狭山市、上気元 いただき

狭山市、上気元 いただき



-チョット前ネタ&時間が無い為やっつけ更新-


新狭山駅、16号ロッテリア交差点の斜向かいのラーメン店です。

“香麺”が有った場所、と言った方がわかり易いですね?
もっとも、店名と扱うラーメンが変わっただけで、経営は以前と一緒とのはなしです



2015-01-11 上気元 いただき 002



それにしても、店名が何とも面白いw
(羽目板に、過去の店名を削った名残りがあったりw)

非常に目立つ場所にあるから、ご存知の方も多いかな?

店名の変更であっても、やっぱり新店訪問はワクワクするんだけど、
この地域においては、他にも誘惑されるお店が多いので困りますw

この日、12時少し前の入店、先客は2組、
入口脇の券売機で、食券を先に購入するスタイルです


メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-01-11 上気元 いただき 005




以前の香麺さんの時には、失礼ながら何でも有ったという印象でしたが、
今回は塩に特化したスタイルでの提供と言う事です。

その辺のこだわりについては、
店主による説明書きが有りましたので、そちらからご確認ください。



いただき(丸鶏魚介塩) 茶づけセット 900円

2015-01-11 上気元 いただき 008
 



まろやかなスープ、自家製麺、
スパイシーな鶏チャーシュー、極太メンマ・・・

化学調味料を使っていない事と、厳選した素材を惜しみなく使っている事、
うん、なるほどー上品な塩ラーメン、とても美味しいですね♪♪

この高さのある器とか、ここ数年からよく見かけるのですが、
ラーメンが冷めにくい工夫からだと言う事を、初めて知りました・・・
(デザインは良いけど、量が少なく見えるとか思ってましたw)



2015-01-11 上気元 いただき 012



   1、お米だけで食べる
   2、ラーメンを食べる
   3、お米にスープを投入してお茶漬けで食べる

で、3種類の味を楽しむことが出来るそうですw

埼玉県産れんげ米と言う、特殊なお米を使う事による差別化、
これも面白いなーと思うし、よくここまで拘れるわ!と言うのが正直な感想です。



店名:上気元 いただき
住所:狭山市下奥富610-1
営業時間:平日11:30~14:30、18:00~21:00
定休:月曜日(日曜日は昼のみ営業)
電話:04-2954-3544
駐車場:あり(一部、出入庫の難易度が高いそうですw
facebook


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1789-e43d4721

Comment

ねずみおやじ | URL | 2015.01.16 07:59 | Edit
凄いですね
店主の説明書きにはちょっと感動しました
鰹節を店内で削るってかなり大変そう・・・
機械かなぁ?

この入魂の1杯に対するコメントを
「やっつけ更新」と言っては可哀想です(笑)


とあ | URL | 2015.01.16 11:43
あら、変わったんですね~
ご飯があるのは嬉しいですね(^^)
お茶漬けおいしそう~
yoko | URL | 2015.01.16 19:58
れんげ米って今は珍しいんですかね~、私が小学生のころは春のたんぼはれんげだらけでしたけど。
今の富士見市役所や建設中のららぽーと富士見の辺りはまさしくれんげだらけで校外活動によく行ってましたね。
で、なんでたんぼのあとにれんげを咲かせるのか普通に知ってましたよ。
今は貴重なんですね~。
旋風と用心棒 | URL | 2015.01.21 09:20
ねずみおやじさんへ


おはようございます。

はい、かなり、こだわりも有り
手間のかかったラーメンを提供してくれていますね
厨房を見る限り、作る方は店主1人で行っているので、
手際も良いのだろうともいます。

確かに「ヤッツケ更新」は申し訳無いですねw
ただ、新店であっても、川越市内以外の記事は後回しになりがちです


旋風と用心棒 | URL | 2015.01.21 09:24
とあさんへ

おはようございます。

> お茶漬けおいしそう~

基本が塩ラーメンだから、尚更そそられますよねー!

どんな種類のらーめん店でも、
スープにご飯を入れる方が見えますけど、
正直、自分としてはあまりやるきが無かったんですよね

でも、ここではデフォのセットメニューが有るからついのってしまった(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.01.21 09:29
yokoさんへ

おはようございます。

そうですね、自分等が幼少の頃はれんげの田んぼはどこにでもありましたね!
遊んでいてミツバチに刺されたことが何度かありますよ(笑)
でも、今は、それが農薬に取って代わってしまったのでしょうかね?

何かで見たのですけれども「れんげの種も安くない」とどこかで見た気がします。
単に見る側としてはありがたいのですがねw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ