川越市、禅味 はすみ

川越市、禅味 はすみ



-少し前ネタです-


4月に就職したお子から、
「初任給が出たから、みんなで食事に行こう」との誘いをもらいました。

いや、正確には、“そう言っている”という話を、奥から聞かされたのです・・・
(お子とは、休みも食事でもすれ違いが多いので)

仕事から帰って来て、奥に食事の用意をしてもらいながら、その話を聞き、
思わず、二人して、声を出して大笑いをしてしまったのですw

  ・
  ・
  ・

そっか、もう、一端の社会人なんだもんな!
あの、お子がね・・・w

就活、かなり苦労したみたいだけど、
終って見れば、性格的に向いた仕事につけたんじゃないかな?

身勝手な親に育てられながらも、
たいした反抗も無く、素直に育ってくれた・・・

多分、これから、もっと多くの苦労が待ち受けているだろうけど、
今、家族を思いやる、その優しさが、何よりも嬉しいw


  ・
  ・

聞いたわけじゃないけど、
奥も、そう感じているらしく、ずーっと楽しそうに笑っています


  ・
  ・
  ・

お店選びでは、じーちゃん、ばーちゃんも一緒だし、
やっぱり、和食系で落ちついたお店が良いのかな?

で、そこは奥の希望もあり、
この日“禅味 はすみ”さんへ伺ったと言う流れです



20150521はすみ11




右上、(おいらと違って)細めなのがお子で、勝手にカットした限界ショットw

ありがたく、振る舞ってもらいながらも、
お子の負担にならないよう、みんな手軽な物を注文すると言った暗黙の了解が発動w
ただし、夜、ここに来たら、ビールと鴨焼きは外せないし!

  ・
  ・
  ・

楽しく飲んで食べて、あっという間の1時間半、
じーちゃんが語る、お子の幼少の頃の話が懐かしかったーw

最後、ばーちゃんが「気持ちだけで、私が払うからー」の一言には、
流石にみんな、「いや、それは無いから!」と口が揃いましたわw

ごちそうさまでした。


店名:禅味 はすみ
住所:川越市小仙波町2-15-10
営業時間:11:30~20:00
定休:火曜日
電話:049-224-5240
駐車場:あり
お店のHP


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1869-98561f07

Comment

とあ | URL | 2015.05.25 10:46
息子さんの就職おめでとうございます
良かったですね~
しかも初任給が出たら家族に
御馳走するなんて、ほんといい息子さん!

にしても、最後のお母様の言葉に
全員ツッコむって(笑)
仲イイですね~(^^)
がすく | URL | 2015.05.25 17:53
こんにちは!
私の初任給の時は
家の近くの定食屋さんでした(笑)
父が私と一緒に飲んだビールが
嬉しそうだったのが今でも覚えてます。
やはり嬉しいものですよね~
そういえば私の祖母も
同じ事を言ってツッコみました(笑)
はしびろけろ | URL | 2015.05.25 19:22 | Edit
こんばんは

息子さん、ご就職おめでとうございます。
就活なんて言葉がなかった私の時代(笑)
色々大変だったことだと思います。
奥さまの嬉しさが伝わってきました!

あれ?私は初任給でなにかしたかしら?^^;
田舎うどん | URL | 2015.05.25 23:21 | Edit
息子さんの初月給おめでと~
そんで家族にって・・・
微笑ましい風景が見えるようです

旋風さん
今まで苦労もあったと思うけど
嬉しいでしょ

レビューを読んで
おじさんの初月給の頃を
遠~い昔で・・・う~なにしたかな
ねずみおやじ | URL | 2015.05.25 23:22 | Edit
>「初任給が出たから、みんなで食事に行こう」

との誘いをもらったことが1度もないねずみおやじです(涙)

禅味はすみで鴨焼とビールですか!?
家族皆で息子のご馳走で・・・
究極の1杯ですね!!!
tontan | URL | 2015.05.26 16:54 | Edit
ご無沙汰しておりました。

鴨焼き、知りませんでした。
美味そうです。大宮のはすみやこみねにもあったんだろうな、気づきませんでした。
モッチー | URL | 2015.05.26 20:17
いい家族ですね。
倅さんもあったかくて素敵です。
父親の背中を見て育ったからみたいですね。

ずいぶん前にこの店には行きました。
天ぷらが?だったけど、蕎麦は美味しいですよね。
佇まいもいいし。
mac | URL | 2015.05.26 21:39
すごい!理想的な光景です!
自分自身は…二人に帽子でしたね。テンガロハットと大きな麦わら帽子。
旋風さんの場合、食事だとこうして記憶にも記録にも残るからいいですね!

ご馳走様です!
旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 10:19
とあさんへ

こんにちは。

> 息子さんの就職おめでとうございます

はい、ありがとうございます。
また、一区切りがついたと思っています。

最近は少なくなったけど、御祝い事には家族で食事をしています。
それで、言いだしてくれたのかな?
親としては、喜びもひとしおでしたよー

これで子育て終りで良いのかな?(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 10:26
がすくさんへ

こんにちは。

がすくさんも食べ物だったのですかーw
自分ものんだビールが美味しかったなー

自分の時は母の日と父の日のギフトで
エプロンとなんだったかな・・・?
今、思うと、食べ物の方が良かったかもしれないです(笑)

> そういえば私の祖母も同じ事を言ってツッコみました(笑)

うん、確かに気持ちだけで嬉しいですもんね!
旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 10:34
はしびろけろさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。

はい、奥はもちろん、
家族みんなが忘れられない日となりましたw
お店選びも良くって、ゆったりできましたよ

> 就活なんて言葉がなかった私の時代(笑)

確かに、そうでしたよね!
でも、今思うと、当時も就職で苦労していた人も居たけど、
続いていない人が多いな・・・人生は長いしねw


旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:10
田舎うどんさんへ

こんにちは。

> 今まで苦労もあったと思うけど嬉しいでしょ

はい、ありがとうございます。
嬉しくって記憶に残る日になりました

子供が社会人になったから、
取り敢えず子育ては一区切りと思っていますが、
今の時代、何があるか判らないので、
「困ったことがあったら相談してほしい」とは話しました。
幾つになっても心配は絶えないんだろうなw

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:18
ねずみおやじさんへ

こんにちは。


> との誘いをもらったことが1度もない・・・

それじゃ、お孫さんのタイミングで誘われたら良いでしょうね?


> 禅味はすみで鴨焼とビールですか!?
 家族皆で息子のご馳走で・・・究極の1杯ですね!!!

このビールは本当に美味しかったです。
加えてサッポロビールだしw
普段あまり飲まないじーちゃんも飲みたいって言い出したり(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:29
tontanさんへ

こんにちは。

鴨焼き、たした、大宮のはすみさんにも有ったんじゃないかな・・・
単純ですけど、ビールにはよく合うのです(笑)

そう言えば、さいたまシティマラソン?頑張ってくださいね!
自分の同僚も一人出場するそうです。

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:33
モッチーさんへ

こんにちは。


> 父親の背中を見て育ったからみたいですね。

それは無いですよw
でも、食事を選んでくれたのは、その影響は有りそうですw

> 天ぷらが?だったけど、蕎麦は美味しいですよね。佇まいもいいし。

蕎麦が美味しいですよね!
個室もあって雰囲気が良いから人を連れ行くのに良いお店です

旋風と用心棒 | URL | 2015.06.03 11:38
macさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しておりまして・・・

> 自分自身は…二人に帽子でしたね。テンガロハットと大きな麦わら帽子。

帽子ですか・・・確かに、自分ではあまり買わないから、
プレゼントには良いかもしれませんね?
自分の時はエプロンとなにか?だったかな・・・
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ