川越市、Cafe&Bar ミー・ココ (Mie Coco)

川越市、Cafe&Bar ミー・ココ (Mie Coco)





旧第八十五銀行本館

大正7年に保岡勝也氏の設計で建設され、
現在は埼玉りそな銀行川越支店として使用されており、
国の登録有形文化財に指定されている(埼玉県内指定第1号)



2014120201.jpg



特に、晴れた日に通りから見たこ雄姿、
おいら的には時の鐘よりもシンボリックな建物です。←あー書いちゃったw


で、この路地から西側を向くと、こんな風景が見えてきます


2014-12-02 ミー・ココ 009



道路こそインターロッキング敷き、とはなってはいますが、
正直、この通りに観光客が入っていくのは多くは無いですね?

まぁ、菓子屋横丁に向うには手前過ぎるし、
有名店がある訳でも無いし、観光名所がある訳でもない・・・
そんな場所に、このお店が有るのです。

建物は三軒長屋、いや、テラスハウス形式いになっていますが、
奥の二件は夜営業のお店だし、こちらも夜はbarになっているし、
観光客には目が向けられていない一画だと感じられています・・・
(ちなみに奥の二件は、仕事で縁がある方のお店です)

そんな理由からも、つい忘れがちな存在になってしまいますが、
結構前から課題のお店だったりしています。


2014-12-02 ミー・ココ 014



時間は既に2時近く、毎度のことですが遅めのランチ目当てに入店、
建物の中に入ると、静かにクラシックが流れています・・・

L字形のカウンター席と、2人掛けのテーブル席が数席、
カウンター席には高めのスツールがあって、気持ちbar的な空気が強いですかね?

ただし、テーマは“ウィーンと猫”だそうで、オーストリア料理を看板としています。



ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2014-12-02 ミー・ココ 010




店内で撮った画像が暗くて使えないので、表のブラックボードでご覧ください。
基本の4品につていは画像が貼られているから、わかり易くって良いですね?

ビジュアル的には“センメルの塩豚サンドプレート”がツボなんだけど、
ご飯物が食べたいからパオライスか?いや、そもそもパオライスってオーストリア料理なの?

結果、消去法で考えたら、カレーライスと言う選択になるのかなw


かよさんのオリジナルカレーライス 800円

2014-12-02 ミー・ココ 016



うーん・・・店内、暗めだから写真が面白く写りません.ね?
(ってか、自分の腕のせいだとは考えませんw)

見た目、どこにでも普通にあるカレーライスと変りません
でも、これ、すーごくスパイシーで美味しいです♪♪♪

おいら、カレーに関しても良く判ってないけど、
ガラムマサラとシナモン?の風味が強く感じらるかな?
コクは少な目、最初は食べやすく感じつつも、後からビックリする位の辛さが襲ってきます・・・



2014-12-02 ミー・ココ 013




自家製ピクルスにウィーン風ポテトサラダ、付け合せにもマッチしていると思います。

カレーだけでも気に入っちゃったから、他のメニューもチェックしておかなきゃ!
って事で、通常メニューも貼って置きます

coedoビールはもちろん、世界のビールも飲めるらしいので、
是非、夜にも伺ってみたいと思いつつ、食べ歩きにホットワインも良いかな?とかw


店名:ミー・ココ (Mie Coco)
住所:川越市幸町3-6-7
営業時間:【月・水】12:00~17:00
       【火・金・土】12:00~22:00
       【日】12:00~20:00
定休:第二第四水曜日・木曜日
電話:049-222-2733
駐車場:

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1763-2d822979

Comment

とあ | URL | 2014.12.03 11:49
わ~、美味しそうなカレーっ
ウィーン風ってのが気になります

え?でも、足りた?(笑)
がすく | URL | 2014.12.03 18:31
こんにちは!
私はセンメルの塩豚サンドを
ランチポケットで頂きましたが
カレーも美味しそうですね~
確かランチパスポートにもカレーが
載ってたけど土日不可だったような・・・
いろんなオーストリア料理があるので
今度は夜に訪問したいですね~
・・・ってラーメンだけでも
川越の課題店が多いのに
夜も回れるのか微妙ですが(汗)
はしびろけろ | URL | 2014.12.05 16:52 | Edit
こんにちは

ウィーン風ポテトサラダ、ウィーン風豚肉のカツレツ、
ウィーン風牛肉ステーキなどなど
私、絶対「どんなのですか?」って聞いてしまいそう(笑)

おいら的には時の鐘よりもシンボリックな建物です。←あー書いちゃったw

あー書いちゃダメなのかしらw
うふふ
保岡勝也さんは今は一階が歯医者さんになってる
旧山吉デパートもそうなんですよね~
...いつ行けるのかしら、私は(笑)
ぺるしゃん | URL | 2014.12.06 23:56
こんばんはぁ。

そんなに辛そうに見えないけど
辛いんですか〜?
辛いなら食べてみたいです。
旋風と用心棒 | URL | 2014.12.09 00:43
とあさんへ


> え?でも、足りた?(笑)

もちろん足りてますよー
なにしろ、小食ですからw

ここはかなり面白いお店だと思います
夜のメニューも食べてみたいと画策しています。
旋風と用心棒 | URL | 2014.12.09 00:47
がすくさんへ

こんばんは。

> 確かランチパスポートにもカレーが
 載ってたけど土日不可だったような・・・

はい、先客の一人がカレー食べてランパス使ってましたw
そう言うのを見ちゃうとランパスも良いなーとか思いますが、
自分はランパス買っても多分使わないと思います(笑)

ここは夜に伺ってみたいですねー
たまにやって居るイベントにも参加してみたいですね


旋風と用心棒 | URL | 2014.12.09 01:14
はしびろけろさんへ

こんばんは。

期待を裏切らないクラッシックが掛かっていて、
入店した時に思わずニヤケテしまいましたw


> あー書いちゃダメなのかしらw

いやーやっぱり、公には川越のシンボルは時の鐘ですからね(笑)


> ...いつ行けるのかしら、私は(笑)


もし、お越しになられるタイミングが判ったらメールででも連絡くださいねw
旋風と用心棒 | URL | 2014.12.09 18:36
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

辛いと言うか、スパイシーなカレーです。
美味しいですよー♪
もし伺ったら、色々な料理をレポしてくださいねw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ