川越市、寿庵 喜多院店

川越市、寿庵 喜多院店



おいら担当のお客さん、数年前から菊づくりを始めたんだけど、
それはもう、“お見事!”ってくらいにハマってしまって、
この小江戸川越菊まつりが開催される時期は大忙し居なんだそうです

で、単に趣味に忙しいだけなら、何ら問題有りませんが、
そのお客さん、周りの身近な他人を巻き込むことが名人な方なのです・・・w

で、おいらも、毎年のように巻き込まれているから、
今年も声がかかるだろうとの予感がしていたし、実際にもそうなりましたw


201411051.jpg



あっ、やっぱり・・・
写真失敗してるので、チョットHDRして誤魔化しさせていただきます

天気が良い午前中、入り込む光が強すぎるので、
撮った写真の確認さえままならないし、勘でシャッターを切ってたものでw
(作品は本当に素晴らしいし、入場も無料なので、結構お勧めです)

なんでも、昨年に引き続き、名誉な賞を受賞されたとの事で、
思いっきり褒めちぎってきましたわw

  ・
  ・
  ・

会場をフラフラしていて、気が付いたら、もう昼時
どこかで食事をしてから仕事に戻ろうかな?



2014-11-04 寿庵 喜多院 002



今日は特に目的は予定は無かったのですが、
取り敢えずはと、川越のシンボル時の鐘方面へ・・・って、どう見ても嘘だと判りますねww

まぁ、おいらがここで言わなくとも、
寿庵さんと言えば“茶そば”のお店って言う位の有名店ですが、
新富町本店蔵のまち店には伺ったことがあるけど、こちらは初めてです
(ここ、初詣とかで通る度に伺ってみたいと思っていました)

入店はチョット早目の11時半、先客は2組のみで流石にまだ早めかな?


2014-11-04 寿庵 喜多院 004


えっ!そのうち一組はうなぎ食べてる!・・・あるんだw

店内の様子はこんな雰囲気、土間席が2/3と1/3が小上がり席、
暖色の適度な照明が、お店の作りに似合っていると思います。


メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-11-04 寿庵 喜多院 007


一応は、裏面も貼って置きますが、寿庵さんと言えば、わりこそば!

入店した時点で、わりこそばの注文は決めていたけど、
後は、かさねそばの段数と、金額との相談かな?

あっ!って、銀行に行く前だったのを思い出した!
慌てて、財布を確認するも、細かいのを入れても1500円しかない・・・
(しかも朝いち、法務局で謄本とか取ってて更に薄い財布です)

ってか、この後銀行へ行くのが確定してるから、
いっそ、“全部使っちゃう!”ってのも良いかな?


わりこそば 5段 1400円

2014-11-04 寿庵 喜多院 014


おそらく、3段の1080円でも十分だとは思っていたけど、
折角だから、他の店でも未体験の5段を戴いちゃおうーっと!

鮮やかな茶そばとアラカルトな薬味(小海老天・とろろ・うずら・のり・なめこおろし)
うん、食欲をそそるビジュアルですね?

美味しいですねー♪♪

3店舗合同HPによると、蔵のまち店は、今、話題の“河越抹茶”のそばと表記が有りますが、
他のお店では、微妙に表現が違っていたりしますね・・・

更にいう所の、この5段重ねそばの金額もまちまちだったりw


店名:寿庵 喜多院店
住所:川越市小仙波町1-2-11
営業時間:11:30~17:00
(ご予約のみ夜間営業)
定休:水曜日
電話:049-225-1184
駐車場:喜多院明星駐車場(有料)あり

ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1747-3db5c9f2

Comment

ねずみおやじ | URL | 2014.11.05 07:51 | Edit
寿庵ってずい分昔に数回行ったきり
「ご馳走蕎麦屋」のイメージですね

うなぎは昔からあったような気がします

ところで茶蕎麦って、、、
どの位「そば粉」が入っているものなのでしょう?

二八?八二?十零?
きーじぇい | URL | 2014.11.05 08:48 | Edit
あ~菊の展示会の季節ですね。
なんだかんだと毎年立ち寄っているので、今年ものぞいてみましょう。

せっかくだから、5段・・・気持ちわかりますw
とあ | URL | 2014.11.05 11:29
おおお~、毎年思いますが綺麗ですね
寿庵、行ったことないなー
割り子蕎麦、食べたい~っ
5段でも楽勝でしょ?(笑)
田舎うどん | URL | 2014.11.05 13:52 | Edit
割り子蕎麦って
器を変えていくと
いろんな味が混ざって美味しくなるよね
そんで5段って
三段腹のおじさんが負けました

残った100円は???
ガリガリ君かな
がすく | URL | 2014.11.05 17:25
こんにちは!
私も何度か訪問しましたが
こちらの茶そばは風味があって
美味しいですよね~
デッカイさつまいもの天ぷらが入った
小江戸姫もオススメですね~
もし好きなだけ食べていいってなったら
何段くらい食べれるかな~(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 20:34
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> 「ご馳走蕎麦屋」のイメージですね

確かに、我々庶民には特別な時にいただくイメージが有りますねw

でも、実際には、本店は丸広の買い物ついでの夫婦連れが多く、
蔵のまち店、喜多院店は観光客が多いと勝手に思ってます(笑)

基本はニ八蕎麦だとどっかで見た記憶がりますよw

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 20:48
きーじぇいさんへ

こんばんは。

えっ!毎年の活動に入っているのは凄いなー(笑)

作る側としては11/2にの審査に照準を合わせているらしいので、
早目に行った方が良いと思いますよーw
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 20:53
とあさんへ

こんばんは。

> 5段でも楽勝でしょ?(笑)

いやいや、蕎麦湯まで飲んだら結構なボリュームですよ!
この蕎麦は川越の隠れた名物かも知れませんよ(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 21:06
田舎うどんさんへ

こんばんは。

割こ子蕎麦、
いろんな味が楽しめるからワクワクしちゃいますよねーw

自分は初めて5段を食べたんですが、
これ、結構なボリュームがありましたよー(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 21:08
がすくさんへ

こんばんは。

> もし好きなだけ食べていいってなったら何段くらい食べれるかな~(笑)

って、真面目に企画してませんにょね?(笑)

店ごとに蕎麦と抹茶の割合も違うみたいなので、
できれば意識して試してみたいと思いました。

蔵のまち店は河越抹茶を使っているってのが、かなり気になるのですw

はしびろけろ | URL | 2014.11.07 21:00 | Edit
こんばんは

茶そばに薬味が5種類あっていろいろ味が楽しめていいですねー
小海老の天ぷらがまたグー(笑)

他のメニューもそんなに高いって感じじゃないですよね?
でも川越冷奴ってどういうのかしら?(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.11 00:03

はしびろけろさんへ


こんばんは。

> 小海老の天ぷらがまたグー(笑)

あはは、見たとおり小さいので、
食べ応えとかは聞かないでくださいねーw


でも、ここの茶蕎麦はなかなか楽しめるので、
観光の際にはお勧めですよー
(うなぎ意外ではですが・・・)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
3位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ