川越市、手作りサンドイッチ ちちぶや

川越市、手作りサンドイッチ ちちぶや




数日前、コメントにて、
「ちちぶやさんが3/31日で閉店します」との情報をいただきました。

えっ?まさか!お客さんも多いし、繁盛してるように見えますよね!
まぁ、でも、今度、通りがかりでも、様子を見てこようかな?


と言う事からの訪問ですが・・・


2015-03-11 ちちぶや (2)


うん、いつもと変わらずやって居ますね!

あれ?でも、なにやら、反対を向いた看板が気になりますが、
実際に覗き込んで見ますと・・・


(クリックで拡大)
2015-03-11 ちちぶや (3)




えっ!って、マジだったわ!
あー、また一つ、川越の名店が消えるのか・・・
(コメ情報を疑っていたわけじゃないけど、自分の目で見ないと!です)

記事にこそ2回程の紹介でしたが、実際にいただく機会は多かったと思う

お客さんのいないタイミングにて伺ってみましたが、
ご主人は二代目で、サンドイッチを扱ってから35年も経っているとの事、
閉店の理由は、やっぱり後継者問題が大きいみたいです・・・
(辞めるのはサインドイッチ製造販売だけなのか?聞き忘れました)

ここ、観光ゾーンの中心部と言う立地にもかかわらず、
朝も7:00から営業されていて、地元の皆さんの朝・昼食を担ってきた役割もあったかな?



2015-03-11 ちちぶや (5)




過去に誰かが、好きだと言っていた
“たまごサンド”と“コロッケサンド”を購入していただきました・・・

別に、何か凄い特徴がある訳では無いんだけど、
長い経験と丁寧な手作りによる、温かみのあるサンドイッチ・・・

しみじみと美味しいですね♪♪

3/31日までなら、春まつりも絡むし、もう一度くらいうかがえるかな?
いや、是非、最後に伺いたいと思います。

店名:菓子舗 ちちぶや
住所:川越市大手町14-5
営業時間:7:00~17:00
定休:火曜日
電話:049-222-4443


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1824-b3e69416

Comment

田舎うどん | URL | 2015.03.13 08:15 | Edit
えっ~
おじさんもレビューしてないけど
こちらのサンドイッチのファンでんがな
昔ながらの
しっとりパンに手作りの具が・・・
あぁ~
なんか寂しいっぽ
食べに行かなくちゃでし
kiyomi | URL | 2015.03.13 09:58
後継者・・・
1軒は娘夫婦が継ぎました(お団子屋)
(両親が亡くなってから??)

もう1軒、お風呂屋さん(銭湯)がやはり今月いっぱいです。

ビニール袋を見ると、お菓子、和菓子?もあるのかなぁ~?
とあ | URL | 2015.03.13 14:08
美味しそうなサンドイッチ
パンが柔らかそうだね~

ぜひ閉店までにもう一度(^^)

サンドラジュリアン | URL | 2015.03.13 14:23 | Edit
近所のお年寄りたちの拠り所が閉店ですね。
表現は悪いけど、サンドウォイッチで財を築きあげました。
ちちぶやさんは【お金は後からついてくる】のお手本で御座います。
ご家族の人格の素晴らしいこと、
ご夫妻共々気風の良さったら最高ですよ。

後の人生に幸多かれと願わずにはいられません。

イカフライ&ポテサラが好物でした。
降下猟兵 | URL | 2015.03.15 19:25
ご無沙汰してます。

若干身バレの危険性がありますが、ブログエントリー見たときにエッ?!、うそ?!、○○ちゃんち商売辞めちゃうの??と驚きました。

お袋に聞いたらマジでした…
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:19
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> こちらのサンドイッチのファンでんがな

そうなんですか?
ここ、素朴で美味しいですよねー
観光地になる前の川越にあって、
昔からある貴重なお店でしたが・・・悲しいです

閉店して観光用店舗がはいるとか、
ココ数年はこのパターンが多いんです・・・

最後、是非とも食べに行ってくださいませ
よろしくお願いします

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:32
kiyomiさんへ

こんばんは。

> もう1軒、お風呂屋さん(銭湯)がやはり今月いっぱいです。

自営業は後継者問題は必ず付いて回りますね・・・
お風呂屋さんとかは、本当に難しいですね
周りは勝手に続けて欲しいと言うけど、
その時の時代背景もありますからね・・・


> ビニール袋を見ると、お菓子、和菓子?もあるのかなぁ~?

そうなんですよ!
お土産的な駄菓子もあるから、老若男女に人気があるのです

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:34
とあさんへ

こんばんは。

扱う商品は変わっても、店構えと店主の温かい対応は変りません・・・
とあさんも是非食べに来てねー

他の人も取材に行きそうだしね(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:38
サンドラジュリアンさんへ

こんばんは。

> ご家族の人格の素晴らしいこと、

そこまでの情報は有りませんでしたが、
ご主人とか、すごく優しげな方だって思いました。
朝7時から営業とか、こんな場所なのに、
観光客よりも、地元民を相手にしてて嬉しい感じがしました。


> イカフライ&ポテサラが好物でした。

両方共に食べたことがあります!
美味しかったです(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:59
降下猟兵さんへ


> ○○ちゃんち商売辞めちゃうの??と驚きました。

お子さんの事ですよね?
繁盛しているお店だったからビックリですよね

後継者問題はどこでもあって、仕方ないと思うけど、
川越を代表する名店がまた消えるのは悲しいですね・・・

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ