川越市、中華そば もちもちの木

川越市、中華そば もちもちの木



天気は晴れていても、風は冷たく、どこか凛とした寒さを感じます。
(なんか、表現がおかしいわw)

こんな日には、やっぱり、体が温まるラーメンかな?

で、汗かいて、身体が温まるラーメンで思いついたのは、こちら





2015-01-09 もちもちの木 003





激辛ラーメン、濃厚味噌ラーメンとかでも良かったけど、
舌を焼くような熱々ラーメンを想像したら、ヤッパリここが第一候補です。

おいら的には便利な立地にあるし、実際に伺う頻度も多いのですが、
基本、ここでは中華そばし(主に冬場)か食べませんし、多分、紹介しても面白くないしねw

12時半頃の店着、昼食タイムが少し遅めだったのも、ここを選んだ理由です
(なぜなら、開店時間直後とか、結構混むんですよねw)


  ・
  ・
  ・

我ながら想定通り、風除室で並ぶ事なく着席できましたわ!




メニュー
↓(クリックで拡大)
2015-01-09 もちもちの木 005




今日のおいらみたいに、
独り客にも、4人掛け席に案内頂けるのはとってもありがたい!
誰にでも公平で安定したサービスを行なってるのは、とても好印象です


もちろん、入店前から注文は決まっているのですが、
仮に、店員さんが、水&メニューを持ってこられた時に頼んでしまうと、
メニューを下げられてしい、このメニュー画像が撮れないから、チョット間を置くとか!
(これでいて、いろんな苦労があるのですw)




中華そば 小 煮玉子トッピング 790円

2015-01-09 もちもちの木 007




はい、ほんと、全然美味しそうに見えないのも、いつもの事!
でも実際は“来たよ!来た来た!”的わくわく感あったり
(毎回、感じるんだけど、器の色から暗く見えちゃうし、美味しく見えない・・・)

湯気も全然立ってないからって、
勢いよく啜り付いたら、いけません!

なぜなら、店主のこだわりから
“食べ終わるまで熱々のスープを召し上がってもらいたい”
との工夫が加えられているからです。

具体的には、熱々に作られた動物&鰹節系スープに、
ラード+ネギ油等で覆い被せるように、蓋をしているからです!

これ、油断すると間違いなく、舌を火傷しますわw




2015-01-09 もちもちの木 009




麺はご覧のような細麺で、かん水だけで練り上げられた専用麺、
もちろん、その“もちもち”な食感から店名がつけられたとのお話です。

うん、美味しいですねー♪♪♪

今更ながらも思いだすけど、多分、このブログを始める前、
白岡本店で、初めてこれと同じ中華そばを食べた時の事を忘れられません・・・
“こんなうまいラーメンがあるんだ?”と思った事も!
(それこそ、当時の話しであり、現在では珍しくないけどw)

食べ終った時に、大汗を流すこと必至!ホント温まったわー!



★………☆………★………☆………★………☆

-追記-

今日、思い出したけど、このお店のある立地、
今までは“何をやっても駄目な場所”と言われていたけど、
この、“もちもちの木”としては成功しているのではないかな?
(もちろん、内情は判らないけどねw)



店名:もちもちの木 川越店
住所:川越市脇田新町1-1
営業時間:平日11:30~14:30、18:00~23:00
       土日祝日11:00~23:00
定休:無休
電話:049-243-7666
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1787-73f0eace

Comment

yoko | URL | 2015.01.10 02:10
わぁー、ちょっと懐かしの店。
とはいっても入れない店ってか入らない店に我が家では格付けされてるので残念です~。
開店直後に2回行って2回とも開店時間を過ぎても開かなかったため、旦那が怒り、車の運転の出来ない私にはもう二度と入れない店になってしまいました…。
ランチやってるなら、旦那の機嫌の良いときに旋風さんのblog見せて説得してみるかなぁ~(笑)
熱々の大好きですが、スープ表面の油は飲んでもしつこくないのですかね
とあ | URL | 2015.01.10 06:57
おはよーございます!
お!久しく行ってない!
見たら食べたくなったー!(笑)
最後までアツアツ!だけど、
舌を火傷しないように
しないとですよね(笑)と
思っていてもいつもバクついて
舌を火傷しそうになります(笑)
あー、ほんと、食べたい!(笑)
ねずみおやじ | URL | 2015.01.10 22:25 | Edit
もちもちの木 新宿店※あらじゅくではない(笑)
決して良くない立地ですが繁盛してるみたいです

白岡本店だって良い場所じゃないですよね?

ただ、、、
あくまで個人的な意見ですが・・・


いまや10店舗になったもちもちの木ですが
白岡本店以外はワンランク落ちます



m(_ _)m

旋風と用心棒 | URL | 2015.01.11 14:43
yokoさんへ

こんにちは。


> 入れない店ってか入らない店に我が家では格付けされてるので残念です~。

土日ですかね?ランチ時でも、タイミング悪いと並ぶことになるかもです・・・
でも、ここは一度は食べておいてみてくださいね!

> 熱々の大好きですが、スープ表面の油は飲んでもしつこくないのですかね

はい、実際に、油は多くても、和風でさらりとしてて、しつこくは感じませんよ


旋風と用心棒 | URL | 2015.01.11 14:46
とあさんへ

こんにちは。


> 見たら食べたくなったー!

是非、食べにお越しください!

うん、ここの中華そば、自分にとって冬の食べ物ですw
だから食べた後に、温まってもらわないと困るので、
急いで食べるのがベスト!って事が染み付いています(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2015.01.11 15:14
ねずみおやじさんへ

こんにちは。


> 新宿店 決して良くない立地ですが繁盛してるみたいです

そっか、立地を問わない出店戦略なのでしょうかね?
そういわれると、今の川越店がいい見本です。
オープン時は、いつまでもつか?とか、心配する声が多かったけど、
現在は立派に繁盛しているように見えますね


> 白岡本店以外はワンランク落ちます

はい、白岡店は美味しかったです!
実際に、そうなのかもしれませんね

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
17位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ