川越市、レストラン シブヤ

川越市、レストラン シブヤ



先週の水曜日、
対面の新規ラーメン店へ向ったんだけど、あいにく定休だったみたい・・・
うー残念だわ!

で、ふと周りを見回せば、ここは川越中央通り、
一番街程の派手さとかは無いけど、静かに“昭和の街”として根づいて来ていますね。
周辺の路居を含め、地元民にとって、本当の川越らしさが残るゾーンだと思います。

レストラン シブヤ、
そのなかに有っても、見事に昭和の街に溶けこんだ佇まい


2015-03-04 シブヤ 001


仮に、オムライスの幟が無かったら、
そのまま素通りしてしまう方が多いんじゃないかな?

このエリア、一番街に向う観光客が必ず通る道ではあるけれども、
何故か?足早に通り過ぎてしまう方が多いように感じます。
ある意味、デープな川越が一番残るゾーンなんだけどな・・・

とか、考えていたら、久しぶりにオムライスを食べたくなりましたわw


2時チョイ前に入店、先客はありません・・・
時間が遅いし、水曜日のみ2時半に閉店との事だから予想どうり
(元々川越は水曜定休が多いけど、個別の観光客は認知しているのかな?)

この時点でほぼ注文は決まっているけど、
一応はメニューを検討です
↓(クリックで拡大)
2015-03-04 シブヤ 004



うん、いかにも昭和らしさが残るメニューです。
今、この雰囲気でクリームソーダとか飲めるお店とかあるのか?

ってか、中華料理店であり、定食屋さんであり、レストランでもある!
昔は、このようなお店が沢山あったけど、今では本当に少なくなってしまった・・・
見れば見るほど、味わいのあるメニューです

ラーメン500円、ナポリタン660円、
この安さの中にあって、1260円のポークソテー(単品)ってどんなんだろう?
すごく気になりつつも、いやいや、今日は昭和に浸るんだ!


オムライス 660円

2015-03-04 シブヤ 008


注文後、当り前のように出されるナプキンにスプーン、
オムライスがのるのは当然のようにステンレスの皿・・・

薄い玉子焼きに包まれ、ケチャップも控え目・・・
タマゴ半熟で割るとフワフワとかの派手な演出は不要です
でも、これぞ昭和のレストラン!
おいら的な期待通りです


2015-03-04 シブヤ 011



カチャカチャと音をさせながら掬ったスプーンに、
見た目ほどしつこさも無いチキンライス・・・

美味しいです♪♪♪
ってか、懐かしいー!って、言い方の方が本音に近いかな?

気づかれないよう、静かに大ちゃんの涙を流していたら
店主が出前先からご帰還とか!どこまでも昭和ですw


店名:レストラン シブヤ
住所:川越市連雀町10-1
営業時間:12:00~14:30、17:00~20:00
     水曜日は14:30で閉店
定休:土曜日
電話:049-222-0690
駐車場:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1821-b97d8b71

Comment

サンドラジュリアン | URL | 2015.03.08 06:42 | Edit
はるか昔、
川越日活で吉永小百合と浜田光男を観て、
和泉雅子と山内賢を観て、
数年後には泉じゅんや片桐夕子を観ていた私です。

その後のお楽しみはレストランシブヤのタンメンでした。

ここの旦那さん、山本KIDのお父さんに似てません?
出前に来るたび、
我が家ではダルビッシュの義パパと噂しております。
おたぼう | URL | 2015.03.08 07:34
守備範囲の広さにいつも感心(笑)。

入りにくい店の情報をあげていただいて助かります!!

今度行ってみます!
とあ | URL | 2015.03.08 09:03
オムライスってなかなか
巡り合わないですねぇ
昭和の匂いを感じるお店
ステキよね
ねずみおやじ | URL | 2015.03.08 21:28 | Edit
>静かに“昭和の街”として根づいて
知りませんでした。。。

この通りには何人かの友人の実家があります
ゑび | URL | 2015.03.08 21:57
こんばんは。
大ちゃんの涙って。。。
ハナちゃんも好きだす〜キクちゃんも好きだす〜

守備範囲にありながら未訪問のシブヤさん。
「チョチョぎれる」感じですか(笑)

一度行かないとですね。
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.09 00:36
サンドラジュリアンさんへ

こんばんは。

思い出のタンメンですか?当時はご馳走でしたもんね!
そう言えば、こちらではまだタンメンをいただいたことがありません

ご主人の顔ですか?良くみていませんでした・・・
今度、注意して見させていただきますね(笑)

日活の俳優話題から、自分とはチョット離れているかな?と思います。
何しろ、高校生の時に、歳を偽って見た映画は日活ロマン○○○でしたからw
実際には、もぎりのおばちゃんに「なに年生まれ?」と聞かれて、
咄嗟こたえられなかったのは懐かしい思い出です(笑)
(それでも、場内に入れてくれたのは、うれしかったw)

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.09 00:39
おたぼうさんへ

こんばんは。

はい、決して構えることなく、伺ってみてください。
良き時代だった日本の昭和を思い出させるお店です。

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.09 00:42
とあさんへ

こんばんは。

はい、これからも残って欲しいお店です。
他の地域にもあると思いますが、どこも寂れていますね・・・

今の若い人達にとったら何でもないお店かもしれませんが、
我々の年代には、懐かしさで一杯のお店ですw


旋風と用心棒 | URL | 2015.03.09 01:07
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

少し前から企画宣伝しています。
自分も、「昭和」イメージのこの周辺の方がなじみが深いですね

一番街は、大資本やもともと川越以外のお店が多くなり過ぎていますから・・・

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.09 01:12
ゑびさんへ

こんばんは。

「どぼじで、どぼじで~!」
こんなお店が残って居てくれるなんて!

涙、チョチョ切れ必至です。
是非伺ってみてくださいねw

らっか | URL | 2015.03.09 09:11
最初の写真、あまりにも綺麗なんで、どこの新店かなあと思ってしまいました。

あの、昔からの見本のあるお店だったんですね。値段はそれなりなのは、一等地だから仕方ないですね。
プラム | URL | 2015.03.11 18:48 | Edit
大ちゃんの涙って?
いなかっぺ大将か~~~~(笑)
今度の土曜日
蓮馨寺でイベントなので
行ってみよっかな~
ナポリタン食べたい♪
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:01
らっかさんへ

> 値段はそれなりなのは、一等地だから仕方ないですね。


観光地でこの値段は安めだと思うんですよねw
でも、どっちかって言うと、ここは地元民相手のお店だったりします

ここにくるとデープな川越が体験できますよ(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.18 17:11
プラムさんへ

こんばんは。

> 大ちゃんの涙って?いなかっぺ大将か~~~~(笑)

食付いてくれてありがとうございます。w
懐かしいですよね?(笑)
すごく大袈裟な泣き方だったけど、何故か忘れられないのですw

蓮馨寺イベント良いなー、
自分はタイミングが合わないと難しいです
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ