早咲きのさくら見さんぽと頑者のラーメン

早咲きのさくら見さんぽと頑者のラーメン



あちこちから“さくら便り”が聞こえてくるこの季節、

  ● ヒガンザクラはそろそろ見頃だろうか?
  ● 今年の開花は何時頃だろうか?
  ● しだれ桜、そろそろ咲き始めているかな?
 
     ・
     ・
     ・

netやメディアの情報のみでは気が気じゃありませんw
はい、おいら的に、一年の中で一番そわそわする時期なのです

2日前、仕事の合間、中院を通りがかって見た感じから、
多分、今週が見ごろだろうとの予感で、更に落ちつかない日を過ごすとかw

(花粉は飛んでるけど)朝から気持ちよく晴れた今日、水曜日、
早咲きの桜を見にちょっと出かけてきました


チャリを漕ぎこぎ、頭の中に流れたさくらソングはこちら




中島美嘉さんの“桜色舞うころ”


   ・
   ・
   ・




先ずは、川越 中院へ


2015-03-25 中院 007




駐車場わきのヒガンザクラが満開になっており、
巡回バス利用の観光客を含め、多くの人々が院内を散策してました。

手にもさえ届く高さに、煌めくような桜の花びらが本当に美しいです



2015-03-25 中院 020



庫裡脇のしだれ桜、
午前中の青空にを背景に際立つ差さくらいろ・・・

   ・
   ・
   ・



2015-03-25 中院 026




ずーっと眺めていたいくらいのポジショニングw
寒の戻りからも週末頃まで見ごろが続くと思います。


  ・
  ・
  ・


つづいて仙波東照宮へ



2015-03-25 仙波東照宮048



こちらは“エドヒガンザクラ”≪伊豆ザクラ≫

寛永16年(1639)に植えられたとの事ですから、
376年もの間、この東照宮を見守ってきた桜と言う事なのですね!

今年はたまたま?人が居なかったので、ゲートボール場の方からスナップw



2015-03-25 仙波東照宮053



仙波東照宮はこのエドヒガンザクラがメインだから、
この時期が一番楽しめるタイミングだと思われますね

   ・
   ・
   ・

直ぐとおなりの、喜多院へ



2015-03-25 喜多院060



多宝塔をバックにしだれ桜を入れてみます

ソメイヨシノはまだチョット早いけど、屋台やステージ等も出来上がり、
小江戸川越春まつりの準備も進んでいましたw



2015-03-25 喜多院067




ここに訪れる人々の会話を漏れ聞いていると判りますが、
中国からの旅行者が多い見たいいなんですと!

海外には日本の桜を見るためのツアーもあるらしいけど、
これら桜の醸す風景とか、日本らしさのし象徴なんだろうな・・・

あっ、こののしだれ桜も、今週末まで見ごろだと思います。


   ・
   ・
   ・


早咲きのさくら巡り、一通りこなした後は昼食です。

本当のところは、餃子を食べたい気分だったんだけど、
こんな桜を見た後なら、食でも小江戸川越を代表するものをいただこうとかw




2015-03-25 頑者 001



いや、チョット強引な展開だったかな?

いつもより、幾分行列が短かったので、
つい並んでしまったというのが本当のところです。

少なくとも年に2、3回かは、
ここでラーメン食べるのが、義務みたいに感じてる事もあるしw
(無論、今年に入って食べて無かったとのも後押しされます)


ラーメン 750円

2015-03-25 頑者 003




「ちっ、頑者でらーめんかよ!」って、聞こえてきそうw

でも、食べた事ある人は判ると思うけど、
ここのラーメン、注目度は低いかもしれませんが本当に美味しいです。

もし、まだ未食の方は、試されることをお勧めします
しかも、ラーメンだと、真っ先に完成するから気持ち優越感もあるw
更に言うならば、つけ麺の方が食べ始めた頃には、完食できる位の時間差もあり!



店名:頑者
住所:川越市新富町1-1-8
営業時間:11:30~16:20(スープ切れ終了)
定休:日曜日
電話:049-226-1194
駐車場:



うー・・・スープまで、ほぼ完飲してしまったから、
ステップアップ、腹ごなしも含めてふじみ野方面へ・・・




2015-03-25 地蔵院 011



地蔵院のしだれ桜、
こちら、ふじみ野市の天然記念物にも指定されているそうです
(境内で販売していた焼きだんごを頬張りながらw)

丁度見ごろなのを、きーじぇいさんから教えてもらっていたので、見に来た次第
見事なタイミングで見ることが出来ました。


本当はもっとあっちこち回りたかったんだけど、
すっかりスギ花粉にいじめられてギブアップ!



2015-03-25 ビバホーム内のさくら 001



帰りがけにスーパービバホーム敷地内の桜を撮って、今日の活動終了です


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1832-3d72aa00

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.03.26 08:00 | Edit
川越の桜もずいぶん咲き出しましたね!
小畔川沿いの桜も1輪2輪とほころんでいます

ま、自分は絶対!花より団子で
桜の季節にそわそわしたりはしませんが(笑)
とあ | URL | 2015.03.26 11:17
頑者…どうも並んでいる列が
すごすぎる時に当たるようで
未だに未食です(^_^;)
桜があちこちで咲き始めましたよね~
きーじぇい | URL | 2015.03.26 17:43 | Edit
天気に恵まれて美しさが際立っていますね。
川越の見所はいつも旋風さんの写真で楽しませて貰っています。

週末に向けて私もそわそわですw
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.27 07:38
ねずみおやじさんへ

おはようございます。

霞ヶ関・的場・伊勢原地区は
特にこの時期、さくらが絵になるスポットがいくつもあって楽しみにしています。

是非ご家族で、記念写真でも撮ってくださいw

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.27 07:41
とあさんへ

おはようございます。

確かに、土曜日の並びは半端無いですね!
でも、一旦ならんでしまえば、
総入れ替え制なので、ストレスも少ないと思いますよw

未食なら一度はお試しくださいねw

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.27 07:44
きーじぇいさんへ


おはようございます。

> 週末に向けて私もそわそわですw

きっと、自分が見た事の無いスポットを紹介してくれるんでしょうね?
楽しみにしています。

花粉に影響しないのが羨ましいです(笑)

はしびろけろ | URL | 2015.03.27 20:43 | Edit
こんばんは

枝垂れ桜、とってもきれいですね。
青空がまるでキャンバスのような^^

こちらはまだですけど
週末になればいよいよって感じになるかもしれません。

春祭りもお天気が続くといいですね。
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.30 00:56
はしびろけろさんへ

こんばんは。

さくら、いよいよですね

そちらの方が早く咲きそうな気がしますが、
今日あたりは、見頃だったんじゃないですか?

今年は週末に観光舟運にチャレンジしたいと思っています。
それまで、もってくれるといいのですが・・・(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ