三芳町、そば うどん 富

三芳町、そば うどん 富(TOME)



長いようで短かった正月休みも終わり、
おいら的に、今日から通常業務となりました。

仕事始めらしからず、なんだかんだで忙しくもあり、
埼玉西部地区を縦断する結果となったわでありますわw

で、昼食時に通りかかったこちらのお店へ伺った次第



2016-01-05 富 008




この周辺、なんか良いですよね!
江戸時代、柳沢吉保公による三富新田の開発の跡が今も色濃く残っていて、
単なる田舎では表現できない雰囲気があると感じます。

で、おいら今まで知らなかったんですが、
この南北にのびる通りの名称“いも街道”って言われているんですか?

確かに、この通り沿いには、さつまいもを販売している農園が多いから、
そのネーミングとしては判りやすいのでしょうが、なんか違和感を感じるのはおいらだけ?
歴史を伝えつつ今も存在する“ケヤキ並木通り”を強調した方が良いような・・・

ついでに言わせていただくと、並木の途中にあるラーメン店の違和感ったら・・・w

それはさておき・・・おいら、このお店は初訪問なのですが、
何度か前を通った際、いつも駐車場が混んでいて気になっていたのです
(エリア的な交通手段は車が主だろうけど)

13時過ぎの入店、この時間でも駐車場はほぼ満車、
店内も家族連れが多く、座敷席は混雑にてカウンター席に案内されます


ランチメニューの一部
↓(クリックで拡大)
2016-01-05 富 003のコピー


多分、おいらに限らずだろうけど、
基礎情報が乏しく、初入店の時とかメニューを見るまでドキドキしますよね?
(逆にそれが楽しいって話もあるかw)

で、このセットメニューを見たときのニンマリ感たら・・・
天丼セット!かつ丼セット!
おいら的な、ツボを突かれる程の構成になっているじゃないw

普段のおいらなら、間髪入れずにかつ丼セットを頼むところですが、
まだまだ、そこは松の内、期間限定らしい、こちらのメニューも気になりましたから・・・


寿うどん 1080円

2016-01-05 富 006




事前にnetで調べた結果、基本は地産地消のお蕎麦屋さん!
本来としても蕎麦のほうがお勧めでしょうが、そこは年明けだからうどんかな?
(そう言えば、いまだに厳密なる三芳産の蕎麦は食べてないかも・・・)

美味しいですね🎵🎵

あーまた、撮影がゆるかったかな・・・
実際にはエビ天をはじめとした具材も大きく、ボリーミーです

うどんは中太の手打ちうどん、シコシコした食感と小麦の優しい風味を感じます
汁は薄口しょうゆ仕立てかな?薄めの色合いに反してしっかりとしたお味でしたw

そして何より、まだお正月だから縁起もには弱いわけでありますわ


店名:そばうどん 富(TOME)
住所:入間郡三芳町上富155
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00(LO:20:30)
定休:水曜日
電話:049-258-1502
お店のホームページ
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1985-2d354462

Comment

yoko | URL | 2016.01.06 02:53
地元の私も通り過ぎるだけで入った事ない店です、いつも混んでるので。
友達曰くうどんの方が美味しかったと言ってますが、三芳町のそば粉ならそばも良いのではないかな?
旋風様があのラーメン屋さんを素通りしたとは!今年は本気で体調管理始めたかしらん♪
田舎うどん | URL | 2016.01.06 10:06 | Edit
えっ~
いくら正月だからって
価格も変わらないのに
セットを食べなかったの
カツ丼とかおすすめ丼とか美味しそうだけど
これは
いよいよ本気で体調管理かな
無理すると身体を壊しちゃうよ
tontan | URL | 2016.01.06 13:46
今年もよろしくお願いします。

セット、行くと思いましたが。
家庭っぽいうどん、おいしそうですね。
体調管理、頑張ってください。
私もここ数か月はお米を週1程度しか食べてません。
日本人でもパン食(麦パン)にできるんだと思っております。

はしびろけろ | URL | 2016.01.06 20:28 | Edit
こんばんは

みよしっ子セットも美味しそうですねー
十割蕎麦だし写真で見るかぎり量もそこそこ...。

でも、カツ丼セットにすると思いきや・・・
フェイントみたいなことw
食べ物ブロガーとして季節も考えないとね(。≖ิ‿≖ิ)
ねずみおやじ | URL | 2016.01.06 22:09 | Edit
寿うどん 1080円
ちと、お高いような・・・
お正月価格ですかね~

体調管理、良いじゃないですか!
でも大切なのは食事と運動のバランス
ま、、、いざとなったらサプリがあります(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:30
yokoさんへ

自分も何度か通りましたが、いつも混んでいるって印象です。
セット物の品数も多く充実しているから、家族連れに人気があるみたいですね
次回は間違いなくセット物だなw

あのラーメン店は未訪です(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:30
田舎うどんさんへ

他はどうでも年明けうどんに順ずるメニューだと思ったので、
そこは外せませんでしたよ!
回りの方がカツ丼セットを頼んでいたので羨ましかったですが・・・(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:31
tontanさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

食文化は風土にもよると思いますので、郷に入れば郷に従えでしょうかね!
あっ、でも、それ以上にふるさとの味も大切でしょうねw

旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:31
はしびろけろさんへ


ここ三芳町は蕎麦の産地でもあるので、
未食の蕎麦でも良かったのかな?とも思います。

次回はその分、セット物で頼むべく楽しみを取っておきますね(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2016.01.12 01:32
ねずみおやじさんへ

> お正月価格ですかね~

自分もそう思いますが、海老も大きめだし具沢山でしたから満足です
ただ、丸亀製麺とかと比べると・・・(笑)



Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
7位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ