川越市、YAM-CHA&CRAFT BEER 香麦

川越市、YAM-CHA&CRAFT BEER 香麦(XIANG MAI)



現時点での川越北環状線の終点?にあった小麦市場さんが閉店し、
新たなお店ができていたのは知っていたのですが、
何のお店かわからなかったのと、店名もよくわからなかった・・・

麦香と書いて(シャンマイ)と読む中華料理系のお店とのこと。
経営は変わっていないらしいし、ならばCOEDO BEERも楽しみたい・・・

  ・
  ・

せっかくの晴れた水曜日、
散歩と言うか、ウオーキング兼ねて入間川CRを歩いて向かいます
歩き出しは、気分よく「麦の唄」↓とか鼻歌でうたいながら・・・


  ・
  ・
  ・

はぁ、疲れた、遠かった・・・w



2015-09-30 香麦 002



気持ち早く出かけたので、12時前に到着、
先客は1組ですが、店内がかなり広いので、閑散とした感じに映りました
ただ、場所も内容的にも週末や夜がメインのお店だろうから予想の範疇かな

席はどちらでもとの事で、
真ん中辺のテーブル席を選択し注文の検討です


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-09-30 香麦 004



平日限定のランチメニューから、シャンマイランチを選択
(って、最初から決めていたけどねw)


シャンマイサラダ

2015-09-30 香麦 013



彩り&盛り付けも良いし、
野菜の種類も多く、小江戸らしく?さつまいもとかも入っていて、
これは何だろう?とか楽しみながらいいただきます。
ボリュームもあり、ドレッシングとの調和も良いし言う事なしの出来栄え



期待のCOEDO BEERは伽羅を選択

2015-09-30 香麦 011



うん、美味いなー

確か、ここが小麦市場の時に、店員さんから伽羅を勧められたんだよな・・・
それ以来、COEDOBEERと言えば、すっかり伽羅寄りになってしまったw

そういえば、雑誌か何かのインタビューで社長さんが話していたけど、
COEDO BEERは“地ビール”ではなく、“クラフトビール”と呼んでほしいとかなんとか・・・
内容は忘れてしまったけど、気になる場合は調べてください←てきとう過ぎ!


蒸したてシュウマイ

2015-09-30 香麦 016



右が海老シュマイで、プリプリの触感で特に美味しかったー
なぜここで中華料理なのか?とか思っていたけど、確かにビールに合うわなw


担々麺

2015-09-30 香麦 019



これは多種類の中から選択でしたが、
“名物”と言う但し書きに吸い寄せられ、担々麺を選択

店員さんに辛さについて聞くと、
“辛いのが好きな人は大辛くらいで頼む方が多いです”との事
“んじゃ、いけるか?”と、辛いのが大好きなおいらは無謀にも激辛で注文!

これね、辛いです・・・久しぶりにかなり来た・・・
恥ずかしながら、スープは半分残してしまったですw
正直、味わっている余裕が無かったのですが、食べ出しの時は美味しいと思いましたわ



店名:香麦(シャンマイ)
住所:川越市福田59-1
営業時間:(土・日・祝)11:00~21:00 ランチメニューなし アラカルトのみとなります
     (水~金)ランチ 11:00~15:00、ディナー17:00~21:00
定休:月曜日・火曜日(祝日は営業)※10月12日お休みとのこと
電話:049-228-0800
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-

コスモスが咲きだしていますね

2015-09-30 香麦 030
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1934-59c89200

Comment

プラム | URL | 2015.10.01 15:22 | Edit
あ~ここ
私も先日行ってきました
日曜日だったのでランチではなく
アラカルトでシャンマイサラダと大根餅
そしてから~い麻婆豆腐を頂きました
ランチの方がお得ですね♪
ねずみおやじ | URL | 2015.10.01 22:39 | Edit
良いですね、このお店
でもこの場所でお酒飲むのは難しい方が多いような・・・

歴史も伝統もない筈のお店の名物の根拠が知りたい(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2015.10.08 17:07
プラムさんへ

> ランチの方がお得ですね♪

本来は夜や祝日に家族や友人と行くべきお店なのかな?
天気のいい日にはウッドデッキの上も良いなーと思います

中華って事で自分にとっての敷居は確実に低くなっています(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2015.10.08 17:11
ねずみおやじさんへ


> 歴史も伝統もない筈のお店の名物の根拠が知りたい(笑)

何の世界も言ったもの勝ちですよ(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ