川島町、中華そば 四つ葉

川島町、中華そば 四つ葉


実際は2日前の訪問だけど、
ホント久し振りに四つ葉さんに伺わせていただきました♪

と、言うか、“伺うことが出来”たってのが正しいかな?
ご存知の方が多いと思うけど、昨年6月に新規オープンから大人気で、
今では“気軽に食べる事が難しい!”って言う現実w

行列では、単に店の前に並んでいるって言うだけならまだラッキーで
土日の繁忙時間には、駐車場への入庫渋滞が有ったりしますw

ラーメンファンとかは、逆にそれを喜ぶ人も居るって言うけど、
おいらのような仕事中のランチで食べようとしたら無理もあるのです
(実際に諦めて帰った経験が多いです)

さらに「都会に一番近い農村」って町のキャッチフレーズが有る位の周辺環境、
車以外の交通手段で、最寄(川越駅?若葉駅?)から電車+バスも結構遠いですよね
(川越からチャリならいい運動になると思うけど)

それでも近くを通る度に目指すのは、
やっぱり、気になって仕方ないお店って事なのです・・・

で、今週月曜日の2時チョット前、
車がらくに停められて、行列も12、3人程度だったからそのまま並んじゃいましたw


2014-10-20 四つ葉 001


今にも雨降りだしそうな天気と、時間が遅めだった事、
更にはお店から、この日、夜の部を休むってツイートが流れたから勘違いした人もいたかもしれないw
(実際にはこのカーポートが有るから、雨でもしのげますが・・・)

おいらが最後尾に並んだ直後、店員さんが出てきて、
前から6、7人の方を、お隣りのお寿司屋さんの方にご案内されましたー・・・

って、知らない人は“なになに???”って思うかも知れませんが、
このお寿司屋さんは、古くから店主の親御さんが営むお店で、
お店に入り切らない混雑時には、このお寿司屋さんで食べてもらう事もあるのだそうです
(おいらはまだその経験が無いので、逆に好奇心をくすぐられたりしますが)


メニュー

2014-10-20 四つ葉 005


注文は、外で待っている間に、店員さんに聞かれて伝えましたが、
何人、何組がどの順番で並んでいて、何を注文したのか?とか、間違えないのか?
いつも感心しつつ見惚れているのはおいらだけでしょうかね?
(もちろん、このお店に限った事じゃないけれどね)

この日は既に“つけそば”が終わってしまって居たとの事!
次はつけそばにしようと決めていただけに、残念です・・・

前に並んでいた常連っぽい2人連れ、同じく残念がりつつも、
まぜそばを注文していたので、今回マジで決められない程迷わされました・・・
(課題がまた増えたw)

一方では、すぐ後ろに並んだ同じく常連っぽいサラリーマン、
“今日のにぎりはなんだい?”と言う、大よそラーメン屋にそぐわない質問に思わず苦笑w


特製四つ葉そば 900円

2014-10-20 四つ葉 007



うん、美味しいです♪♪♪

こだわりの地鶏スープに、醤油が際立って感じる上品な風味、
中央の低温調理チャーシューはご覧のように“これでもか!”と言うくらいのボリューム
隠れて見えないけど、鶏チャーシューに穂先メンマ、味玉、海苔、
素材の味とスープとのバランスが良いと思いますw

麺は撮らなかったけど、加水率低めの中細麺、スープを良く絡めてくれていますね
次回来れるのは、果たしていつになるのか判らないし、名残り惜しみつつスープまで完食
隣り町なのに、おいらにとって、近くって遠いお店なのですw


店名:四つ葉
住所:比企郡川島町伊草298-20
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休:火曜日
電話:049-297-5192
駐車場:店舗前に多数台分あり


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1741-62ceeb71

Comment

川越在住ラーメン好き | URL | 2014.10.22 15:54
好き好きなので悪口をいうつもりは毛頭ありませんが、
ラーメン特集の表紙を飾っている店とは思えません、ソフトチャーシューとか言うものは
ハムでしょう。
麺も腰がなくぼそぼその味でした。
荒らすつもりは全くありません、本当にごめんなさい。
らっか | URL | 2014.10.22 19:13 | Edit
人気、半端無いですよね。
行ってみたいけど、待つのが辛いから、行けないなあ。
hospitality | URL | 2014.10.22 19:51 | Edit
ここは店主さんもそのまた親父さんも人柄が良いですよ。
接客も味のうちですから。
私は親父さんの店で寿司をつまんで、
しこたま呑んで、
〆にラーメンを食べてます。

常に「お客様の求めていること、悦んでくださること」を考えている倅くん。
やはり今話題に上るだけの店だと思いますよ。

だって美味しいからね。
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.23 08:58
川越在住ラーメン好きさんへ

おはようございます。

好みの問題なので、否定するつもりはありません。
ただ、今、全国的な流行がこの手のラーメンを出すお店だから、
という理由がから見たら賛否が別れるのは必然でしょうね
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.23 09:00
らっかさんへ

おはようございます。

土日メインのご家族連れだときついでしょうね・・・
待つ事を楽しめる事が必要かもしれませんね(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.10.23 09:11
hospitalityさんへ


おはようございます。

> 私は親父さんの店で寿司をつまんで、しこたま呑んで・・・

実は、お寿司屋さん目的の人に迷惑掛かってないのか?心配していました(笑)

ラーメン店店主の素材へのこだわりと探求心には驚きですね
ねずみおやじ | URL | 2014.10.23 23:51 | Edit
自分の日常圏で食べられるラーメンとしては
間違いなく極上の部類と言えますが
自分のときはチャーシュー丼に入っていた
鳥の骨のかけらで口の中を切りましたし
三男が行ったときには蛤丼に入っていた
貝殻の破片で歯茎を切ったそうです

人に薦めても自分はたぶんもう行かないかな?
食べ物屋って、そんなものだと思います
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.25 23:43
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

はっはー、なるほど!
確かに美味しいけど相性の悪いお店って有りますね!

自分も味は好きで行っているけど、
全く違う事で嫌な思いしてから、
ずーっと没ネタにしているお店が有りますよw(笑)

ただし、それを嫌と感じない人も居るから難しいw
(何を言っているか判んないですよねw)
Kyoko007 | URL | 2014.10.26 13:16
一度は行ってみたいなー
ここのラーメン&握りずし、
それまで、ラーメン&握りずしは
「スシロー」でがまんしょっっと
「スシロー」のラーメンも中々なのよっ
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.26 22:32
Kyoko007さんへ

こんばんは。

いや提供はしているけど、にぎり寿司はメインじゃないですよーw
でも、自分も一度食べてみたいと思っています。
スシローでラーメンが食べれるのですか?
そっちの方がビックリですw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ