川越市、らーめん 五葉 川越

川越市、らーめん 五葉 川越



相変わらずバタバタしてまして、
正直なところ、ブログ書いてる余裕があんまり無いのです・・・

公私ともに忙しいのは、本来的には歓迎すべき事なんだろうけど、
習慣にさえなっているブログ更新を怠っている現状を、しのびないと思うのです

ネタは有るけど、更新できないもどかし・・・ ←まぁ、言い訳ですがw
中途半端&ヤッツケ気味になるかもしれませんが、出来る限り続けますね!

   ・
   ・
   ・


今日は、午後に重要な打ち合わせが有ったので、
早めに食事を済ませようと、特にあても無く川越駅近辺をウロウロと・・・


   暑いから、うどんか?冷やし中華か?
   冷房のきいた喫茶店で軽食とアイスコーヒーか?
   回転寿司や、海鮮丼とかもいいかな?


こう言う時って、大概ダメパターンなのです・・・
迷った挙句、時間が押して立ち食いそばか牛丼か?
はたまたコンビニ弁当というオチが多いかな?

なんて、自堕落モードに落ちかけたところで見かけちゃったのがこちら・・・



2015-06-28 五葉 007




家系ラーメン、無性に食べたくなるって事ってありますよね?
(おいら的には1ヶ月に一度くらいは家系モードに入ります)

でも、あてがない時とか、先ずはクレアモールに入っちゃう事が多いから、
正直、こちらのお店は予定を組んで目指さない限り目に入らない事が多いかな?

それと、家系好きの同僚と一緒だと、武蔵家になる確率激高だとかw
おいら的は、どちらかと言うと、こちらの方が好みなんだけど、忘れている事が多かったり・・・
(それにしても、このグリーン背景のカレー看板、なんなんだろうね?)

12時少し前の入店、先客は2組のみ・・・
あれ?やっぱりこの場所とか、厳しいのかな?とか心配するも、
後の入店が重なり、たちまちに2/3の席が埋まる状況に、何故かホッとします



食券を手渡す時に「お好みは有りますか?」と聞かれます。
そうだった!麺の茹で加減、脂の多い少ない、味の濃さ?を好みで注文できる仕組み、
おいら的には“麺を硬め”のみのオーダーでした。


  ・
  ・
  ・


あれ?目の前のキャベチャの宣伝popが気になる・・・
気にはなるけど、食券注文が面倒だから普段なら敬遠する所だけど、
これに関しては現金でもOKとの注意書き有り!


キャベチャ 100円

2015-06-28 五葉 003



シャキシャキの生のキャベツに千切りチャーシュー、
専用の醤油ダレにゴマが掛かっただけの品ですが、これがかなり美味しいのです!

ラーメンの完成を待つ間、つまみ的な要素が濃いみたいですが、
食べ始めると、もう止まらない!こんなの誰が考えたんだろうね?
(食物繊維だし野菜摂取的な意味合いでもお勧めです!)



五葉ラーメン 790円

2015-06-28 五葉 005


トロトロのチャーシュー、歯ごたえの残るホウレン草、
海の香豊かな海苔、黄味半熟の味玉・・・見映えのバランスも良いですよね!
硬めで頼んだ麺の噛み応えがあって嬉しいな

うん、美味しいです♪♪♪

もちろん、スープは適度な濃度の豚骨醤油、
これが、みごとに後引く味であり、ついついスープまで完飲してしまうのですw

おいら、今まで、出入り口付近でいただく事が多かったのですが、
奥の席は、空気が流れないから、豚骨臭が気になるかも?
(おいら的には問題ないけど、嫌いな人も多いですよね?)


店名:らーめん 五葉 埼玉 川越
住所:川越市脇田町27-10
営業時間:11:00~22:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
電話:049-228-0085
駐車場:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1885-7306fc91

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.06.29 07:18 | Edit
五葉は・・・
川越で昼飯を食べるとき最も多く利用します
並ばずに美味しいラーメンが食べられる
そんなところが大きな理由なのですが
もう少し賑っても良いのでは?と思ってもいます

いつも思う事は・・・
海苔5枚は要らない、多すぎます(笑)
とあ | URL | 2015.06.29 11:00
こんにちは~っ
家系、そういえば食べてないな~っ
久しぶりに食べようかな♪
スープの誘惑はなかなか
断ち切れず、ついつい飲んじゃいますよね~(笑)

あけぼの | URL | 2015.06.29 12:38
家系ラーメンといえば締めのご飯!
スープに浸した海苔に米を巻いて食べる至福の時

しかしごはん100円と言うのが痛いですねえ・・・
旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 16:35
ねずみおやじさんへ


> 海苔5枚は要らない、多すぎます(笑)

いやいや、家系の海苔は重要アイテムだと思っています。
本来はご飯と一緒にが理想ですが、これだけでも美味しくいただけますよーw

旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 16:37
とあさんへ


> スープの誘惑はなかなか断ち切れず、
 ついつい飲んじゃいますよね~(笑)

はい、豚骨醤油は特に誘惑が深いですw
自分はJ系も気が付くと飲み干そうとしていて怖いですわw

旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 16:40
あけぼのさんへ

> しかしごはん100円と言うのが痛いですねえ・・・

そうですねー家系は安くてもボリュームあるのが多いので、
こちらのお店もサービスとかで出してもらいたいですねw

海苔とごはんは最高のご馳走ですね
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ