川越市、美利河(ピリカ)

川越市、美利河(ピリカ)



いつの間にかもう9月、
この長雨の影響で季節感が薄れていたけど、
気が付けば、もう、すっかり秋のよそおいですね?

世間的には食欲の秋でもあり、おいらのようなブロガーには、
特にモチベーションが上がる時期でもある筈なのですが・・・
夏のさぼりがすっかりウエイトに反映し、秋なのにダイエットに励んでいる最中なのですw
(実に、3週間で3k減を達成しているとか、リバウンドが怖い・・・)

さて、今日の内容は、以前、6月に伺わせていただき、いいなーと思ったお店。



2015-09-11 美利河 001




霞ヶ関北の住宅街の一角にある定食屋さん

前回の時に、10月で1周年というお話をされており、
“もし、流行らなくても、1年間は頑張るんだ”という会話をしたのが記憶に残っていて、
そういう意味でも、とても気になっているのです・・・
(むろん、冗談的な話でしたが、ここは立地的に厳しい場所にあると思います)

のれんが出ているのを見て、マジでほっとしたりw



ランチメニューの一部 
↓(クリックで拡大)
2015-09-11 美利河 004



丁度、1時くらいの入店、
(時間的には一巡した後なのかもしれませんが)先客はおりません・・・

確か、前回も同じ状況だったよなーとか、思い出しながらも、
妙に明るい、おかみさんにご挨拶、おいらのことは覚えてないかな?

おいらの“10月の1周年は迎えられそうですね?”
という大変失礼な切り出しに、店主も、おかみさんも大爆笑!
日によっての偏りはあるものの、こちらで食事を楽しむお客様は安定している様子です
(実際にも、その後、すぐさま常連さんらしい2組の来場がありましたし)

以前は和風な定食をいただいたので、
今回は、店主がこれまで経験してこられた、フレンチやイタリアンをいただこうと思っています。

ここは日替わりを含め、メニューが多いので、いっそ店主に聞くことに・・・


   おいら:「洋食では何がお勧めですか?」

   店 主:「うーん、お勧めというと、洋食よりも和食なんですけどね」

   おいら:「えっ!あれ?でも、以前はそういうお店にいらしたんですよね?」

   店 主:「はい、でも今はすっかり定食屋ですから」

   おいら:「・・・」



アンチョビーとガーリックのパスタセット 972円

2015-09-11 美利河 008


おいらにしては珍しく、この日は洋食モードにあり、
店主にしつこく食い下がって、こちらを頼んだ次第です・・・

うん、おいしいです🎵🎵🎵

アンチョビの塩気とピリ辛なソースがおいらの欲求を満たしてくれ、
サラダ、パン、スープも付いてるから、バランス的にも申し分ないです。

店主の気持“お腹いっぱいになって欲しい”
という、宣言にいつわりなく、ボリューム的にも満足させていただきました



2015-09-11 美利河 012



食後にはソフトドリンクが付きますが、
今日はありがたいことに?デザートまでも出していただいたりw

このお店の課題は、間違いなく立地の不便さと、近隣に駐車場が無いということ・・・

でも、今日いろいろお話した結果、画像一番上にある、店舗左のスペースに、
普通車なら止められることができると判りました。
ここが空いているときには、是非ご利用くださいとのことでした。


店名:美利河(ピリカ)
住所:川越市霞ヶ関北6丁目21-2
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休:水曜日
電話:070-6475-6253
駐車場:店舗脇に普通車1台分あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1924-5646a3a1

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.09.13 07:35 | Edit
歩いて行ける場所なので先週も夜に行きました
(生)サンマのバルサミコソースが美味しかったです♪
軽く一杯飲んで食事がメインという使い方には良いお店ですね

店内右側のドアの奥にはテーブル席があるの知ってました?
今度は子供連れて行こうかと思っています
旋風と用心棒 | URL | 2015.09.14 01:07
ねずみおやじさんへ

通ってるじゃないですか?(笑)
駐車場事情もあるので、歩いていけるのは良いですね!


> 店内右側のドアの奥にはテーブル席があるの知ってました?

はい、カウンター越しに見えるし、
今度仲間と行ったら使わせてもらいたいと思っています。
えと | URL | 2015.09.14 07:43
旧北小の西側に無料駐車場がありますね。
少し歩きますけど、お天気なら小畔川の河原を散歩がてらに時間があればですね!
河原でも大丈夫でしょうけど・・
はしびろけろ | URL | 2015.09.14 23:00 | Edit
こんばんは

>3週間で3k減を達成している
そ、それはすごいですね!
運動ですか?炭水化物を減らしてるとか?
...あれさっきカツ丼セットだったようなw

こちらのお店は旋風さんが厳しいと思う立地だし
7件の不動産屋さん全てに、“ここは止めた方が良い”と
言われるほどの場所なんですねー。
でも、ご近所さんがふらっと立ち寄るような気軽なお店で
お腹一杯になって欲しいと思うご夫婦の人柄とかが、
きっと常連さんを増やしているのではないかなーと
思いました。
旋風と用心棒 | URL | 2015.09.15 00:23
えとさんへ

情報ありがとうございます。

実は、前回も今回もその公園の駐車場を利用させていただきましたw
ただ、さすがに利用できますとは書けないので、差し控えさせていただきました・・・

店主とも、どうしたらいいか?とか話題になりましたよ(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.09.15 00:33
はしびろけろさんへ


> そ、それはすごいですね!

普段からの節制の賜物ですよ(笑)


こちらは、お世辞にも良い立地とは言えませんが、
夫妻の楽しく丁寧で真摯な対応に少しづつファンが増えているのだと思います。

チャンスがあれば夜の部も伺ってみたいです


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ