川越市、麺屋 源丸

川越市、麺屋 源丸



昨日、某有名ラーメンブログを見て気が付いたお店です

そう言えば、こちら、宮雀さんのサイトで開店予告されていて、
その時、気になって調べておいたのですが、すっかり飛んでいましたわw



2014-11-17 源丸 (1)




番地からも、大体の位置は判って居たのですが、
今日、該当地に行って見て、案の定と言うか、以前は若菜野さんが有った場所の様子

うーん・・・やっぱりと言うか、
こちら、駅からも離れるし、単純な和食のお店としては厳しかったのだろうな?

  ・
  ・
  ・

午前中、打ち合わせ兼、会議が終わり次第に出発!
わくわくとw急ぎながらも、結局は13時少し前の入店になってしまった

店の周りの広い駐車場には、
2台ほどが停まっているだけで、少し寂しげな雰囲気・・・

10日前にオープンしたてとの情報ですが、もしかして、流行っていないのかな?
・・・と言う心配は、入口のドアを開けた瞬間に解決!ほぼ満席です

同僚と2人連れだったため、カウンター席を詰めてもらって着席、注文の検討です


メニュー

2014-11-17 源丸 (4)



基本は“源丸冷やし”&“源丸ラーメン”の二種類の様子

店員さんに違いを伺うと、前者は冷たい麺に熱々の具材餡かけで、
後者は温かい麺&スープに餡かけのラーメンとのお話しです。

そうだな・・・今日はちょっと寒いし、温かいあんかけラーメンの方が良いかな?
って、頼もうと思っていたら、なんと、同僚が先に“源丸ラーメン”を頼んでるとか!!

もちろん、その事自体に何ら問題はありませんが、
有るとすれば、ブロガー的宿命から、別の物を頼むべきだと考えてしまう事だけ・・・


源丸冷やし 750円

2014-11-17 源丸 (7)



カウンター席越し、若い店主の動きが良く見えますが、
茹で上がった麺を大きなザルに移し、これでもかと言うほど流水で〆ています・・・
(冷たそうだから、そんなに〆なくっても良いのに!とか本気で思ったw)

こってりとした餡には、ニラ、人参、キャベツに加え、
意外な食材としてはカボチャレバーがたくさん入ってます・・・
なるほど、これが、ひたちなか市発祥の“茨城スタミナラーメン”なのですね?
(同僚は基本レバーが苦手との事でしたが、これは美味しく食べられたってw)

美味しいですねー♪♪♪

うん、一味唐辛子をたっぷり含んだ、コッテリした甘辛餡が特徴との事、
冷たく〆られた麺に熱々の餡は、いくらでも食べられる位に自然と箸が進みます。


2014-11-17 源丸 (9)


厨房に麺箱も見えましたが、麺は水戸から取っているみたいですね?
シコシコした中太麺がコッテリ餡に絡んでホント食べ易いです。

結果論だけど、メニュー先頭にある、
源丸冷やしを食べる結果になり、ラッキーだったのかもしれません
好きな人にはかなりハマるラーメンだと思います。
(いや、単純にラーメンと言うにはチョット違うのかも?)


同僚が頼んだ源丸らーめん 750円

2014-11-17 源丸 (6)



こちらは実際に食べてないから判らないけど、
“美味しかった”って、興奮気味に話していましたわw

でも、おいらがもし次回伺っても、多分、源丸冷やしを注文する気がするw


店名:麺屋 源丸
住所:川越市小堤14−2
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休:水曜日
電話:
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1754-02b89e19

Comment

mac | URL | 2014.11.18 06:54
餡かけ焼きそばに見えました。独特。
かぼちゃが意外と苦手(口の中の水分を持ってかれる!)と気付いてから最近思い直して(ものによってはそうでもない)、好きになってきたので、茨城、、、水戸ってちょっと遠いですけど、機会があったら食べてみます。
あぁこのお店自体は鶴ヶ島の東洋大学の傍にあるんですね。坂戸の友達の家に遊びに行った折にでも伺ってみたいです。
きーじぇい | URL | 2014.11.18 08:34 | Edit
茨城スタミナラーメン美味しいですよね~
って、食べたことがあるのは都内でしたが。

ちなみに、その時に選んだのは冷やしでしたよ。
是非とも寄ってみたいお店としてインプットしました。
情報ありがとうございます(^^)
がすく | URL | 2014.11.18 08:55
こんにちは!
若菜野は閉店しちゃったのですか・・・
味は悪くなかったのに残念です・・・
で、今度のお店は独特な店ですね~
神田では珍しいジャンルのラーメンは
何ヶ所かあるのですが
川越って見かけないような気がします
どちらも美味しそうなので迷いそうですね~
にしても川越にまた新しいラーメン屋さん・・・
来月の週末は川越ラーメン巡り確定です(笑)
とあ | URL | 2014.11.18 11:24
独特ですね~
今度食べに行ってみようかな
丼だと中華丼みたいな感じなのかしら…
新しいラーメン屋さんいいなーっ
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.19 01:00
macさんへ

こんばんは。

お久しぶりですねー、お元気でしたか?

かぼちゃ、自分も子供の頃は苦手でしたが、現在は野菜の中でも大好きです。
この料理はかぼちゃよりもレバーが苦手な人がどうするのか?が気になりました。
茨城では有名でも、ここでは、だれもレバーが入っているとは思いませんからね?(笑)

でも、本当に美味しいので、是非チャレンジしてみてくださいね
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.19 01:01
きーじぇいさんへ

こんばんは。

茨城スタミナラーメンご存知でしたか?流石ですね!
しかも、冷やしですか?自分はたまたまの偶然でしたが、
これ、冷やしが美味しいですねw

個人的にはピリ辛なのが嬉しいです


旋風と用心棒 | URL | 2014.11.19 01:01
がすくさんへ

こんばんは。
>若菜野は閉店しちゃったのですか・・・
そうなんですよ・・・
味もボリュームもあって良かったのに!と思っています。
おそらくは、場所で失敗したのではないかと考えますが、幹線道路沿いだったら良かったのでは?とか考えちゃいます・・・

来月はラーメン巡りですか?
12月は忘年会もありますし、お互いカロリー過多には気をつけましょうね(笑)



旋風と用心棒 | URL | 2014.11.19 01:02
とあさんへ

こんばんは。

> 新しいラーメン屋さんいいなー

って、所沢でも続々と新店がオープンしてるじゃないですか?(笑)
川越よりも多いんじゃないかと思いますよーw

あれ?最近、ラーメン食べ歩きサボってませんか?
かた | URL | 2014.11.20 20:35 | Edit
こんばんわ
この記事を見て早速行ってきました
水戸の松五郎に行きたいと思いつつ行く機会がなかったので初めての茨城スタミナ
水戸が地元の同僚曰く「餡はほぼ同じ」でやっと念願叶った感じです
迷った挙句冷やしとラーメンと両方食べたんですがwwwラーメンの方は所謂広東麺な感じで冷やしの方が好みでした
おしむらくは松五郎にある50円刻みの麺増量があればw
yoko | URL | 2014.11.21 17:29
“おにぎりあたためますか”茨城編で、最近はレバーだけでなく、ささみやホルモンバージョンや全部乗せがある店をやってました。やはり冷やしが絶品と言ってました。こちらでもレバー以外があればいいのに…。
jetpapa | URL | 2014.11.22 09:19
 歩いて3分
 走って1分の場所ですが、不思議なんです。
 ここの場所は飲食店がしょっちゅう開店していますが、いつの間にか閉店しています。
 何時も目の前を通るのですが、未だかつてどの店にも入ったことがありません。
 なんか 胡散臭いんですよ。
 カフェバーの時も、スナックの時も、ラーメン屋、和食 同じ経営者なんでしょうか???
 胡散臭い!
 そんな印象しか無い場所なんです。

 ちなみに奥は旋風さんの記事を読み食べに行く気満々です。
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.22 12:32
かたさんへ

こんにちは。

茨城スタミナラーメンの括りは初めてだったのですが、
とても好みのラーメンでした(冷やしはラーメンって感じじゃないけど)

冷やしとラーメンと2個食べたんですか?
冷やしはそんなにボリュームは無いけど、
自分は無理だと思います。凄いなーw

> おしむらくは松五郎にある50円刻みの麺増量があればw

松五郎は発祥のお店でしたっけ?
一度行ってみたいと思いました。

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.22 12:46
yokoさんへ

こんにちは。

そう、レバーとか食べられない人はどうするんだろう・・・って思ったんです

地元の茨城ならレバーが入っているって有名なんだろうけど、
ここではそれ判んないと思うんだよね・・・w
レバーだけ残すもの嫌だと思うんです(笑)
(自分も、たまに舞茸とか残すからw)

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.22 14:13
jetpapaさんへ

こんにちは。

> なんか 胡散臭いんですよ。

はい、よく判りますw
以前のときには自分でさえ入りにくいと感じましたよw

隣がバーとかスナック?とかで雰囲気があんまり良くなかったし、
皆さんが同じように感じていたんでしょうね?

ただ、今回のお店は流行る予感がしていますので、
今までのようには、ならないんじゃないかな?

もし食べに行かれるなら、冷やしがお奨めです。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ