すみよしの河津桜と山の上のそば屋

すみよしの河津桜と山の上のそば屋



寒さと花粉と闘いながら、久しぶりのチャリ遠征

まぁ、出無精脱却のリハビリを兼ね、
いささか近場でごまかして見たいと思いますw

かなり遅めの9時半スタート!



2016-03-16 すみよし川津桜 018



春を感じるこの時期になると、急に気になりだすのが桜の開花

その中でも、一番早い部類なのが川津桜であり、
この周辺では、坂戸市すみよし地区がメジャーですね!

もっとも、おいら的にはタイミングの縁が薄く、
満開で見ることができていないのが寂しかったりしてます・・・



2016-03-16 すみよし川津桜 023



今回も満開は過ぎてしまっていますし、
天候にも恵まれてないから、こんな画像が精いっぱいとか・・・

平日だし、ここに訪れる方々もまばらでしたし、チョット寂しいかな?
せめて晴れていればと思い、しばらく待ってもみたけど雲も厚いかな




2016-03-16 すみよし川津桜 031




早々、会場を後にし、向かうのは高坂方面!
途中、越辺川にかかる冠水橋、島田橋通りながらチャリモードに浸りつつw

過去、この橋は豪雨で何度も流されているので、
今、橋として有ること自体を確認できてうれしかったりしますw
(昔、入間川にあったガタガタ橋とか、突然なくなったし・・・)


当初の予定は、ホットドックの有名店サブマリンを目指したんだけど、
しばらくは土日のみの営業になっているとか・・・

ならば、チョットきついけど、大東文化坂を超え、
鳩山ニュータウンのそば屋さんを目指すとします

  ・
  ・
  ・



2016-03-16 満作 002




ここ、周辺をweb情報サイトで検索すると、高確率でヒットする有名店、
遠い昔し、川越に移転した喬花さんが有った場所です。

時間は12時過ぎ、店内に入るとほぼ満席・・・
辛うじて、相席ですが、そのまま確保することが出来たのはラッキー



2016-03-16 満作 007



お茶と揚げた蕎麦が提供されます
(久しぶりだなーこの雰囲気w)

基本、そばって好きなんだけど、高級すぎるお店は苦手だし、
未訪問店に入るときは、今でもドキドキしますが、
このお店はテーブル席ばかりだし、フランクな印象です
(ここに喬花さんが有ったときもそうでしたね)



メニュー

2016-03-16 満作 004




もちろん、普通にもりそばとかもあるけど、
どうしてもセット系のメニューばかり見てしまいますw

最初はエビ天丼セットを頼もうかと思ったけど、
こうも連日、丼物とのセットはさすがにまずいだろうと思うようなこの頃・・・





野菜天ざるそば 900円

2016-03-16 満作 009



おぉー、期待以上のビジュアル!
蕎麦の盛りも多めだし、ガッツリ野菜天がついてこれならコスパも良いですね!

蕎麦は毎日石うすでの自家製粉されているとか、
画像では判りにくいけど、粗びきの蕎麦、
風味豊かで美味しかった🎵🎵🎵

さすがに人気店って印象、
お店を出るときには店外にも順番待ちされている方が数組あり、
来訪者も年配の常連客らしい方が多かったです。


★………☆………★………☆………★………☆

店名:満作
住所:比企郡鳩山町松ヶ丘3-2-1
営業時間:11:30~15:00、17:00~19:30
定休:火曜日
電話:049-296-5071
駐車場:あり



★………☆………★………☆………★………☆



美味しいものを食べるとテンション上がるし、元気になります。
しかもこの後待ち構えるのは激坂を下るだけ!

気分よく鳩山ニュータウンを後にします。

  ・
  ・
  ・



2016-03-16 こなひめ 004




激勾配過ぎる坂を勢いよく下り終え、
よし今度は、若宮橋をわたるぞ!とか高麗川を目指していたら、
途中で寄るべき北浅羽の安行寒桜をすっかり忘れてしまった!

気が付いたのは取り返し付かない位置だったので、このままスルー

いつの間にか若宮橋もかけ替えられていて、
人口木になってしまっていたのには、正直、違和感がありました・・・
それでも、この橋は地域の生活に密着していて、通る方が多いです



  ・
  ・
  ・


次はもう一か所、日高市方面へ・・・

たこ焼き こなひめさん


2016-03-16 こなひめ 006



うどんのたかしなさんに行くときにも、気になっていたお店、
チョット変わったたこ焼き屋さんで、人気があるみたい・・・


メニュー(見えにくいけど)

2016-03-16 こなひめ 008のコピー




先ず、お店の方に、何を頼むべきか?お勧めを聞いたら、
即答、も塩レモンだって!

そ、そうなんだ・・・

でも、おいら的にたこ焼きに求めるものは、
コッテリしたソース味なんだわさー・・・


こなひめソース 500円

2016-03-16 こなひめ 011



天かすものってるし、期待通りのこってりソースw良い匂いです!

食べた食感は、フワフワッっとした焼き上がり、
竹串では食べられないくらいの柔らかさ、だから箸でいただくんですね

うん、美味しいです🎵🎵🎵

タコも大きめ、ダシ味も感じる上品さもあります。
見た通りのボリュームもあるから、これだけでもお腹が膨れましたわw

次回はおすすめのも塩で頼んでみたいです。



★………☆………★………☆………★………☆

店名:たこ焼き専門店 こなひめ
住所:日高市旭ヶ丘465-5
営業時間:10:00~22:00
定休:火曜日(品切れ終了)
電話:090-1845-9412
駐車場:あり


★………☆………★………☆………★………☆


家に帰って、40km位、 
普段の運動不足からのリハビリには丁度良いかな
(桜の時期に向けての予行演習もかねてねw)

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/2026-3a036a4e

Comment

とあ | URL | 2016.03.17 11:44
お~、あったかくなってやっと
重い腰をあげましたか?
ボタリング、かなり御無沙汰ですよね~っ
あれ?舞天じゃないんだ(笑)
たこやき、ふわふわで美味しそうっ
今度は是非塩レモンで(^^)
旋風と用心棒 | URL | 2016.03.17 20:16
とあさんへ

はい、温かくなってきたし、
スマホゲームも止めたから少し時間も有るのですw

ただ、今更、ブログって時代でもないかもしれないけど、
少しづつでも続けたいなーと思っています(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ