ふらふらと旧市街地散歩

ふらふらと旧市街地散歩


朝一番で溜っていた野暮用を済ませた後、
そのまま会社へと向い、取り敢えず急ぐ必要のある残務を済ませたらもう11時半、
うん、頃合いとしても、予定通りかな

この時期だから、天気もあまり期待できない事は承知のうえ、
遅ればせながらも、八幡神社の紫陽花でも見てこようか?



2015-07-02 川越スナップ 001



はい、そうだろうなーと思いつつも、すっかり終盤のタイミングでありました・・・

それでも、折角だからと、どうにか見映えのある部分を探してカメラに収めたものの、
いや、これをブログにアップして良いものか?と、自問自答であったりします・・・



2015-07-02 川越スナップ 003



むしろ、夏越大祓いの茅の輪くぐりの跡を見かけたので、
見よう見まね、案内掲示を見ながら、無病息災の願をかけさせてもらったり・・・

しきたりとか、知らないながらも、ちょっと気になりnetで調べてみたら、
地域や各神社こどで、やり方が微妙に違ったりしているのを理解した次第です

  ・
  ・
  ・


さて、チョット歩いて、旧市街地へ・・・

実は、今日の本来の目的としては、
あぶり珈琲さんの隣りに出来たというカレー屋さんを目指したんだけど、
オープン告知の貼り紙とかあっても、なんか、まだやって居ないのか?
(今、思うと、ドア開けて聞けばよかったんだけど、そこは小心者なので・・・)

この情報、知っている方いらしたら教えてください m(_ _)m
店名からも、ふじみ野の有名カレー店の関連であることは間違いですね


さて、折角ここまで歩いたけど、やって無いんじゃしょうがない!


2015-07-02 川越スナップ 010



まぁ、取り敢えず心を落ち着かせ、
この後どうするべきかを考えないと!・・・舛屋酒店の前でthinkingTime

この辺で何か食べるか?クレアモールまで戻ろうか?
いや、折角ここまで歩いて来て、そのまま帰るのも癪だしな・・・
たまには観光客に紛れて旧市街地の散策もありか?



2015-07-02 川越スナップ 019



ならば、チョット戻って、ちちぶやさんの跡地に出来た、
醤油王国 川越時の鐘店で焼きだんごをいただいたりします・・・

だんご生地はザックリとした米粉を感じるタイプ、そこに弓削多醤油の風味、
過去の記憶から濃い目なのか?と、思いきや、意外とサックリした味わいでした
(生地に甘みを感じたため、特長なのか?と確認したら、たまたまだったみたいですw)



2015-07-02 川越スナップ 022




今日も木曜だけど、旧市街地には、相変わらず観光客の姿が多い事!
ここを見ている限り、先日の菓子屋横丁火災の影響もまったく感じられませんね?

今、川越が観光地として、賑わいをみせているのは周知の通りですが、
そのキッカケは、おいらの記憶では、35年位前、女性雑誌annannで紹介されてからだと思う
それでも、当時のこの辺は観光地とは言える状況では無かったですよね?
(なにしろ昔の事なので、間違っていたらごめんなさい)

この通りを眺めていると、どうしても昔との比較になってしまい、
特に感慨深いものがあるのです・・・
(いや、そう言う年のオッチャンになったという事かw)


2015-07-02 川越スナップ 015



ほろ酔い気分で“ねこまんま焼きおにぎり”を食べながらの、
文字通りの食べ歩きであります・・・

いささか酔ってはいても、どのお店で食べるべきか?
ブログで紹介するにはどうあるべきか?を考えるのは、意外と楽しかったりしますw

さて、軽く前菜を済ませた後、肝心のメインをどうすべきか?
川越を紹介するブロガーとしての責任を感じながら慎重に検討しないとなー

観光ゾーン真ん中に出来た未訪問cafeか?
たまには観光客気分、美味くないのは承知のうどんか?
本能的には商工会議所前のラーメンなんだけど、流れ的には無いよな・・・

そう、そっか、この流れを重要視したなら、昔からここにあるお店を選択するべきかな?

チョット戻り、松華飯店にすべきか迷った挙句、
結局は、レストランシブヤさんに伺わせていただいた次第であります


2015-07-02 川越スナップ 023



注文にも迷った挙句、選んだのはドライカレーなんと660円!
鶏ささ身肉&タマネギ多めで、期待通りの安っぽい辛さ←表現悪くてすいません
まっ赤で甘い福神漬けが妙にマッチしているのですw

カレー食べるつもりだったからの選択でしたが、
このドライカレーには、激しく昭和を感じる次第であります・・・

ここまで書いて、おいらが言いたかったことは、
旧市街地に限らずとも、昔からやって居るお店は地元贔屓であり、安いと言う事です。
(舛屋酒店のCOEDO瑠璃ビール370円とかホントありがたいですね)

おいらが知る限り、おそらく、今ではこの観光ゾーンに於いて、
元々の川越市民が経営しているお店が激減してしまっているのは、事実だと思います。

いや、今では立派な観光都市として、観光客誘導は必要な政策と信じたいと思いつつ、
地元川越市民の生活とかけ離れた方向に進んでいるのではないか?と危惧もしています・・・

そんな中、せめておいらに出来る事、
大手資本に関係しない、地元のお店を応援する事なのだと再認識しています。

頑張れ川越!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1888-f5d5abb8

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.07.03 07:56 | Edit
>元々の川越市民が経営しているお店が激減
元々の川越市民って商売が下手、って言うか
「売ってやる」的殿様商法が多いからですよ
今もしっかり経営されているお店はもちろん違うけど
消えたお店は排他的で既得権益に胡坐をかいていたのだと思います

ちなみに自分も・・・
元々の川越市民で経営しているお店をたたんだ一人です(笑)

とあ | URL | 2015.07.03 10:51
こんにちは
舛屋酒店のCOEDOビール
あ~、久しぶりに飲みたいかもっ(笑)
田舎うどん | URL | 2015.07.03 14:02 | Edit
うん、うん」
お店を維持していくって難しいよね
そんで
質問~ん
志”まん焼きの冨士屋さんって
閉店してどんなになったんだろ
場所的には一等地だし
ジアシ | URL | 2015.07.03 22:33 | Edit
んー。
文才ゼロ。
あんこ | URL | 2015.07.03 22:37
私も 三代目で 店を たたんだ 一人です
すべて 時代のせいにはしたくないけど 川越で長く続いた 商いの跡取りが 特別努力し たたんだ 跡取りがが 無力だったとは考えにくいです

むしろ なくなく 店を 人手に渡した 同級生は 人柄も良く ただ その 業種が 観光メインの川越には 合わなかった、 たまたま メインの場所で 飲食店を継いだ 友達は 今も商売を続けている

最近 よく 思うんですが鎌倉や 京都なんかと 違って 川越は 新しい観光地 まだまだ 観光慣れしてないんですよね だから地元民は あまりの 人の多さに ただただ びっくりしちゃってて わざわざ 観光客の少ない 裏道を歩いたりして
五年後の オリンピックに向けて おもてなしの 心を培うとともに 住みやすい のどかな 川越を 残していきたいと 矛盾してますけど おもいます

ちなみに うちの ベランダから 時の鐘が見え 朝は6時の鐘の音で 目を覚まします

川越 おいしいものを探して は いつも 楽しみに読んでます ありがとうございます
かとあ | URL | 2015.07.04 00:00
カレー屋さん、10日オープンのようですよ~。
旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 16:59
ねずみおやじさんへ

> 消えたお店は排他的で既得権益に胡坐をかいていたのだと思います

それは、自分もそう感じています。
もとから川越は排他的な街として有名でしたね
(大宮でマーケテングをしていてそう聞きました)

それでも、地元客が多い飲食店がなくなっているのは寂しいですね・・・

旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 17:00
とあさんへ


> あ~、久しぶりに飲みたいかもっ(笑)

8月にビアガーデンやりましょう!w
旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 17:03
田舎うどんさんへ


> 志”まん焼きの冨士屋さんって
 閉店してどんなになったんだろ

茶和々さんになっています

http://senpu10.blog57.fc2.com/blog-entry-1715.html

無くなったときにはホントビックリしましたよ・・・


旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 17:03
ジアンさんへ

知ってます。
旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 17:14
あんこさんへ


> 川越は 新しい観光地 まだまだ 観光慣れしてないんですよね

はい、それは理解しています。
観光客がリピートしてくれる内容にならないといけないのだとは感じています。
(一度来たら、「もういいや」という声をweb上でよく聞きますね)
観光資源である、古い町並みを残しつつ、将来に向けた計画も必要だろうとも思います
それには、個人だけでは難しいので、自治体との協力も不可欠でしょうね?

川越に住む人が誇りに思える街になって欲しいと思います

旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 17:15
かとあさんへ

うわー情報ありがとうございます。
さすがですね!

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
13位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ