川越市、麺屋 ひな多

川越市、麺屋 ひな多



今月の中頃、川越関連で登録しているTwitterから、
乾物店と醤油店 老舗コラボ販売”のニュースが流れてきました。

内容をみると、

  「川越市内の老舗の海産だし専門店「轟屋」と醤油(しょうゆ)会社「松本醤油店」が、
  新たな川越の味覚として、15種の和だしを使った魚介系醤油ラーメン
  「小江戸前 川越中華そば」を共同開発。


との事でした。

「江戸前」って言うのはPCの変換でも出て来るけど、
小江戸前は聞かないし、出ないだろう!→うわぁ!って、出たわw

・・・いや、そんな事はどうでも良いけど、
話題性の濃いラーメンが出来たって事はありがたい事ですね?

早速、蔵里に出掛けて、購入しようかと思ったのですが、
いや、おいらが作ったら、美味しい物も台無しになる可能性が高いしw

ならば、ひな多さんのメニューからいただいた方が間違いないでしょ?
って事で、伺わせていただきました。



2015-05-28 ひなた 002



今日は車なんで、蓮馨寺前を立門前通りへ・・・
あぁーやってる!(遅めだったし営業情報とか事前に確認してないから)
営業しているのを確認し、奥のコインパーキングに停めてきます。

でも、この通りに車を進めるのってチョット勇気入りますよね?
車が余裕で擦れ違える程の幅員もあるんだけど、なんでか?入り難いんですよね・・・
ちなみに、時の鐘の鐘突き通りも入り難いですw
まぁ、この辺はどこも観光地化しているからなのかな?


入口脇にある券売機にてメニューを確認、
と言うか、お店の前にデカデカと告知しているから判りやすいw



メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-05-28 ひなた 004




おぉー!おっとっと!
小江戸と名のつくラーメンがあるから、間違えそうになったわw

“販売開始”の文字の下、川越中華そばの食券を購入します。

店内を覗くと、もう繁忙時間を過ぎているらしく、3人の先客状況

見るからに、地元のラーメンファンと言う雰囲気であり、
決して地の利が良いとは言えないけど、このお店の常連さんかな?
(言葉足らずだけど、人気があると言う事を言いたいのです)



川越中華そば 750円

2015-05-28 ひなた 006



流石に、美しい出来上がりですねー
二種類のチャーシューとか、このお店ならではの提供です。

内容は聞かなかったけど、
この即席ラーメンをそのまま作っている訳では無いと思う

轟屋×松本醤油店と言う事は、やっぱりスープが命なんだろうね?
見た目にも通じますが、サッパリしている中にも旨味のあるスープでした。

美味しいですねー♪♪



2015-05-28 ひなた 007



麺はこちら、
加水率低めのパツパツと言った感覚の食べ応え、
スープを吸って、良くなじむと感じます。

サッパリしたスープだから、最後の一滴まで飲み干してしまった・・・
でも、こう言うスープは残したくないですよねw




店名:麺屋 ひな多
住所:川越市連雀町8-1
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休:水曜日
電話:
駐車場:




★☆★------------★☆★------------★☆★


にしても、ここに来ると、必ず呑龍のカレーを思い出します・・・
おしゃべりの好きなおばちゃん、元気なのかなー?



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1871-be0cfbb4

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.05.29 07:27 | Edit
小江戸前・・・
江戸前は本来東京湾の事ですよね?
少し無理がある表現だけどラーメンは美味しそう!

それにしても
「小江戸前 川越中華そば」(1箱2人前、1188円)
たかすぎだろう!?
これなら「麺屋 ひな多」で食べた方が良いですね(笑)
とあ | URL | 2015.05.29 12:22
小江戸前…?
お醤油が気になるわ~っ
蔵里、今度行ったら見てみよう♪

ひな多のらーめん、美味しそうっ
食べに行こうかな( ..)φメモメモ
ava | URL | 2015.05.29 15:53
この通りを通る時に
少し気恥ずかしい感じがするのは私だけでしょうか(笑
mm | URL | 2015.06.01 17:16
昔映画館があった名残ですかね
自分もうつむいて通りがちのような気がします。
glorysot | URL | 2015.06.02 04:51
おはようございます。

旋風さんの記事を見て、川越中華そばが気になり行ってきました。
美味しかったのですが、今の時代中華そばは醤油豚骨なのでしょうか...。(汗)
美味しかったんですよ...。
あまり気にしない方が良いですかね。(汗)
失礼しました。
旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:58
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

はい、さすがに小江戸前は厳しいですよね(笑)
でも、この世界は先に言ったもの勝ちだから保険になるかな?

> これなら「麺屋 ひな多」で食べた方が良いですね(笑)

するどい!実は、ニュースに出て、蔵里には直ぐに行ったんだけど、
正直、どうだろう?とか思ってひな多さんを待っていたわけです(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 12:01
とあさんへ

こんにちは

> ひな多のらーめん、美味しそうっ

こちらは自分の周りでは評判がいいですよ!
場所こそ観光ゾーンに入っているけど、平日は地元民が集まっている印象です

観光地で駐車場が無いのが難点だけど、是非一度どぞw

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 12:06
avaさんへ

こんにちは。

はい?それはもしかして、隣の旧映画館からの感情でしょうか?
自分は高校生の時に、大人びた服を着て潜り込んだ記憶があります(笑)
もちろんばれていたけどw

自分は幼少の頃にはこの先で洋服を買ってもらっていたのと、
歯医者に行っていたのと、その先にあった銭湯とか・・・(笑)
そんな印象の方が強いかな?

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 12:30
mmさんへ

こんにちは。

> 自分もうつむいて通りがちのような気がします。

いや、そんな、いまだにですか?(笑)
閉館してから長いから、知らない人の方が多いんだろうと思いますね
ここ、蓮馨寺と共に仮面ライダー系の撮影ではよく出て来るらしいですね?

発狂くん復活してくれないかな?w
旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 12:44
glorysotさんへ

こんにちは。

そっか、昔の中華そばのイメージでしたかな?
更には松本醤油さんとのコラボだからそう思いますね・・・

ここは箱販売ラーメンに少し手を加えているみたいだから、
即席の物とはどこか違うのだろうと思いますが・・・

即席の感想を検索してみようと思ってyoutubeだと↓
https://www.youtube.com/watch?v=umMNJLEjU5g
ヤッパリ内容が違うのかもしれませんね?

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ