川越市、讃岐うどん 大将

川越市、讃岐うどん 大将



この日、同僚と出かけるついで、
仕事の前に、昼食を取ろうとの話しから狙って伺ってきた内容です
(冷たくした物をいただきたいと思って)

店名で理解し、同意いただく方もいると思いますが、
この場所、お世辞にも好立地とは言えないだろうし、
普通に考えたら、集客自体にも厳しい環境なのは間違いないですね?

でも、繁忙時間帯は結構混むし、
常連さんも多そうだし、地域でもかなり有名なお店なんだろうな?
いや、逆に、そんな環境が良いのかもしれません

実際には記事にはならない事も多いけど、
おいらにしては、良く伺わせていただくお店の一つです。




2015-05-25 大将 001




また、特に普通の田舎にある民家の、
そのままの雰囲気で営業しているのも、堅苦しさ無く受け入れられているのかな?

この日は12時ちょい過ぎの入店、おいらにしては珍しく早目の店着
(ここに限らずだけど、飲食店は混む前に入店するのがセオリーですね!)
先客は3組ほど、床の間周辺、自然光も明るく一番良い場所に集まっています。

最初、おいら等もその辺を目指したんだけど、
どうやら、喫煙可能ゾーンらしく、モクモクと紫煙が立ち昇っています・・・
ただ、そんなに苦手って訳じゃないけど、無意識でUターン、
厨房近くの禁煙エリアにて着席し、注文の検討です。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-05-25 大将 017



おいら、リアルで今まで日替わりランチを頼む事が多いかな?

ただ、この日の内容は“牛丼セット”って書いてあったから軽く敬遠、
なにしろ暑かったし、サッパリした夏向きな物を無意識に求めているからねw

おぉ!丁度、夏季限定メニューが表示されています。

まだ、5月とは言え、梅雨入り前、お天道様がより活躍する季節、
夏らしいものをいただきたいと思うのも道理です。



冷やしたぬきうどん 750円

2015-05-25 大将 005




うん、はいこれ!夏のお勧め!
かなり美味しい冷やしたぬきうどんです♪♪♪


あんまり紹介してないけど、実はおいら、無類の“冷やしたぬき好き”
出来れば、タップリ目の蕎麦で、具沢山なのが理想かな?

もちろん、讃岐うどんを作るお店に蕎麦がある訳も無いし、
ここは“おろしぶっかけうどん”をいただくのが順当か?

いや、思い返してみても、
おいらこちらで“冷やしたぬきうどん”は食べた事無いかも・・・
ならば、ここで試してみるのも必要かと思い至ってしまった次第です
(ちな、同僚も好きだって事から盛り上がった事も有り)

その同僚は先に店員さんに大盛りで頼んでいる所だけれど、
過去の失敗談から、一応、店員さんにボリュームを確認すると、
“大盛りはうどんが700gです”との事・・・

事前に聞いておいて良かったねー!
と、同意を求めるもリアクションなく、今度はメニュー裏面の天ぷらを物色しています・・・




同僚が頼んだかき揚げ天 110円

2015-05-25 大将 014




“デカ!”
って、大きさの比較が無いから判りにくいけど、
盛りうどんのザルと同じくらいの大きだけど・・・

彩りよくカリッと揚げられたかき揚げはホント美味しそうです。

いや、そもそも、たぬきうどんって揚げ玉が入っているし、
別に天ぷらなんて不要なんじゃね?

なんて、思っている内においらの頼んだイカ天が到着したけどw


イカ天 150円

2015-05-25 大将 011


単品を頼んだはずだけど、春菊が付いて来たり・・・

カラっと揚がっていて、美味しいですね♪♪♪
(特に天ぷらは油が新しい時間が理想ですね)

はい、食欲的にはありがたいけど、
摂取カロリー的には、危険ゾーンに入ってしまったかもw

今回も、お腹いっぱいにさせてもらいましたわw



店名:大将
住所:川越市伊佐沼183
営業時間:11:00~14:30
定休:火曜日・第3水曜日
電話:049-223-0485‎
駐車場:あり



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1870-fec75097

Comment

とあ | URL | 2015.05.27 10:08
暑くなると旋風さんは
冷やしたぬきだよね~(笑)
にしても天ぷら、でかっ!!
お腹が育ちそうですね~っ
田舎うどん | URL | 2015.05.27 11:08 | Edit
うん、うん
おじさんも冷やしたぬきって言ったら蕎麦
うどんでは食べたことないかも
うどんでたぬきだと温かいのって・・・

駄菓子菓子
うどんに揚げ玉(天カスって言って怒られた)とか
天ぷらって合うんだよね
とあさんが冷汁アップしてたし
そろそろ夏バージョンだね
はしびろけろ | URL | 2015.05.27 19:38 | Edit
こんばんは

今日も暑くて、こんな日にはいいですねー
でもメニュー見て、カレーつけ麺かしらって思いました(笑)

冷やしたぬきうどんっていうより冷やし中華みたいに
具材がたくさんあって美味しそう♪
ガラスの器が涼しげですよね~

>別に天ぷらなんて不要なんじゃね?
うふふ そう言えばそうかも(笑)
大きなイカ天とかき揚げ、いいなぁ~
旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:40
とあさんへ

こんにちは

そうそう、冷やしたぬきの季節到来です!
冷し中華も好きだけど、冷やしたぬきがより大好きです(笑)

今日も冷やしたぬきにしようか?と画策中ですw

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:44
田舎うどんさんへ

こんにちは。

えっ!冷やしたぬきうどんは食べた事無いんですか?
なんか、意外なんですけど・・・
両方あったら、うどんで選びそうな印象です(笑)


> うどんに揚げ玉とか天ぷらって合うんだよね

はい、出汁とか醤油が合うんでしょうね?
あー冷やしたぬき食べたくなってきたw


旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:50
はしびろけろさんへ

こんにちは。

ここはカレー系も一通り食べてます。
この後の現場仕事で汗をかくことが判って居たので自重しています(笑)

> 冷やし中華みたいに具材がたくさんあって美味しそう♪

そうですよねー前回の没ネタにも出していますが、
盛り付け、見映えがとても大事だと思うのです。
特に、冷し系は涼しげで美しいのがありがたいですw

実は、こちら、ランチのセットメニューが定番なのです
であるから、久しぶりに天ぷらを頼んで見ましたが、
こんなに大きかった?って言うくらいのボリュームでビックリでした(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ