川島町、増田屋

川島町、増田屋



今日一日、川島の現場だったけど、ホント寒かった・・・

天気は良いけど、ずーっと北風ぴゅーぴゅー吹いてるし!
しかも遮るものが何もない所だったから、身体のしんまで凍えて辛かったわー
(でも、その大半は車の中に居たんだけどねw)

幸いにして、昼時、交代に来てくれた同僚が「ゆっくりでも良いよ」と言ってくれたので、
お言葉に甘え、居た場所から町の反対側へと行ってきましたわw



2015-02-01 増田屋 002



そして向ったのは、八幡団地入口にほど近い蕎麦の増田屋さん

結構、目立つ場所にあるし、以前から気になっていたお店ですが、
川島と言うと、どうしてもうどん屋、ラーメン屋さんを優先してしまいがちです

それでも、先日別のお店でもらった、川島町商工会の作るパンフレットから、
こちらでも、かわじま呉汁を扱っている事を知り、タイミングを計っていた次第です
(どんなタイミングか?と言われれば、やっぱり寒い時でしょ?)


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-02-01 増田屋 008



ちょうど1時頃に入店、テーブル席は三分の一が埋まっており、
また、座敷席では、法事後の食事会が行われていたようで、なかなか賑やかです。

更にはたまたまなのか?来ている方皆さんが、お知り合いのように世間話をしており、
地元の常連客が多いのだろうとの、このお店の位置付けを推測します。

さてメニューを拝見すると、一般的な大衆そば店の品書きが並んで・・・・えっ?
あれ、中華の部?・・・ラーメンって、決して一般的ではありません



2015-02-01 増田屋 003



写真付きのメニューを見ると、牛丼やうなぎまで有るじゃないですか!
うーむ・・・更に別のメニューにはハンバーグ定食・エビフライ定食まであったりw
(もしかして、川島ってこう言うレパートリーの多いお店が多いのかな?)

また、正面には「増田屋のれん会」の看板文字があり、チョット調べてみたら、
明治時代の昔から、のれん分けを重ね、200店舗近く存在した時もあったそう・・・
ただし、あくまでのれん分けだけであり、味・メニュー・特徴は個々に違うそうです

なるほど、これがこの地域に密着したメニュー構成なんだろうな?
奥では既に酒盛りしている方もいるし、気取りとかが全くと言ってありません
正直、おいらとして、こう言う蕎麦屋の方が全然落ち着くわーw



かわじま呉汁 1200円

2015-02-01 増田屋 010



あっ、はい、話しが脱線がちですが、
今日の目的は、寒い冬にいただく“かわじま呉汁”に他なりません

ぐらぐらと土鍋で煮込まれた呉汁、
鍋の大きさもそうだけど、具材もてんこもりだし、ボリューム感がありそうですね

     【かわじま呉汁 五箇条】(お客様とのお約束)
      ①全店が国産の生の大豆を使用しています。
       (水煮や遺伝子組み換え大豆は一切 使用していません)
      ②全店で、農村の保存食「いもがら」のシャキシャキ感が味わえます。
      ③全店が土鍋か鉄鍋で提供しています。(冷えた体を暖めてください)
      ④全店が必ず野菜を10種類以上使用しています。
       だから旨味と栄養がこの一杯に凝縮しています。
       最後の一滴までお召し上がりください。
      ⑤全店に独自の特徴があり、全て違う味を提供しています。
       どこのお店が美味し いか味比べをしてみてください。
       
                            -川島町商工会HPからの抜粋-


確かに、具沢山でとても豪華な感じがします。

芋がら、いんげん、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、
茄子、椎茸、エノキ、ネギ、後はなんだろう?
気持ち、薄味の味噌仕立てで、素材の旨味がよく感じられますね

うん、美味しいです♪♪
小鉢に移しても、なお熱々でフーフー冷ましながらいただきました。


ここの呉汁の特徴としては、
『揚げたネギの甘みと香ばしさが食欲をそそります。
 さらに小柱の旨みがコクを追加。』だそうです



2015-02-01 増田屋 015



うどんは細めで、呉汁の味が良く滲みています。

でもこれ、食べても食べても、あんまり減らいないんだけど・・・
簡単に言ったら、普通の鍋料理でも1.5人前は有るだろうと思われますし、
なにしろ、ご飯もしっかりついていますからw

頑張って食べたけど、汁は少し残してしまった・・・
それでも見込み通り、大汗かいて、身体もポッカポカになりました!


店名:増田屋
住所:比企郡川島町中山1424-7
営業時間:11:00~14:30、 17:00~21:00
定休:木曜日
電話:049-297-6322
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1800-bbf26bf9

Comment

田舎うどん | URL | 2015.02.02 01:07 | Edit
おっ~増田屋さん
おじさん夏にすったてを食べたよ
他店と違ってネバネバ冷汁で
精力が付いちゃって困ったもん

テーブルのクロスとかソファーに
えっ~って思わなかった?
yoko | URL | 2015.02.02 01:46
わあ~、昔ながらのどこにでもあったおそばやさんって感じですね~
せっかく写真まであるのに呉汁よりも、メニューの冷やしチャーシューメンと冷やし五目ラーメンが気になる~
ねずみおやじ | URL | 2015.02.02 20:36 | Edit
食べ過ぎ・・・

あらゆる角度から考えて
食べ過ぎ・・・


m(_ _)m
旋風と用心棒 | URL | 2015.02.04 23:59
田舎うどんさんへ

こんばんは。

すったては他店と違うのですか?
それは一度食べてみたいなーw
ネバネバって何の粘りなんだろう・・・w


> テーブルのクロスとかソファー・・・

はい、ソファーは気が付きましたよが、クロスはなんだろう?
でも、地元の方が集まるような良いお店ですねー

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.05 00:02
yokoさんへ

こんばんは。

> メニューの冷やしチャーシューメンと冷やし五目ラーメンが気になる~

蕎麦屋でうどんはあり得るけど、ラーメンは???ってなりますね(笑)
まぁ、需要があるからメニューに載っているんだろうけど、
ヤッパ優先順位としては低いんだろうな・・・w

旋風と用心棒 | URL | 2015.02.05 00:03
ねずみおやじさんへ


こんばんは。

はい承知しています。

更には運動不足にも拍車がかかっております・・・(笑)
ホント言うと笑いごとヂャないんですけどねw


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ