北浅羽の寒桜と、そば畑前のそば屋さん

北浅羽の寒桜と、そば畑前のそば屋さん



昨日の行程ミスの無念さを引きずって目覚めた朝でしたが、
今日は、うって変わり雲ひとつない晴天なり!

年度末だし、本来なら仕事に行こうかと思っていたんだけど、
こんな天気に“仕事してる場合じゃ無い”って、心の声が聞こえたわw
と言う事で、昨日に引き続きのプチチャリ遠征です。
(念のため書いておくけど、本来は休みですw)


2016-03-17 北浅羽寒桜 018



3月中旬、越辺川沿いに植えられた寒桜で、
実に、その長さは1.2kmも続く大パノラマって感じだそうです。

北浅羽の安行寒桜、坂戸市観光協会HP

例年、色々なサイトで書かれていて、大方の場所は知っていましたが、
実際に訪れるのは今回が初めてだったりしますw


2016-03-17 北浅羽寒桜 0101



久しぶり、キッチリ晴れ天候に誘われ、見に来ている方も多かったです。
やっぱり日本人は桜が好きなんですねー🎵
(かく言うおいらも、この時期になると、妙にそわそわしちゃってますがw)

失礼ながら、来ている方々を観察させていただくと、

熟年夫妻 > 子育てママ > ワンコの散歩 > カメラ女子 > ロンリーおじさん

何が言いたいかと言うと、おいらみたいのは少々派であり、
家族連れ等、微笑ましくも賑やかな雰囲気に圧倒されますわw



2016-03-17 北浅羽寒桜 021


青空に蒼く写る山並み、春が芽吹きだした緑の大地にピンク色のサクラ、
いいぞいいぞ!こんなロケーションが、実に1キロ以上も続いてるってすごいですよね?

多分、今が一番の見ごろだと思うし、
もし、興味のある方は、是非ともお出かけくださいねw
臨時駐車場も有るし、川越からも結構近いのでお勧めです
(今週末が天気悪いらしいのですが、明日なら・・・)

場所はこの辺です


一応、全行程を歩いたし、1時間以上も居たでしょうか?
そろそろお腹が空きだしましたw

コメントいただくからの情報もあり、
最近、近くにオープンしたというお蕎麦屋さんに伺います。

  ・
  ・
  ・


2016-03-17 すみや 001




場所をチェックしてみてビックリ!
あの大類の大そば畑のすぐ脇じゃないですか!!
(3年半前の画像だし、今も作られているのかはわかりませんが・・・)

12時チョイ過ぎの店着、広い駐車場ですがほぼ満車!
まぁ、車でないと来れない場所だから仕方ないけど、
これでは、店内もさぞかし混んでいるのだろうな・・・

  ・
  ・

って、思った通り、4組くらいが順番待ちをしている状況・・・

丁度、一組が列を離れて帰るところでしたが、
その人の店員に向けたセリフが実に秀逸!

  「私たちは近くだから、また空いている時に来ますね。
   その分、遠くから来た方々を楽しませてください」

あぁ、良いなー🎵
でも、そんなセリフ、おいらにはとても言えないと思う・・・

“割り込まれた!”とか、“寒いんだから早く開店しろよ!”とか、
怒号が飛び交う、殺伐とした行列に慣れた自分に反省を・・・


メニュー
↓(クリックで拡大)
2016-03-17 すみや 004




結局は、20分くらいの待ちで着席、注文の検討です

石臼挽き、自家製粉のおそばと言えば、昨日と一緒・・・
だったら、比較する意味でも、野菜天せいろかな?
(何のために比較するのかわかんないけどw)



季節の野菜天せいろ 1404円

2016-03-17 すみや 005



割合は九一蕎麦って事でいいのかな?
風味も良く、洗練されているって印象です。

うん、美味しいです🎵🎵🎵


「良かったらそば塩でも召し上げってください」との言、
初めてでしたが、右端のそば塩(藻塩?)でいただいたら、香りが際立ちますね!

画像からは判りませんが、
彩り、歯ごたえも良く、旬の地産野菜天が美味しかったです🎵

最後、とろみが強い蕎麦湯をたっぷりいただけたのも満足です。


店名:蕎麦料理 すみや
住所:入間郡毛呂山町大類604-5
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
定休:火曜日
電話:049-290-3260
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2027-a7f3ab39

Comment

とあ | URL | 2016.03.18 11:03
おお~、おいしそうっ
坂戸の桜、こっちのタウン誌にも
出てましたよ~
野菜天せいろ、美味しそう
美味しいお蕎麦屋さんめぐりもイイですね~っ
旋風と用心棒 | URL | 2016.03.19 01:21
> 美味しいお蕎麦屋さんめぐりもイイですね~っ

はい、ガッツリ系ではない正統派蕎麦屋さん巡り楽しいです!
若い頃は敬遠してましたが、年相応には歓迎してきたかな(笑)

お互い、塩分過多には注意しつつ食べ歩きたいですねw

はしびろけろ | URL | 2016.03.19 12:31 | Edit
やっと桜の季節らしくなってきたような気がします。
でも今日の雨がちょっと心配...

衣が薄い野菜天ぷら、お蕎麦屋さんらしいですね。
そば塩?でそばを頂くのもいいなぁ...
...天ぷらにつけるのかと思ってたw

器も素敵だし、きっと店内も落ち着いた雰囲気なんでしょうね。
田舎うどん | URL | 2016.03.19 22:53 | Edit
綺麗な桜に
美味しそうな蕎麦ですね
こんな場所でって言ったら・・・怒られちゃうけど
毛呂山だったら食べに行けるっぽ
何処かしっかりしたお店で修行したんでしょうね
旋風と用心棒 | URL | 2016.03.22 11:11
はしびろけろさんへ

アッと言う間にサクラが咲き出しましたねw
今年は特に寒暖の差が激しかったので、待ち遠しかったです

> そば塩?天ぷらにつけるのかと思ってたw

もちろん天ぷらで食べてもいいでしょうね!
野菜でも蕎麦でも素材の味が引き立ちますw
旋風と用心棒 | URL | 2016.03.22 11:15
田舎うどんさんへ

> 何処かしっかりしたお店で修行したんでしょうね

直接聞いたわけじゃないけど、
有名なお店で修業されていたとのこです

ソバ畑の前なので、話題性もあると思います。
その時期にはまた伺いたいと思いますw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ