川越市、寿製麺 よしかわ

川越市、寿製麺 よしかわ



上尾市の人気ラーメン店、
中華そば よしかわさんの2号店としての位置づけとのこと

2号店の意味合いは判りませんが、
あの人気のよしかわさんが、わざわざ川越に出店していただけるのは、
おいらじゃなくとも有り難いと素直に思いますよね?

オープンしたのは1/6との事ですので、
遅ればせながらも、本日やっと伺うことができましたよ!



2016-01-08 よしかわ 002




場所は、川越所沢線の以前アジアンフォレストという名のお店があった所、
一番古くは、アイキッチンの跡地と言った、飲食店として、定着さえ難しい場所ってか?

いや、そもそもカレー系とラーメン店とでは、集客量の差もあるし、
駐車場も広く、適度な大きさの器だし、人気ラーメン店としては勝手が良いのか?



午前中の業務を淡々とこなし、無事に終わったのが12時過ぎ、
本来ならばタイミングが良いと喜ぶところですが、
オープンしたてのラーメン店となれば、逆に前後にズレたほうが都合が良かった?

果して、どんだけ行列ができているのだろう?いや、そもそも駐車さえも難しいんじゃない?
せめて10人位までの行列なら幸運か?とか考えながら向かいます

  ・
  ・
  ・

駐車場には楽に入れたし、外待ちの行列もない・・・
じゃ、店内で並んでいるのか?とか、いらぬ心配をするくらい、意表を突かれたし



券売機のメニュー
↓(クリックで拡大)
2016-01-08 よしかわ 005のコピー



入口の券売機で先に食券を購入するスタイル、
(これは店外に並びがあった場合でも、先に購入するべしw)
食券の購入後は、店内もしくは、店外並びの最後尾に接続するシステム

おいら的にも、並ぶ気満々でいたのに、まさかまさかの、そのまま着席とか・・・
人気店のよしかわさんを持っても、この場所ではきついのか?等々考えたけど、
何のことはなく、この後、続々と入店が続き、店内はおろか、店外までの並びができてたわ!
(単に入れ替わりの狭間で幸運だっただけみたい)



煮干しそば 白醤油 690円+味玉100円

2016-01-08 よしかわ 007



食券を渡して、10分程度で着丼、
半身でも味玉が付いてるならトッピングも不要だったかな?
このメニューが基本600円台ってのも嬉しいですよね

押さえ気味にですが、煮干しの香りが立ち昇ります・・・
スープもやさし気にから煮干しの主張があるものの、
決して、しつこくもなく、上品な感じのスープですね・・・

具材はご覧の通りレアチャーシューに鶏チャーシュー、
切り込み入りの厚めメンマに味玉子、海苔、三つ葉、ネギ
バランスもよく、それぞれが味の主張をしている感じかな?



2016-01-08 よしかわ 009




麺は細麺でありつつも、加水率の低いボソッとした食感、
スープとの馴染みもよく、美味しいですね🎵🎵🎵

恐らくは、ゆで時間も短くて済み、
顧客の回転率を上げる役割でもあるかな?と想像しています。

周りでは、海鮮丼やイワシ丼を頼んでい方も多かったし、お勧めなのか?
次回の課題としますね



店名:寿製麺 よしかわ
住所:川越市今福1738-14
営業時間:(平日)11:00~15:00(LO:14:30)、17:00~21:00(LO:20:30)
       (土曜日・祝祭日)11:00~21:00(LO:20:30)
       ※スープがなくなり次第終了
定休:日曜日・月2回水曜日
電話:049-293-8609
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1988-b8152fba

Comment

ねずみおやじ | URL | 2016.01.09 07:58 | Edit
この場所、もっとも古くは「道頓堀」では?

>切り込み入りの厚めメンマ
すごいなぁ!手作業ですかね?

行ってみたいけど・・・
もう何年も通っていない道(笑)
とあ | URL | 2016.01.09 09:58
おー!待ってました!
タイミングよかったですねー!
私も行こうっと♪
オールスター狙いで行きまーす
yoko | URL | 2016.01.09 21:56
来週のアド街は美味しい川越、楽しみです。
ava | URL | 2016.01.10 14:02

前を通りましたが行列見て断念しましたw
古くは「ぽんぽこぽーん」で御馴染み、
お好み焼きの道頓堀でした。
なぜか続かないお店ばかりですが今回は期待できますね!
Becky! | URL | 2016.01.11 21:23
自分は9日の昼に伺いました。
どちらかというと、地元の家族が多かったようで、
女性や子供がいたせいか、回転率は悪かったようで、約30分ほど待たされました。
自分は中華そば750円を頼みましたが好きな味ではなくちょっとがっかりです。
やっぱりニボなんでしょうけど、川越は他もレベルが高いのでどうなんでしょうね?
旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:35
ねずみおやじさんへ

> この場所、もっとも古くは「道頓堀」では?

あっ、そうでしたね!
入った事は無いけどそうでしたね
以来、何度のお店が入れ替わったのか・・・?

今度のお店は堅いと思いますよw
旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:35
とあさんへ


> オールスター狙いで行きまーす

すごい、Twitterとかチェックしているのかな?
始めたばかりのメニューですものね
是非、早めに食べてみてください(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:36
yokoさんへ


> 来週のアド街は美味しい川越、楽しみです

情報ありがとうございます。
アド街は内容が濃いと思うから楽しみに見たいです


旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:36
avaさんへ

> 前を通りましたが行列見て断念しました

上尾もそうですが、麺が細いし、湯で時間も短いと思いますので、
結構回転が速いですよ!
車さえ入れられればこっちのものですよ!(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:41
Becky!さんへ


9日なら自分と一緒でしたね!

たしかにカウンター席のみだから、
グループが多いと回転が悪くなりますね・・・
自分の時は超ラッキーだったのかもw

当然好みは色々あるかもしれませんが、
自分はかなり好みです。
さらに、次回の課題は未食のつけ麺かな?
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ