川越市、つけそば 丸永

川越市、つけそば 丸永 川越店


えっ!あれ?

先日、RDBで川越情報を見ていたら、
表題のお店が、川越に新規OPENとあるじゃないですか!

つけそば 丸永・・・
って、店名が一緒だけど、狭山ヶ丘にあったお店と関連があるのかな?
しかも、場所が“松本醤油の敷地内”って、どう言う事だろう?

と、いろんな疑問を解決すべく、本日、伺った次第です。




2015-03-05 つけそば 丸永 007




NTTの方向から路地に入り、
松本醤油醸造所→併設喫茶店→ガラス工芸店と覗きながら進むも、
いつもと同じ、特に変化がりません・・・

残すは、お土産を扱っている醸ん楽座さんだけだけど・・・あれ?一番奥に懸垂幕が!
って、以前、丸和だんご 川野屋さんがあった場所じゃないですか?
だんご屋さんが閉店したのは知っていましたが、ここでらーめん屋さん出来るの?
(チラ見、狭いイメージが有ったのですが、意外な事にそこそこ広さが確保されてました)

1時少し前に入店、テーブル席が3席+カウンター席が3席、先客は1組の状況、
席はどこでも良いとのお言葉に甘え、2人掛けテーブル席を選択させていただきました。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-03-05 つけそば 丸永 010



うん、このメニューを見てピンときました!
“つけ辛火油そば”とか、狭山ヶ丘で課題としていたメニューですからw

丁度、店主が出て来られたので、その事を質問すると、
なんと、その狭山ヶ丘でやっておられた店主、ご本人だとの事です!

都内出店の話しは無くなり、しばらくはやって居なかったとの事、
(1年半前に、このブログにコメントいただいた方からの情報では、
 赤坂に出展される話しだったとか・・・)
その間、川越には、よく来ていた事も有り、
たまたま、この場所が空いていたので、オープンに踏み切ったとのお話しです



丸永のつけそば 800円

2015-03-05 つけそば 丸永 012



正直、課題であった“つけ辛火油そば”とで迷ったのですが、
逆に、ここにオープンなら、いつでも食べに来れるので、デフォで行くべきかな?

こちら、おいら的には、丸長インスパイヤのお店として認識しています。
しばらく、つけそばを食べて居なかった事も有り、この注文に落ち着いた次第

うん、これ、久しぶりにいただく味、
甘味と酸味の調和が懐かしく・・・美味しいですねー♪♪

スープの色や丼を含め、提供し方は少し変わったようですが、
呼び起こされた味は(多分)まったく変わらないかったと思いました。


2015-03-05 つけそば 丸永 020



途中から、自家製ラー油を入れて、
味の変化も楽しみつつ、美味しくいただく事ができました。



店名:つけそば丸永 川越店
住所:川越市仲町10-13
営業時間:11:00~スープ切れ終了まで
定休:水曜日
電話:
駐車場:


★………☆………★………☆………★………☆

-追記-


いよいよ、春めいてきたのは嬉しいのですが、
昨日、今日とで、花粉が半端無い!

2015-03-05 つけそば 丸永 001



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1820-73bdc7d9

Comment

らっか | URL | 2015.03.06 01:20 | Edit
名前的に丸長インスパイアみたいですね。機会があったら、行ってみたいです。
ねずみおやじ | URL | 2015.03.06 07:43 | Edit
梅は咲いたか桜はまだかいな 
柳やなよなよ風しだい~♪

梅見をしながらの川越散策の途中で
ちょいと立ち寄ってみるのによさそうですね^^

とあ | URL | 2015.03.06 09:49
狭山ヶ丘のお店と関連あるのかな?
花粉は今年は去年の3倍ですよ~っ
いけ麺 | URL | 2015.03.06 22:25 | Edit
本日たまたま川越ラーメン「こひや」という新規店を見かけました。手打ち麺とのこと。
場所はレストラン シブヤの向かい側です。
密集してきましたね
旋風と用心棒 | URL | 2015.03.07 00:54
らっかさんへ

こんばんは。

丸長を濃いめにしたスープで美味しいですよ!お勧めです
是非行ってみてくださいねw

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.07 00:57
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 梅見をしながらの川越散策の途中で・・・

はい、でも川越に梅はあんまり無いんですよね・・・(笑)

こちら、観光的な雰囲気の濃い場所なのに、
普段は人通りの少ないゾーンです・・・

このお店から人気が出たら面白いなーと思いますね!


旋風と用心棒 | URL | 2015.03.07 01:03
とあさんへ

こんばんは。

所沢和ヶ原にあったおみせその物です!
まし、まだ行って無ければお勧めですわ!

> 花粉は今年は去年の3倍ですよ~っ

らしいですな・・・今日はマスクが手放せなかったです(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.03.07 01:08
いけ麺さんへ

こんばんは。

> 本日たまたま川越ラーメン「こひや」という新規店を見かけました。

いつもありがとうございます。

実は今週、水曜日に伺って定休に蹴られましたw
結果、向かいのシブヤさんでオムライスでした(笑)


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ