三芳町、カレーとパスタの店 みみか

三芳町、カレーとパスタの店 みみか



午前中、富士見市に宅訪した後、少し足を延ばしての訪問、
“念願叶って”なんて言うと、いささか大袈裟だけど、結構前から課題だったお店です。

丁度3年位前、plus oneさん(川口市時代)のスープカレー話題で盛り上がっていた頃、
“埼玉&スープカレー”検索でヒットしたり、カレー好きな方に勧められていたり、
何かと気になっていたお店だったのですが、なかなかチャンスが無かったのです・・・

川越からだと意外と遠いのと、
特に用事が無限り、こちら方面はかなり疎遠な地域です
(むしろ、所沢市とか新座市の方が伺うチャンスが多いのです)


2014-11-01 ミミカ 013



いやー、またまた中途半端な写真撮ってますなーw

ってか、雨が本降りになって来たのに、傘さすのが面倒くさくって、
いい加減な位置から、ろくに画像も確かめずに撮っただけの結果です・・・
(本当に申し訳ないです)

  ・
  ・
  ・

国道254川越街道、藤久保交差点を所沢方面へひたすら走る・・・
関越道を越えたあたりから左側を注意して見ていると「営業中」の幟が見えてきます

12時少し過ぎの入店、店内の雰囲気はこんな感じ
(うわー!12時前に入って居れば50円引きだったらしいw)



2014-11-01 ミミカ 003




うん、一昔前の喫茶店って雰囲気、
もちろんおいら的には嫌いじゃありませんってばw

テーブルに有るメニューで注文を検討しようと見ていた所へ、
店員さんが水を運んでくれます・・・うん?あれ?なんかスパイシーな匂いがw

って、水と一緒にカップスープを運んでくれてますw
中味はカレー風味のスープ、鷹の爪入りでピリッと辛くって美味w


メニューはこちら
↓(クリックで拡大)
2014-11-01 ミミカ 005



裏面にパスタや定食屋が載っているけど、基本はやっぱりこちらのカレー

インドカレーと欧風カレーに別れています
辛さのレベルもあるけど、普段のおいらならインドカレーの一択ですかね?

ただ、川越のジャワ亡き後、どこかで欧風カレーを求めている自分が有り、
こちらで頼んで見ようか?って気持ちになったのです。
(まぁ、金額手軽さも魅力ですけれどもねw)


ビーフカレー 830円

2014-11-01 ミミカ 011



注文後、5分程度で到着!

店着時、スープの提供に「早過ぎじゃない?」って思っていたけど
なるほど、これならスープの冷めないうちに食べる事も可能ですわw

うん、辛さ程よく、コクが有って美味しい
完成されたルーに大き目のビーフブロックは食べ応えも感じます。
なんか、この手のカレーを久しぶりに食べた気がします

表の看板に、有名なカレー店トプカとの関連をうたった表現がありました
帰り際に、確認したら、インドカレーも欧風カレーもトプカの物を使っているそうです。

帰ってからweb検索したけど、
どんな風な関係なのか?とかハッキリとは判りませんでしたが、
おいらレベルのカレー記事としは、十分に満足した内容でしたよw

そう言えば、以前、kyoko007さん記事で気になり、
探しまくって買ってきたレトルトカレーがトプカさんのインドカレーでしたw


店名:みみか
住所:入間郡三芳町上富400-9
営業時間:(月~金)11:00~14:00、17:00~19:00
        (土)11:00~16:00
定休:日曜日、祝日
電話:049-259-7305
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1746-ea027c89

Comment

kiyomi | URL | 2014.11.02 08:28 | Edit
三芳町で「何処よ、どこ??」な感じ。
写真みても??です。
(いつも1本内側(かどや)、2本内側(セントラル))を通るもので。

ハイハイ、わかりましたよ。。。
三芳町をこれからもよろしくデス^^
とあ | URL | 2014.11.02 10:13
あら、お近く(笑)
たまに通りますけど
どうも運が悪く、やってないような(笑)
カレー、そういえば
食べてない気がする!
きーじぇい | URL | 2014.11.02 14:32 | Edit
インドカレーはかなり辛かったですよ~
次回の機会がありましたら、ヒィヒィ言いながら食べて下さい(^^)
yoko | URL | 2014.11.02 15:12
あら!三芳町ご来訪ありがとうございます~(笑)
ここって土日にしか通らないから、てっきり閉店してるとおもってました。
先週、偶然平日に通ったら意外に込み合ってたのでやってたんだ!!とおもってたとこでした。
この辺りだと飲食店少ないかな?
かどやとかチャーシュー力とかさつまいものカフェかな
田舎うどん | URL | 2014.11.02 17:11 | Edit
おっ~三芳町でしね
川越からだと遠いんだね
さいたま市からだと近いっぽ

そんでメニューをジロジロ見たら
ナンカリーセットってあるっぽ
おじさんだと・・・これかな
メンチもトッピングしちゃったかも
ねずみおやじ | URL | 2014.11.02 18:36 | Edit
写真の撮り方云々じゃなくて
食べ物を提供するお店として
この外観はいかがなものかと・・・

仮説店舗や模擬店じゃあるまいし
お客様を喜んで迎えたい
と言う雰囲気を全く感じません

m(__)m

がすく | URL | 2014.11.03 12:53
こんにちは!
「ムルギカレー」って文字に
あれ?って思いましたが
やはりトプカのカレーなのですね~
トプカは時々店の前を通りますが
いつも混んでるのでなかなか
食べに行く機会がないので
今度寄ってみたいですね~
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:03
kiyomiさんへ

こんにちは。

おなか減ってないとき、
気がつかなくって通り過ぎちゃう事があるくらいの目立たなさですね(笑)

三芳町はほかにもいきたいところがあるんですよー

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:06
とあさんへ

こんにちは。

そっか、川越→254号→三芳町を走ると所沢って意識が無いけど、
実際には直ぐ隣で近いんですねー?

川越→川越所沢線→所沢ってイメージしかないです(笑)

では、是非行ってみてくださいw
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:09
きーじぇいさんへ


こんにちは。

はい、メニューの星の数が違いますものね(笑)
次回は忘れずに食べてみたいですw

甘口には出来るみたいですが、辛口には出来ないのかな?
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:13
yokoさんへ


こんにちは

自分が行ったときも、大雨の中でも次から次へ来店者がありましたよー
定食もあるからか?ガテン系の人が多かったです。

> かどやとかチャーシュー力とかさつまいものカフェかな

さつまいもカフェは課題店ですが・・・なかなか近くて遠いです(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:18
田舎うどんさんへ

こんにちは。

> さいたま市からだと近いっぽ

いやいや、さいたま市からのほうが遠いでしょw
少なくとも、直ぐ隣の所沢の方は、そう思っているみたいですよ(笑)

インドカレー・欧風カレー・スープカレーのみならず、
パスタ・定食・揚げ物等々、全てが頼める貴重なお店ですね

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:24
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

いや、それこそ好みの問題だと思います。
自分は、逆でこの雰囲気は好きで、喜んで行きますよー(笑)
もてなしを前面にだした、気取ったお店は苦手ですw


検索で他の情報とかも少ないけど、
ここ、メインは飲食ではないのかもしれません・・・
もしかしたら、レトルトカレーれを作っている工場なのかも?
であれば、この建物のつくりとかも納得できるのです。

旋風と用心棒 | URL | 2014.11.03 14:26
がすくさんへ

こんにちは。

自分はこのカレーを食べて、
トプカに行ってみたいと思いましたよー
でも、自分の行動範囲からすると、ハードルが高すぎです(笑)

レトルトをまた探してみようかな?

yoko | URL | 2014.11.03 15:58
友達に聞いたら、隣?がトプカのセントラルキッチンだそうです。
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.05 01:16
yokoさんへ

こんばんは。

あっ!そうなんですか?
それで納得できるところもありますねw
情報ありがとうございました。

Kyoko007 | URL | 2014.11.05 08:01
前々から当店に行きたくて
今、調べていたら、旋風さんの記事にHIT!(笑)
うむ、先を越された!

ここは、トプカのカレーの
セントラルキッチンらしいですねー。
工場みたいなものなのかな??
トプカに行くのと距離は変らないですが
ドライブがてらに行かなくては!

ちなみに市販されているトプカ・レトルトカレーは
MCCという大手の会社で作られております
トプカも一時は店舗を拡大していましたが
今は、ぐっと縮小で2店くらいしかないと
思うので案外、はやってるらしい当店は
ちゃんとした収入源かもしれないですね
モッチー | URL | 2014.11.05 08:27
まったく知りませんでした。
なんだか、自転車向きのお店ですね。
行ってみたい気はするけど…
ちょっと、記憶しておきます。
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 20:39
kyoko007さんへ

こんばんは。

こんな場所で有名店のカレーが手軽にいただけるってのは嬉しいですよねw
昔から気になっていたのですが、伺うことが出来て良かったです

トプカさんって相当有名なんですよね?
都内カレーにあまり興味が無いし、知識も無かったのですが、
昔にkyokoさんに教えてもらいトプカを知っていたおかげで、
今回も直ぐに「なるほどなー」と理解することが出来ました(笑)


旋風と用心棒 | URL | 2014.11.06 20:42
モッチーさんへ

こんばんは。

場所的には自転車向きだとは思いますが、
普段モッチーさんが食べているカレーとはチョット違うかも知れませんよ・・・

まぁ、でも久し振りに自転車活動に使ってみてくださいねw(笑)
はしびろけろ | URL | 2014.11.07 21:18 | Edit
こんばんは

喫茶店風の素朴なお店で入りやすいそうですけど(笑)
とはいえカレーは本格的で美味しいんですねー

カレーはちっともわからないんですけど
インドカレーよりはまろやかな感じがライスに合いそうです♪

そうそう千葉の有名なシタールですけど隣の空き店舗が待合室なってます...
カレー好きな埼玉ブロガーさんみなさんでいつか来て頂きたいです(笑)
Kyoko007 | URL | 2014.11.09 21:40
●はしびろけろさん(この場をお借りします)
シタールについに待合室ができたなんて!
新検見川の祖母が亡くなって、
行く機会が亡くなってしまいましたが
今度遠征したいです
はしびろけろ | URL | 2014.11.10 20:28 | Edit
旋風さん、お借りしますね

>Kyoko007 さん
新検見川には小1までいらしたのですね
...ブログの記事を読みました^^

ハイ、行列がなくなったと思ったらみなさん中で待っていました(笑)
せひまた美味しいインドカレーを食べに来てくださいね!
旋風と用心棒 | URL | 2014.11.11 00:03
はしびろけろさんへ

こんばんは。

自分もカレーはわからないのですが、
最近はインドカレーよりコクのある欧風みたいなのが好きです
作り方は見ないこととして、手軽な金額で楽しめるのはありがたいです。

巷に氾濫しているインドカレーはどこも味が似かよっていて、
新店が出来ていても入ろうとは思わなかったり・・・(笑)

ご紹介されている千葉のシタールさんは歴史も会るし違うのでしょうね?


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ