川越市、太麺やきそば みどりや

川越市、太麺やきそば みどりや



  ●目玉焼きが乗った秋田の横手やきそば、
  ●ラード&イワシ節の富士宮やきそば、
  ●見かけはどうみてもラーメン?黒石つゆやきそば
  ●真っ黒ソースの大田焼きそば、


B級グルメで焼きそばと言ったら各地方に沢山あるけれど、
その中でも、多分、有名どころと言ったら上に書いた辺りなのかな?

そんな中、単なる太麺の焼きそばが、地域のB級グルメとして名乗ってて良いのか?
と、思っている人とか、多分、多いんじゃないかな?
(正直に言えば、おいらもそう思っていた1人なのですが・・・)

では、果たして“川越焼きそば”が太麺を特徴とするのは何故か?
に、対する答えとして、

むかし、六軒町に製麺屋さんがあったそうです。
で、そこで作られている焼きそば用の麺が、たまたま太麺であったそうです・・・
で、近くの中華料理屋さん、駄菓子屋さんは、みんなそこから仕入れていたため、
結果的に“川越市中の焼きそばはみんな太麺であった”と言うのが理由だそうです・・・
はい、単にそれだけだそうですw


で、おいらが言いたいのは、
川越の焼きそばが太麺を特徴とするのは、
キチンとした理由と歴史がある?と言う事なのですw

だから、当然、昔からある駄菓子屋さんの焼きそば=太麺焼きそば、
俄かに作られたB級グルメではないと言う事だけは、ご理解いただきたいと思っています。はい


前置きが、いささか長くなりました、
この日伺ったのは、駄菓子屋さんで作ってくれる太麺焼きそばみどりやさん


2015-03-13 みどりや 001



昔ながらの駄菓子屋さんとか、それこそ後継者問題もあるだろうし、
全国的にもやっぱり減っているんでしょうね?

おいらのイメージでは、基本的に駄菓子屋さんは小学校の近くにある事、
文房具や上履きとかを扱う傍らで、放課後は小中学生のたまり場ですかね?

そう言う意味では、こちらは近所に学校が多いこと、
更には市民プールが存在するために、地元以外の子供も集まる好立地であり、
メジャーなお店だと言えるんじゃないかな?
また、最近では雑誌やTVの食べ歩きレポでも紹介される機会が多いとかねw

要は、いまだに現役で人気の駄菓子屋さん


2015-03-13 みどりや 002



お店の奥に、焼きそばを食べられるスペースを設けてあり、
昼時は、昔を懐かしむ、おっちゃん&おばちゃんが訪れているみたい。

まぁ、おいら的には、こちら、大人になってから初めて伺ったお店であり、
当然ながら、特別な思い入れはありませんが、何故か馴染むんですね・・・

当然ながらメニューはこれだけ、
焼きそば好きには、特大で頼んでも大丈夫だと思います。


やきそば 大 420円

2015-03-13 みどりや 006



具は少しの肉と、少なめのキャベツのみ、
色目ほどは濃くもない甘めのソースが、懐かしいあの頃を思い出させます・・・

うーん、美味しいです♪♪

あれ?そう言えば、七味をかけるなんて、昔では考えられなかったけど、
今ではすっかり、それが当然のようにデコってしまう・・・
曰く、おいらも少しだけ大人になったって事かな?←つっこまないようにw


店名:みどりや
住所:川越市郭町2-1-3
営業時間:11:00~
定休:不定休
電話:049-224-0079
駐車場:なし


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1829-34cbe40a

Comment

田舎うどん | URL | 2015.03.22 09:15 | Edit
いいよね
おじさん地元じゃないのに
この焼きそばが好きでんがな

そんで
太麺焼きそばの歴史
いやぁ~いい話が聞けました

先日、小学生の女の子が二人で食べてたよ
いろいろ駄菓子も見ながら楽しそうで・・・
これが思い出になるんだなって
嬉しくなっちゃったよ
プラム | URL | 2015.03.22 22:08
みどりやのおじさん、おばさんお元気でしたか?
以前近所に住んでいたので
よく食べに行っていました(*^_^*)

忘れもしない震災の日
やまぶき会館でイベントボランティアの後
お昼ごはんにここで焼きそばを食べたんです
帰り道にぐらぐら~~~
一生忘れられないですね きっと!
マイン | URL | 2015.03.23 10:49

こんにちは

こちらと小峰商店は市営プール帰りの鉄板ですね。

まだまだがんばってもらいたいですね。
おたぼう | URL | 2015.03.23 13:02
こういうシンプルな焼きそば、自分も大好きです。

しかし、守備範囲の広さにいつも驚かされます!

もしクレアモール横の道にできた焼きそば屋さんにも行かれたらぜひ感想教えてください。製麺屋さんがやっているとのこと。また参考にさせていだだきたいです。

これからもがんばってください!
おたぼう | URL | 2015.03.23 13:04
↑クレアパークでした、失礼しました。

すでに旋風さんも記事書いてくださった新しいピザ屋さんの先です!
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.24 00:20
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> 先日、小学生の女の子が二人で食べてたよ
・・・これが思い出になるんだなって

そうですよねー
自分も子供の頃の駄菓子屋の思い出は今でも覚えていますよw
100円あれば3、4品食べられた時代だから、みんなでたむろしていたなー

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.24 00:28
プラムさんへ

こんばんは。

はい、ご夫妻ともお元気でしたよー

> 以前近所に住んでいたので・・・

えっ、そうなんですか?
旧市街、良い所にお住まいだったのですねー
ご実家だったのですかね?


> 忘れもしない震災の日・・・

あーそんなタイミングだったのですか?
自分も、あの日の事は忘れられませんよ・・・
人それぞれ、忘れられない思いがあるのでしょうね
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.24 00:31
マインさんへ

こんばんは。

> こちらと小峰商店は市営プール帰りの鉄板ですね。

そうです!幼少の頃、何度か市営プールの帰りに寄りましたw
当時は、水上公園も無く、みんながここに集まってましたよね(笑)
懐かしく思う人多いだろうなー
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.24 00:35
おたぼうさんへ

こんばんは。

はい、駄菓子屋の焼きそばだから、肉もキャベツも気持程度です(笑)
でも、子供の頃はこれがご馳走だったんですけどねーw

クレアパークの奥の焼きそばやさん、たまたまオープン日に見かけました・・・
夜のお店って雰囲気だったので、入りそびれてしまった・・・
また今度、タイミングを見て伺いたいと思います。

はしびろけろ | URL | 2015.03.27 20:52 | Edit
こんばんは

>キチンとした理由と歴史がある

そうだったんですね^^

↑のみなさん、それぞれ思い出と共に
この太麺の焼きそばが...

いつまでも頑張って欲しいですね
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.30 01:01
はしびろけろさんへ

当時の古くからある焼きそばやさんも、
じかなり少なくなってしまいました・・・

自分がブログを始めてから、何店もの閉店を見てきました
長く続けて欲しいと思うのですが、こればっかりは・・・



Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
7位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ