伊奈町、中華そば くりの木

伊奈町、中華そば くりの木 伊奈店




今日、2月14日は何の日でしょうか?

はい、言わずもがな“煮干しの日”と言う事らしいのですが、
そんなん、普通、ラヲタでも無ければ知らない事でしょうね?
(に(2)ぼ(棒→1)し(4)と言う、いささか苦しい語呂合わせとの事ですw)

もちろん、おいらはラヲタじゃないけど、
一ブロガーとしてのネタで使おうか?と少し前から暖めておきました次第です

で、肝心な煮干しのラーメンはどこにしようか?と考えた訳で、
川越、ふじみ野、上尾、鴻巣とか、それぞれに有名店があり、
散々迷った揚句に選んだのは、上尾の有名店「よしかわ」でした

で、本日、いささか強引な用事を蓮田市に作り、
その途中という理屈で伺った訳でしたが・・・まさかの激混みに遭遇!
さすが煮干しの日だなーwと言うのはチョット違うかな?
何しろ、表に20人位並んでいたから、諦めがつくのも早かったわw

で、仕方ないから、(強引に作った)蓮田の用事を先に済ませようと、
r87を走っていて、このお店を見つけちゃったと言う長ーい前振りです。



2015-02-14 くりの木 007



あれ?くりの木?

くりの木って、おいらでも知っているくらい県北で有名なお店です
確か、最初は栗橋でオープンして加須に移転したとか、もちもちの木出身とか?

こんな所に支店がオープンしていたとは、つゆほども知らなかった訳ですが、
この時、丁度11時半でオープンし、外待ちの客がなだれ込んだタイミング!
更には、都合よく一台分の駐車スペースが空いていたのも神の導きか?

これだけの条件が揃って、否定するのもどうかと思うし、
流れに沿って入店して見たら、おいらがカウンター席に座って、ジャスト満席とか!


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-02-14 くりの木 002のコピー



当然、事前情報も無く、何を頼むべきかも判りませんが、
店名に付いているくらいだから、中華そばを頼めば間違いないでしょうね?

えっ!説明を読むと“かつおだしのきいた本格中華そば”って、
煮干しじゃないんですね・・・
もしかしたら、煮干しメニュー有るかとも期待したけど、流石にそこまではねーw


中華そば 700円

2015-02-14 くりの木 004


具材がスープに沈んで見えないし、ドンブリも地味で見栄えは良くないです・・・
(具は穂先メンマ、チャーシュー、海苔、ネギ)

着丼時、「スープが熱いですから気を付けてください」との注意もいただき、
本店店主が「もちもちの木」出身という話しを思い出しましたが、
実は、「よしかわ」を諦めた時点で「もちもちの木」本店に行こうかと思っていたのですw

そんな不思議な縁まで感じつつ、
ラードで蓋をされたスープからいただきます・・・

アッチッチ!舌を火傷しそうになるほどの熱さに耐えながら、
動物系と前面に魚粉味香る極上なスープを堪能します。

うん、美味しいです♪♪♪



2015-02-14 くりの木 006


麺は太麺を選択、特にモッチリとした食感が良いですね!

麺量はデフォが140gと書いてあったから大盛りとも考えたけど、
これでは、ついスープまで完食してしまうから、普通でも大丈夫だと思います。

また、極細麺がどんなものか?機会が有ったら体験してみたいです。


店名:中華そば くりの木 伊奈店
住所:北足立郡伊奈町学園2-73
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00
定休日:年中無休(元旦を除く)
電話:048-699-2674
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1808-4ce0d4f6

Comment

とあ | URL | 2015.02.15 07:01
もちもちの木かと思った(笑)
昨日は煮干しの日だったんですねぇ
煮干しらーめん食べてないなぁ
この頃情報収集もしてないです(笑)
いかんなぁ
ねずみおやじ | URL | 2015.02.15 07:20 | Edit

>最初は栗橋でオープンして加須に移転
えっ、そうなんですか?
自分は逆にココしか知りません

もともち出身だけど確かその後なんかあって
縁を切られたとか切ったとか・・・

このお店、自分はつけ麺のほうが好きです
おたぼう | URL | 2015.02.15 21:51
いつも参考にさせてもらっています!

これからもがんばってください!

おたぼう
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.15 22:23
とあさんへ

こんばんは。

> この頃情報収集もしてないです(笑)


えっ!もしかして守りに入って居ませんか?
まぁ、とあさんは、まだいいけど、
自分の歳ではラーメンは危険すぎますw

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.15 22:25
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

> このお店、自分はつけ麺のほうが好きです

えっ!そうなんですか?
なら、今度通ったらつけめん食べてみますね!

でも、ここが、そんなに前からあるって知らなかったです・・・

良く考えると、もちもちの木の本店が近いんですよね?

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.15 22:26
おたぼうさんへ


こんばんは。

コメントありがとうございます。
温かいお言葉、何よりも励みになります。

taku-pp | URL | 2015.02.18 14:35
こんにちは

宇都宮からの帰り道沿いにあるお店と同系列ですね♪
『かすそば』に一票投じさせて頂きます。
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.25 11:03
taku-ppさんへ


こんにちは。

> 『かすそば』に一票投じさせて頂きます。

そなんですか?netで調べてみましたが「油かす」がのっているって事でしょうかね?
最初、関西のかすうどんと同じなのかと思ったけど、チョット違うのかな?
でも、覚えておきたいと思います。


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ