川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬

川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬



気が付いたら10月も半ば過ぎ・・・

あぜ道に咲いていた彼岸花もいつの間にかなくなり、
季節の主役がコスモスへと移っているこの時期、
ここ数年の恒例になっている増形のコスモス畑が気になって仕方ないのです

できれば晴れた日に行きたいと思っていたので、
おいら的なタイミングとしては、今日がベストだろうか?





2015-10-14 増形コスモス 006





うん、この日和で風も無し、先客も少なく、静かな環境、
遠くに、遅い稲刈りをする、コンバインの音が聞こえるだけ・・・

ただ、気持ちが良いのひと言、
日ごろのストレスが消えていくようだと感じます。

はっきりとは覚えてないけど、
確か20年くらい前、この近くに住まう親戚に誘われて見に行ったのが最初かな?
その時から変わらない内容と規模での畑解放に、唯々感謝するだけです

(ありがとうございます。)



2015-10-14 増形コスモス 036





多分、都合30分位はここに居たかな?

本能のまま、空の青さと、カラフルな花とのコントラストをカメラに収めてみたけど、
後で見てみて、まだまだ、だなと感じた今日の反省です。

それでも、下手は下手なりにも、一定の満足度を得たのはプラス要素?

多分、今では知っている方が殆どかな?
念のため地図上での位置を貼って置きますね!




さて、気分的な満足感を得たら、次には「急にお腹が減ってきた・・・」
(どこかで聞いたようなキャッチw 孤独のグルメ5が始まりましたね!)

とか書いたけど、ここに来れば例年ともにパターンは決まっています


2015-10-14 蔵乃瀬 001




行きがけに通った時には、車が二台と自転車が多数台でしたが、
戻ってきた時には1時に近く、すでにひと段落した後でか?余裕もありそう

おいらの好きな、窓際の座敷席に陣取り注文の検討です
(あれ?メニュー撮った画像がボケボケで使えないわ・・・)

まぁ、こちらでの注文は、大体は決まってきているので・・・


そばセット 

2015-10-14 蔵乃瀬 003



蔵之瀬と言えば、うどんというイメージが強いですが、
店主が丁寧に打った蕎麦もお勧めですよね?

ただ、おいらのようにボリュームも欲しいという輩には、
ごはん、小鉢、お新香が付くセットで頼むのがセオリーではありますねw

清々しさを感じる蕎麦、美味しいです🎵🎵🎵



2015-10-14 蔵乃瀬 004



チョット迷ったけど、
ボリューム調整としてかき揚げ天を頼んでしまった・・・
(ここを我慢できれば、ダイエットも進むんだろうな?)

瑞々しい野菜を、揚げ立てでサックリとした歯触りで楽しむ、
得も言われぬ満足感がありますね


2015-10-14 蔵乃瀬 005



ごはんに関しては、店主が「私が作りました」とおっしゃる、
増形産のコシヒカリ、ふっくらとしてねばりのある美味しいお米です

tppの影響からも、米の買い取り価格が下げられている昨今、
こんな風に、生産と消費販売を一緒にできるのは理想なんでしょうね?

最後、手の空いたタイミングにて、店主さんと世間話しを・・・
お互い、ブログ更新の苦労では、少なからず言い訳がありそうですねw


店名:蔵之瀬
住所:川越市増形57-3
営業時間:平日、11:00~15:00
     土日、11:00~16:00
定休:月曜・火曜
電話:049-241-1350
駐車場:あり
店主のブログ


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1943-d0e4b00b

Comment

yoko | URL | 2015.10.15 23:21
花畑きれいですね。
三芳町は蕎麦の花が黒く実をつけ始めました。
もう少しで新蕎麦かな?

蕎麦が美味しそうですね、通ではなくただの蕎麦好きの私には足りないなぁ~(笑)
ご飯も美味しそうだけど、もっとガッツリ蕎麦かなぁ
田舎うどん | URL | 2015.10.16 01:29 | Edit
野菜の天ぷらも
炊きたてご飯も自家製で
それは美味しいよね
でもでも
旋風さんには蕎麦が上品サイズで内科医
おじさんにピッタシだもん

丁度、お米が無くなったから
買いに行こうかな
旋風と用心棒 | URL | 2015.10.20 00:35
yokoさんへ


2日位前に三芳町に行ってきました
でも、食べたのはうどんだったけど(笑)

まだ、三芳町の蕎麦はしっかりと食べたことが無いので、
課題にしていますw

旋風と用心棒 | URL | 2015.10.20 00:37
田舎うどんさんへ

ごはんも蕎麦も好きだけど、
実は地味にお漬物が好きだったりします(笑)


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ