休日の過ごし方

休日の過ごし方・・・



雨の休日、
録画しておいたTVドラマを見終わったら、
その後、これといった予定も無く、まったりと過ごしています・・・
(久しぶりに月9が面白いと喜んでいます)

家に居ても暇だし、灯油を買いに行くついでに、どこかで食事をすまそうか?
特に、あても無く、取り敢えず車を出したのが13時過ぎとか。
(ガソリン、灯油がチョット値上がりしてきたみたいですね)

新規店舗を含め、行きたいお店は結構有るのですが、
雨で移動手段が車とあっては、積極的には動けないんだよなー…

それでも、確実に“お腹は減ってます!”

どこでも良いから、適当に食べて帰ろうか?とも思うんですが、
食べ物ブロガー(の端くれ)としての性が、それをも否定するのです・・・

どうせなら、“ネタになりうるものを食べろ!”と・・・

そこで、“お前は今、何を食べたいのだ?”自問して見たのですが、
思いついた回答は“ビールで餃子”、いや、“餃子でビール”でしたw
(アルコールが絡んだ場合、この主語の前後関係は意外と重要ですw)


で、実際に伺ったのは・・・



2015-02-18 ホワイト餃子 001のコピーのコピー




ホワイト餃子、はながさ本川越店です。

まぁ、こちらに関して、今更おいらが語る事もありませんが、
川越いおいて餃子と言ったら、外すわけにはいかないお店の一つですよね?

冷たい雨が降る、平日の13時過ぎ・・・
さすがに餃子日和とまでは行きませんが、ランチタイムを過ぎているので店内も空いています。
とは言っても、今日は車なのでここでビールを飲むわけにはいきません

当然、買って帰ろうと思っていたのですが、焼くのに12分位かかるとの事
で、思いついちゃったのが、“家で焼いたらいいじゃん!”

今、思えば、この時素直に焼いてもらえばよかったのに・・・と



2015-02-18 ホワイト餃子 004




“餃子を焼くくらい、おいらだって出来るじゃん!”

実際、過去に何度か焼いたことあるし、問題ないでしょ?
と、思ったのがそもそもの間違いで、調理方法が微妙に違うみたい

今思えば、お店のおねえさんが、“この焼いたことありますか?”
って、聞いてきたのは、“このひとで大丈夫か?”と、心配なさってくれていたのですね?


それでも、おねえさんから焼き方のペーパー貰ったし、
「解凍しないで、そのまま調理してください!」と、二回も念を押されたしw
まぁ、餃子を焼くくらい大丈夫でしょ?



2015-02-18 ホワイト餃子 002



冷たいフライパンに油をひいて、冷凍のまま餃子を並べます。
餃子の高さの半分くらいまでお湯を浸して蓋をして、強火で8分ね・・・

  ・
  ・
  ・

8分したら、お湯が残っている内に、サラダ油を1合位入れて・・・
えっ!サラダ油を1合も入れちゃうの?・・・えっ!えっ?

  ・
  ・
  ・


・・・とか、俄かパニックりながらも何とか焼けたけど!



2015-02-18 ホワイト餃子 013



まぁ、ハッキリ言って失敗ですわ・・・餃子の底を焦し過ぎました
途中から、もうもうと煙が上がって、なんだなんだ!とか、どうしちゃった?


  ・
  ・
  ・


うん、これ、食べるべきか?ってか、食べれるか?

まぁ、でも、上半分くらいは食べられるでしょ?
折角、ビールも用意したし、焦げたところを除けば大丈夫でしょ?w

  ・
  ・
  ・

さすがに美味しかったとは言えないけど、
ビール飲みながらの休日で幸せを感じます♪

結論、今回の失敗で焼き方覚えたから、またチャレンジしてみますw


店名;ホワイト餃子 はながさ
住所:川越市新富町1-1-7
営業時間 11:30~23:00、
    (日・祭)11:30~21:30
定休:年中無休
電話:049-225-2203
駐車場:無し



ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1810-32bb5f09

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.02.18 21:24 | Edit
餃子の焼き上がりは鉄板の厚さで決まります
家庭では・・・難しいです

ホワイト餃子って揚げ餃子だったんだ!?
なるほど・・・
ふみふみ | URL | 2015.02.19 07:18 | Edit
家では難しいですよね~(^^ゞ
最近これ食べてないですけど、揚げ餃子になるんですね^_^;カロリーもすごそうですね(・。・;
田舎うどん | URL | 2015.02.19 10:42 | Edit
ホワイト餃子は焼き(揚げ)方が特別だよね
家庭では難しいんだもん

油を大量に使うから
カロリーを気にしてるおじさんは
ホワイト餃子を水餃子にしちゃうよ
とあ | URL | 2015.02.19 11:06
栗かと思った←底、焦げすぎでしょ
ホワイト餃子はお店で食べるのが一番ですよ(笑)
kiyomi | URL | 2015.02.19 12:41
底がチラっと見え隠れ・・・
焦げ過ぎでしょう~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
蓋を開けて水分飛ばす時
半端なく跳ねるのよね><;

銀だこも油多めだよねぇ~^^;
いわ | URL | 2015.02.19 21:19
はながさの冷凍餃子、焼くの難しいのでウチでは鍋に入れたり水餃子にしてます。

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:11
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

> ホワイト餃子って揚げ餃子だったんだ!?

最後、大量のサラダ油で揚げる感じになりました・・・
まぁ、大失敗ですが・・・
これだけでは申し訳ないので、
店で焼いたものを食べに行こうかと思っています(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:14
ふみふみさんへ

こんにちは。


> 家では難しいですよね~(^^ゞ

フォローしていただいてありがとうございます(笑)

最初、自虐的なネタとして書いたつもりだったんだけど、
結果的には、記事にするべきだったのか?なんか微妙な感じで思っていますw


旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:17
田舎うどんさんへ

こんにちは。

> ホワイト餃子を水餃子にしちゃうよ

なるほど!それも良いですね!
水餃子なら間違いなさそうですね
・・・でも、この日は、ビールを飲むことが前提だったからな(笑)

手料理得意な田舎うどんさんなら簡単に焼いちゃいそうですね?



旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:19
とあさんへ

こんにちは。

> ホワイト餃子はお店で食べるのが一番ですよ(笑)

ですね!つくづく実感しましたよw
と言う事で、近々で餃子を食べてきますねー
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:23
kiyomiさんへ


こんにちは。

> 底がチラっと見え隠れ・・・

はい、あまりにお見苦しいので加減して撮りましたw

> 銀だこも油多めだよねぇ~^^;

はい、基本、美味しい物は油多いしカロリーも高いですよねー(笑)
もうそろそろ、自制しないといけないんだろうけどw


旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:24
いわさんへ

こんにちは。

> ウチでは鍋に入れたり水餃子にしてます。

あーヤッパリそうなんですね?
家では難しいのですね・・・

店の店員さんが、丁寧に説明してくれたので、
きっと、みんな手軽に焼いているのだろうと勘違いしました(笑)

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ