店内には、うら若き女性がまぜそば食べてたw
(後からの入店も有り、このお店って常連の女性客が多いと思う)

それにしても、相変わらずわけ判んないメニュー多いですねw



ラーメン 690円

2016-05-12 小江戸スナップ 029




トッピングは“ニンニク”“ヤサイチョイ増し”

こちら、かなり久しぶりだったので、コールの流れが判りませんが、
頃合いよく店主に“ニンニクとか入れられますけれど、どうされますか?”と言われた!
えっ!そんな風に聞くんだったっけ?

当然ながら、用意周到に前出のコールをしたわけですが、
この時思ったことは、おいらがおっさん過ぎたから丁寧に聞かれたのかな?
まぁ自虐的な想像だけど、当たらずとも遠からずかな?

チョイ増しって言っても結構なボリューム、
モヤシヤサイを貪りながら、ゴワゴワとした麺をいただく・・・

うん、美味しいです🎵🎵🎵

久しぶりにJ系でスープまで完食してしまったけど、
こういうラーメンなら後悔よりも満足度の方が勝ってますわ



店名:ラーメンアキラ
住所:川越市仲町2-2
営業時間:平日:11:30~14:15L.O.、17:00~21:00 L.O.
       日・祝 :11:30~20:00 L.O.
定休:不定休
電話:049-299-7818
駐車場:なし




2016-05-12 小江戸スナップ 037




そのまま大正浪漫通りにはいりましたところ、
アーケード代わりに、まだ鯉のぼりがはためいていましたわ!

道路もインターロッキングになっているし、
おいら的には、雰囲気としても大好きな通りです



2016-05-12 小江戸スナップ 040



最後の〆は松山商店の焼き団子(80円)でした。
ここのだんごも久しぶりに食べたけど、やっぱおいしいですね!


店名:松山商店
所在:川越市連雀町7-1
営業時間:9:30~17:30
定休:水曜日
電話:049-222-2374



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2069-4b0be543

Comment

yoko | URL | 2016.05.13 00:05
どれも美味しそう!
先週土曜日の嵐にしやがれで櫻井翔君と佐藤健君がおかかおにぎり食べに来てましたよ。
櫻井君がばれないように外国人を装ったら、店員さん英語で返してました、おもてなし!
とあ | URL | 2016.05.13 10:39
いっぱい食べ歩いたね(笑)
どれも美味しそう
バームクーヘンのお店、行ってみたいし
その天気じゃ、絶対COEDOビールだよね(笑)
川越行く機会がとんと減ったので
ビール飲んでないなー(笑)
アキラも行ってない~

そんな私はこないだやっと五葉行って
記事書きました~(笑)
旨かったデス
Becky! | URL | 2016.05.13 22:12
こんばんわ、やっぱり旋風さんの写真は天下一ですね。
いえあの天下一品ではありませんよw
川越のノスタルジっぽさがうまく描写されていて、
川越って綺麗な街だなと久々におもっちゃいましたよ。
旋風と用心棒 | URL | 2016.05.14 10:40
Yokoさんへ

> 先週土曜日の嵐にしやがれで櫻井翔君と佐藤...
あっ、それでか? ねこまんま焼きおにぎり屋さんがオープンした途端に
女性の集団で激混みになっていました笑)
旋風と用心棒 | URL | 2016.05.14 10:43
とあさんへ

> バームクーヘンのお店、行ってみたいし

いくつかお店があるけど、とあさんのところからなら川越が一番近いかな?
値段は高めだけど、結構美味しいから
ぜひたべてみてねw

自分は所沢がご無沙汰気味ですw
旋風と用心棒 | URL | 2016.05.14 10:47
Becky!さんへ

> 川越って綺麗な街だなと久々におもっちゃいましたよ。

天気のいい日だしたまたまですよw
それでも、写真映えするポイントがあるから助かっていますよ

地元の人でもたまに歩くと新鮮ですよね
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
18位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ