川島町、味処 川勝

川島町、味処 川勝



半月くらい先ですが、川島町で担当の現場が始まる事もあり、
これを機会に、もっと深い所を探索しようかと思っていますw
(地元の方に“迷惑だ”って言われない程度にとかw)

川島町のグルメと言えば、町おこしを含めたB級グルメ、
“すったて”“呉汁”の知名度が高いようですが、
単に“うどん”って、だけでも、扱っているお店が多く、ファンも困りませんよね?

おいら的には、蕎麦も良いと思うし、最近では大人気のラーメン店などでも話題豊富、
更には、隠れ家的場所にあるcafeを目指す方々も多いんじゃないかな?
や、や!こう考えてみると、川島町ってグルメレベルが高いんじゃないですかw


で、(前振りが長くなったけど)今日、伺ったのはこちらです


2014-10-11 川勝 001


この右の看板を見ただけで、場所が判る方が多いと思うけど、
実はおいら、今回が初訪問だったりするんですよねw

正確には、10数年前に伺ったことがあるかもしれない!
って、和定食を食べた記憶があるんだけど、果たして、ここだったかな・・・?
(近くの和食のお店と混同しているかも知れない)←だったら恥ずかしいw

なんか、主要道路脇、駐車場も広くって、
どこかドライブインって雰囲気がまた良いんじゃないすかねw

幟も挿してあるけど、一応、今回の目的としたら、うどんをいただこうかな?とか


ランチメニュー
↓(クリックで拡大)
2014-10-11 川勝 004



気持遅めで、1時半位の訪問、入店

土曜日だし、丁度混んでいるかな?との予想を裏切り、
店内の入口から右手のテーブル席&座敷席は半分くらいの先客状況、
これ、もしかしたら、もうひと段落した後なのかな?

“席はご自由に”と、言う事で、入口脇のテーブル席を選択し、
早速メニューを眺めてみようかと・・・

うん、うん、なるほどーw
このランチメニューを見ただけで、大体の想像がつきました!

丁度、奥の座敷席から礼服を着た方々が帰る所も見えたし、
多分、法事なども出来る様な、和食をメインとしたお店なんですね?
(こう言うお店って、どこの街にもありますわw)

それにしても、メニューが画像の盛り具合が素晴らし過ぎw


2014-10-11 川勝 007


はい!当然のごとく“すったて”も有りますねw

更には“自慢のなまず天付き”とか書いてあるし、
今日も暑い位の陽気だったから、これを行っちゃうべきか?

待てよー!まてまて、
この流れなら、他の全メニューも見なくっちゃなー・・・


(クリックで拡大)
2014-10-11 川勝 006



あっ、やっぱり有ったわ!
写真だけからも伝わる、かなりアンチヘルシーなこのメニュー

とんかつ、天丼、カツ丼、チラシ丼、カルビ丼、ミックスフライ・・・迷うわー
(更に、日替わりランチでは豚生姜焼きとか、カキフライとかも)
ってか、もう“すったて”のことは完全に忘れていますw

いや、いささか不本意ではありますが、恐らくは皆さんの期待に応え・・・


カツ丼ランチ 940円

2014-10-11 川勝 012



大よそ15分後、先にカツ丼が届きましたが・・・

えっ、マジで?・・・これで、セット物のカツ丼ですか?
仮に単品だけだとしても、十分なボリュームに見えますが・・・
(ライスの大盛り無料で迷ったけど、頼まなくって良かったーw)


2014-10-11 川勝 015


くっー!ボリーミー!!
もちろん美味しいですが、順番としてはボリュームが先w

しかも、ペラペラなカツじゃなくって、揚げても分厚いロース部分、
トロっとした溶き玉子、揚げ物の衣に肉汁が十分に沁みてて怖いくらいにヘビーだわw

ちなみに、画像の奥に見えるのは、お新香にデザートのオレンジとパイナップルです


2014-10-11 川勝 014


更に5分後くらいに到着の冷たいうどん
(デフォはかけうどんですが、冷たいのも選択可能との事)

比較物が無いし、こちらは逆にミニサイズに見えますかね?
別皿に揚げ玉が付いてきたんだけど、流石に入れようとは思いませんでした・・・

中太くらいの太さでしたが、噛み応えの弾力も有り美味しいです
更に、時間等から想像するに、茹でたてからの提供と思われますし、丁寧な作りだと感じました
(最後にコーヒーも出してもらえたしビックリ)


チョット他のメニューも頼んで見たいと思うのだけれど・・・

今日も、実際、夜までお腹減らなかったし、
気持ちとは裏腹に、身体がこう言う食事について行けて無いのかな?
(そんな食事してて、よく言うよ!とか言われそうだけどw)


店名:味処 川勝
住所:比企郡川島町下狢642-1
営業時間:11:00~22:00
定休:水曜日
電話:049-297-0850
駐車場:あり


★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-

この住所、“下狢”(しもむじな)と読むって知っていますか?
川島町って、変わった地名が多くって興味深いですね

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1735-24be7949

Comment

yoko | URL | 2014.10.12 02:14
川勝懐かしい~!
川島町は父の実家があるので年中行ってましたが、なかなか外食する機会がなくて…
でもここは食事の思い出ではなく、教習所の卒検の待機所でした。もうウン十年も前ですが…。
検定終了してるのに、向かえのバスが来ないので、店の人が中に入れてくれてコーヒーをご馳走になりました。
やっぱりカツ丼♪
田舎うどん | URL | 2014.10.12 08:17 | Edit
もぉ~
ボリューミーで困ったなんて言ってて
本当は、嬉しかったんでしょ
ワクワクしてる顔が見えてるでんがな

こんなの誰が食べるんだろうって
思ったけど
過去記事見たら
おじさんも同じの食べてた
あぁ~ダイエットしなくちゃ
| | 2014.10.12 13:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぺるしゃん | URL | 2014.10.12 23:05
こんばんはぁ。

ここいっつも通りながら「美味しいのかなぁ〜」って気になってます。
きっと法事とかで使うお店だよね〜といいながら通りすぎています(笑)

かなりボリュームがありますね。

しもむじな、知ってますよ〜。
私信号名を確認しながら運転するくせが付いているので、
ん?って思うところは必ず下のローマ字表記をみるんです。
ここはインパクトありましたね〜。
あと、熊谷バイパスを走ってても
けっこう印象に残る信号名画があります。
ねずみおやじ | URL | 2014.10.13 17:27 | Edit
あ~

ここで「カツ丼セット(うどん)」を選ぶ・・・
ブロガーの性ってやつですか(笑)

自分なら「天丼ランチ!ご飯とうどん、大盛で」
な~んてね(笑)
| | 2014.10.13 22:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:39
yokoさんへ

こんにちは。

はい、かなり昔からあるお店ですよねー
看板も大きいし、目立つ場所にあるから印象的ですね

卒検ですか?駐車場が広いから使わせてもらっているんですかね?
それにしても珈琲をサービスしてうるとか、凄いお店だなー
本文には書かなかったけど、人的なサービスも良かったと思いました。
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:42
こんにちは。

えっ!田舎うどんさんもこれ食べたんですか?
かなりきつかったんじゃないですか?それとも、
ガッツリ食べられる時に行ったのかなw

こういう、セット物が充実していると、
ある程度は食べ比べたくって、また伺いたくなってしまいますよ(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:46
鍵コメさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

折角ですが、webで営業に関係することは断っていますのであしからず
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:51
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。

ここ、送迎バスもあるし団体さん向けの体制も出来ていますが、
一般の方の来場も多かったですよー

あっ、もちろん、ガッツリメニューばかりでなく、
単品メニューも多いから、機会があったらいってみてください。
(自分は、単品メニューには目が行かなかったけどw)

川島町は、ここ以外にも珍しい地名がホント多いですw
もちろん、ほかの地域にもあるのだろうけど、
変更になってしまっているみたいですね・・・
個人的には、残してほしい地名が沢山ありますね!

旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:53
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

天丼も好きだけど、カツ丼があったら、
ほぼ間違いなくそっちが優先されます(笑)

性と言うか、単にこってりした食事が好きなだけですがw


旋風と用心棒 | URL | 2014.10.14 16:57
鍵コメさんへ

こんにちは。
ご報告ありがとうございます(笑)

メニューのレパートリーも増えている見たいだし、
だいぶ変わったんだろうな?また行ってみたいと思いましたw

薪ストーブか・・・いいですね!
この手の場所にこそ似合う暖房器具でしょうね?
はしびろけろ | URL | 2014.10.14 20:03 | Edit
こんばんは

うどんが得意な和食ファミリーレストラン風ってところでしょうか?
ランチメニューには、ほぼうどんがついてますよね~
かつ丼も丁寧に作られていてるし(肉厚し^^)うどんも美味しそう♪
うーん悩んでしまうけど~
ミックスランチ、うどんもご飯もついてるし大盛にして~
なんて(笑)無理ですよね~

”しもむじな”って読めませんでした(笑)
川島町の郵便番号を検索すると意外と
「上」と「下」がつく地名が多いですよね?
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.16 17:11
はしびろけろさんへ

こんばんは。

はい、チョット洒落たドライブイン兼、
定食のあるファミレスって感じかもしれませんね

多分、どこの町にも1、2店はあるだろってお店です。
人的なサービスが良いのも印象に残りました。
しかも、このボリュームだから、再訪は間違いなくありですw

郵便番号票で見たんですね?
自分も、興味深くって確認してみました。
曲師とかも珍しいですよねw


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ