川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬

川越市、手打ち饂飩 手打ち蕎麦 蔵之瀬



チャーハンか?うどんか?餃子を食べたいと思い立ち、
決まったあても無く出掛けたは良いけど、行くべきお店はおろか、
方向さえ決まらない・・・まぁ、この時点から既に昼食難民確定ですw

家を出たのは12時過ぎだったんだけど、
大よそは川越市内を一回り半程放浪し、たどり着いたのは久しぶりの蔵之瀬さん




2015-04-15 蔵之瀬 (6)




店着したのは、なんと午後2時!
(野暮用を含めてだけど、実に2時間近く放浪してしまった)

で、おいらが駐車場に車を停めている最中、
店主の軽トラが出庫しようとしていたタイミングであったけど、
出掛けるのを止め、戻って来てくれてたとかw
(なので外観写真は無しです-帰りには暖簾が外れていたしね)

おいらだけだったら申し訳ないなーとか思っていたけど、
テーブル席の方に、馴染みらしい先客がいらしたので、チョット安堵w




メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-04-15 蔵之瀬 (1)





うん、久し振りだけど、(金額は別として)メニューの内容は変りませんね?
まぁー最初から今日は饂飩を頼む気でいたので、選択肢はあまり多くは有りません

いや、後で気が付いたけど、うどんの量が320g→360gに変更にもなっています




肉汁うどんセット 910円

2015-04-15 蔵之瀬 (9)



うん、相変わらず美しいセットですね!!

こういう完成された御膳を見ると思うのですが、
やっぱりビジュアル、盛り付け、彩りはとっても重要な要素です

当然うどんは、注文があってからの茹であり、
このお店の特徴でもある仕様の冷水でキリッと〆られてますわw

うどんには地粉の風味が強く感じられます
はい、美味しいですね♪♪♪



2015-04-15 蔵之瀬 (10)



後はねー、ここはご飯がとっても美味しいんです。
地元、増形産、店主が丹精込めて作られた謹製コシヒカリだそうです。

やっぱりお米も、水が良い所は美味しいと言われていますが、
ここは“蔵之瀬戸”と言われるくらいだから、湧水なのかな?

おいら的、田舎民の印象では川越では古谷方面の方が美味しいと思っていたけど、
ここのお米は特に美味しいと感じています(炊き方も重要なんだろうけどねw)

更に言うなれば、このお新香の味も際立ってます。
(聞いたら、普通の糠漬けにも色々入れているそうです)

ごちそうさまでした。今度はまた、冷や汁のタイミングかな?


店名:蔵之瀬
住所:川越市増形57-3
営業時間:平日、11:00~18:00
       土日、11:00~19:00
定休:月曜・火曜
電話:049-241-1350
※臨時休業もあるので、店主のブログで確認した方が良いです。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1846-ad630585

Comment

田舎うどん | URL | 2015.04.16 13:14 | Edit
相変わらず美味しそうだよね
そんで
うどんの量が多くなって
価格もちみっと上がったのかな
でもCPいいよね

おじさんも先日
閉店ギリギリで飛び込んで
申し訳なかったことがあります
yoko | URL | 2015.04.16 16:07
肉汁うどん美味しそう~、そろそろ良い時期かな。
最近深夜に食の番組が多くてついつい寝不足…。
食の軍師、ワカコの酒、東京乙女レストラン他にも多々…いかんいかん。
モッチー | URL | 2015.04.16 20:32
蔵之瀬戸から湧水に結びつくなんてすごいですね。
でも、私の知っている「せど」というのは、背戸って書いて
旧家の裏の戸を言ってた気がします。
たまたま、そういう場所に湧水があったり、
裏手にゴミなどを捨てたりする、
そんな場所だったらしいですよ。

あれ?何言ってるんだろう。ははは・・
相変わらず食べますね~
うどん、ちょっと多くない?
ねずみおやじ | URL | 2015.04.17 22:13 | Edit
蔵之瀬かぁ!最近行ってないなぁ
確かに美味しいのですが心に残るまでのものがない・・・

あれ!?ずいぶん値上がりしましたね(ToT)


旋風と用心棒 | URL | 2015.04.19 01:02
田舎うどんさんへ

こんばんは。

ブログ用で写真を撮る事が前提で、わざと時間をずらす事が多いですから、
開店直後や閉店間際は多くなりますよね・・・
さらに、お店の方にお話も聞きたいことがあるから、閉店間際はチャンスですねw


旋風と用心棒 | URL | 2015.04.19 01:02
yokoさんへ

こんばんは。

> 食の軍師、ワカコの酒、東京乙女レストラン他にも多々…

へーそうなんですか?知らなかったです。
深夜はブログ書いてることが多いからあんまりTV見てないのです(笑)
でも、チョット調べて見ようかな?
情報ありがとうございます。
旋風と用心棒 | URL | 2015.04.19 01:03
モッチーさんへ

こんばんは。

> 蔵之瀬戸から湧水に結びつくなんてすごいですね

って、実は、この近辺は地下水脈が近いので、
湧水とかあるのかな?って勝手に思っただけでした・・・
瀬と言う名称からは、河川が近くにあるといった感じでしょうかね?

最近、ラーメンよりうどんの方が身近に感じる年になりました。
旋風と用心棒 | URL | 2015.04.19 01:05
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

こう言うお店では、変わらないことも大切だと思います。
こんな田舎に、洗練された、美しいうどん、
わざわざ行く価値があるんじゃないですかね?

はしびろけろ | URL | 2015.04.21 20:04 | Edit
こんばんは

地粉の色が艶々していて本当に
うどんの美味しさが伝わってきます♪♪

わっ!肉汁の豚肉はサイボクゴールデンポーク!!
一度行きたいんですよねーサイボクハムに(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2015.04.25 01:48
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> 一度行きたいんですよねーサイボクハムに

サイボク、距離的には近いけど、
自分はあんまり行かない方かもしれません・・・
どっちかって言うと、ファミリー客が多いと思うので、
今の自分だと、チョット違う気がします。

でも、ゴールデンポークは有名ですよね(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ