川越市、欧風カレー ボンディ

川越市、欧風カレー ボンディ 川越店



先日、交流のある有名カレーブロガーさんから、
“川越のカレー店と言えば、スープと市駅の近く・・・”
とか、コメントをいただいたのですが、チョット反論したくって記事にしますw

確かに、ジャワ亡き後のカレー勢力図としては、
その2店舗が優勢だと言う事には間違いないと思いますね
でもね、その他にも、是非食べに行ってもらいたいお店があるのです
(神保町はもちろんでしょうが、川越はまだですよね?)






2015-02-19 ボンディ 023





欧風カレー Bondy(ボンディ)と言えば、
言わずと知れたカレーの街、神田神保町の名店の川越支店と言う位置付けです
本店HPからも紹介されています(資本関係は判りませんが、フランチャイズなのかな?)

実は、おいら、こちらに伺うのは、かなり久し振りです。

まぁ、ジャワがある頃は、仕事場からも遠くないし、安いしボリュームあるしで、
わざわざボンディまで行こうとは思わなかった、と言うのが本音です。

ただ、今、現在として、川越で欧風カレーを食べたいと思ったら、
こちらのお店に行くことが、自然ですよね?ってか、他には無いでしょ?




メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-02-19 ボンディ 002のコピー





1時半に入店、先客はありません・・・時間的に、ひと段落くした後なのかな?

こちら、場所的にも、クレアモールから少し外れるし、目立つ場所ではありません
だから、ここを目指す人意外、その存在をも知れてはいないかもしれません
(ボンディ、ぽか羅、まざぁぐうすとか、川越のカレー店は意外な立地が多いですね)

席も選び放題で、4人掛け席を選択させていただき、注文の検討です
うん、メニュー自体も5年前に伺った時と、あまり変わって居ませんね?



注文後、お約束のジャガイモの登場w

2015-02-19 ボンディ 010





この欧風カレーのジャガイモ添え、今では広く汎用されていますが、
実は、ボンディが始めた習わしと言うのは、あまり知られていないかな?

ホクホクに茹で上がったジャガイモにバター添え!
お腹が空いてるおいらには、カレーの到着を待っている余裕もなし
先に全部いただいてしまいましたよw




チキンカレー 1300円

2015-02-19 ボンディ 015



注文時に、辛さを聞かれたので、“辛口”でお願いし、
ライスにチーズが掛かっていても大丈夫かどうか?を確認されます。

厨房の方から、調理する音とスパイシーな香りが立ち昇り、注文が配膳されます
こういうカレーポットに出されると、ワクワクしますねw

おいらは、カレーを全部かけちゃう派


2015-02-19 ボンディ 019




うん、旨味と弾力あるチキンブロックに、
カレーには、クリーミーでコクもあり、どこからかフルーティーさも感じます。

美味しいですね♪♪♪

欧風カレーって、これだよなー!!
なんか、とても久しぶりに食べた感じがします。

インド料理店の、ナンで食べるインドカレーも良いんだけど、
やっぱりこう言うカレーを食べると、全く別物だって事が判りますし、
比較して、値段が高いのも仕方ないのだろうと思います。



2015-02-19 ボンディ 021



このチーズが良くマッチしていますw

おいらのランチ予算からはかなりオーバーしちゃうけど、
たまには、こんな欧風カレーもいただきたいなと思います。



店名 ボンディ 川越店 (Bondy)
住所:川越市脇田町13-20
営業時間:11:00~21:00 (LO:20:45)
定休:火曜日、水曜日
電話:049-225-5052
駐車場:


閉店しました

★………☆………★………☆………★………☆

-追記-


今日は本来は休みで、夕方に川越水上公園に立ち寄りました。
三寒四温の比較的暖かい日で、澄んだ空気と、青い空が気持ちよく、
画像記録として残したいと思います


20150219021.jpg




ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1811-6fed065e

Comment

バクステ外神田一丁目 | URL | 2015.02.20 10:52 | Edit
30年前ぐらいかな、「ボンディ」が岸町にあった頃によく行きました。なにしろ隣組でしたからね。いつの間にか短命に閉店されてしまい残念でした。ジャガイモもチーズも当時のままですね。
モッチー | URL | 2015.02.20 12:33
これはこれは、大変失礼いたしました。
大事なカレー店を忘れてしまいました。
ここは以前行ってますよ。
神保町と変わらない味、美味しかったです。
ただ、ジャワと道一本違うだけなのに、
客足が極端に違うのが不思議でした。

ちなみに、「まざぁぐうす」の地図は、
私のバッグの中で常にスタンバイしてます。
なかなか行く機会がなくて…
とあ | URL | 2015.02.20 14:25
え~、こんなお店があるんですね
知らなかった~っ
ライスにチーズがかかってるんだ
こってりですね~っ
ご飯、足りた?(笑)
kiyomi | URL | 2015.02.20 18:22
我が家も今晩はカレーです!
豚小間ですが~・・・^^;

冷蔵庫の残り物(トマト缶とか←煮込みハンバーグで使った)を入れ、
きのこ類を炒め脇にでも添えようかしらん!♪
ささはら | URL | 2015.02.21 16:48
http://kagurazaka.seesaa.net/article/41363786.html

写真でわかると思いますが、
路上に店頭にいすと看板を置いて通行の邪魔になっているんです。

こういう店は、利用しないようにしましょう。
おたぼう | URL | 2015.02.21 17:50
素晴らしい!ちょっときになっていたけど入りにくい店でした。

今度行ってみよ!
田舎うどん | URL | 2015.02.21 18:41 | Edit
そうだったんだ
>お約束のジャガイモの登場w
さいたま市のgiiで
いきなりジャガイモが出てきて
おじさん知らないもんだからビックリしたっぽ

ライスにチーズ
早速、真似っこでんがな
そんで1000円以内で何とかしてほしいね
あかりん。 | URL | 2015.02.22 00:56
チキンカレー 美味しかったですよ。ずっと残っていてほしいお店ですね。
Kyoko007 | URL | 2015.02.22 02:31
あー
川越にもボンディがあるんですよねー
欧風カレーはご無沙汰なので食べてみたいなー

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:28
バクステ外神田一丁目さんへ

こんにちは。


> 30年前ぐらいかな、「ボンディ」が岸町にあった頃によく行きました。

はい、聞いたことあります・・・
もしかして、しばらくは屋上看板だけ残ってませんでした?

なんか、どこかで見た記憶があるんですよねー(笑)

じゃがいも、チーズ掛け、
ボンディさんは日本の欧風カレー基礎を築いた素晴らしお店ですね!


旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:34
モッチーさんへ


こんばんは。

前振りで勝手に登場させてしまいすません(笑)

> 大事なカレー店を忘れてしまいました。

もちろん、ご存知ではあるのでしょうが、
川越のカレーの中では埋もれがちな存在なので紹介して見たくなりました。
歴史もあって老舗ですしね(笑)

はい、川越のカレー好きの方は皆ジャワが無くなって困っていますw

> ちなみに、「まざぁぐうす」の地図は・・・スタンバイしてます。

場所的にもきつい立地だし、意識していないといけないと思うけど、
是非、実現してくださいね!

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:36
とあさんへ


こんにちは。

えっ!とあさんでも知らなかったんですね?
今まで他のお店が目立ち過ぎていたからね(笑)

> ご飯、足りた?(笑)

大き目のジャガイモついてるから、これでも結構足りていますw

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:43
kiyomiさんへ

こんにちは。

> 我が家も今晩はカレーです!豚小間ですが~・・・^^;

自分、きのこ類は要りません(笑)

家庭で食べるカレーは手軽で飽きないのが一番ですよね!
結果的に、「変わらない」が我が家のカレーになるんだと思っています。

うちのは、超甘口カレーですw

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:51
ささはらさんへ


???
この記事と、なにか関係があるのでしょうか?


旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:53
おたぼうさんへ


こんにちは。

> ちょっときになっていたけど入りにくい店でした。

多分、多くの方はそう思うのでしょうね?
自分は何故か、こういうお店の方がワクワクするのです(笑)

是非、伺ってみてくださいねー
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:57
田舎うどんさんへ

こんにちは

> さいたま市のgiiで・・・

田舎うどんさんがgiiって言ってる方がビックリですよ(笑)
(giiにカレーうどんはありませんよね・・・?)


> そんで1000円以内で何とかしてほしいね

うん、欧風カレーだから仕方ないとは思うけど、
独りでランチなら1000円以内でおさめたいですねw

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 12:04
あかりん。さんへ

こんにちは。

はい、欧風カレーの名店ですね
こう言うお店こそ残って欲しいですw

自分、こんどはチーズカレーを頼んで見たいと思っています
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 12:06
kyoko007さんへ

こんにちは。

> 川越にもボンディがあるんですよねー

そうなんですよー
名店ですので、忘れないでいてくださいね♪

もし、未食ならこちらまでお越しください(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
5位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ