川越市、大学いも 川越いわた

川越市、大学いも 川越いわた



-少し前ネタ-

鐘突き通り、桝屋酒店の向い側、
かなり前から、和風な建物が出来ていたのはチェックしていましたが、
まさか、新富町にある大学いものお店だとは!ビックリでしたw


2014-09-25 いわた 003



メディア等でも頻繁に紹介されているし(HPのリンク)、
多分、知らない他人の方が少ない程の有名店だと思いますが、
実はおいら、本店の物を含め、いただいたことが無かったのです・・・

新富町本店は、確かに判りにくい場所に有るのですが、
(さらに、クレアモール沿いに建物が出来ちゃったから見えなくなっちゃったし・・・)
でも、オープン時は、近くに担当現場が有ったから、身近な存在でもあったかな?

実は、奥に「いつか買って来てよ!」と頼んでいたのはもう2年位前だったかな?
定休が水曜日?だったから、おいら的にも縁が薄かったみたいです。
(前の道が一通だし、車も止められないから尚更でした)


2014-09-25 いわた 005



鐘突き通りだったら、おいら、近くをウロウロしてる事も多いから、
チャンス見つけて、早速伺ってみましたw

店内には、おいもチーズケーキ等の和スイーツもあるけど、
基本はやっぱり(昔ながらキャッチ)大学いもをいただかないといけませんね?

基本、大学いもはこの二種類、
千葉県産さんベニアズマを使用した本店でも人気の品と、
川越産のさつま芋を使った、小江戸スティック
(小江戸スティックはもしかして時の鐘店のオリジナルかな?)

店員さんに、どちらがお勧めかを確認するも、
“どちらもお勧めです”の言葉から、自分で決めるしかないわw


300g入り 510円

2014-09-25 いわた 009



場所柄、小江戸スティックは、観光客向けかと思うから、
ベーシックな輪切りスタイルの大学いもを選択して、我が家へ

ご覧の通り、大き目で厚みもある品、
冷めててもホクホクしてて、美味しかったです♪♪

もちろん、材料がサツマイモだから、観光客向けにも人気が出そうです。



店名:大学いも 川越いわた 時の鐘店
住所:川越市幸町15-26
営業時間:10:30~17:00
定休:水曜日
電話:049-299-5041
駐車場:


★………☆………★………☆………★………☆

-追記-

ところで、普通、大学いもってご飯のおかずになりますかね?
おいら的にはNO!なんだけど、実は、我が家の食卓ににはよく登場するんですが・・・




ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1728-1b2c5fc5

Comment

| | 2014.10.01 13:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.01 20:47
鍵コメさんへ

えっ?何故に鍵コメですか?操作間違いですか?

美味しいけど、おかずにはならないですよね?(笑)

ぺるしゃん | URL | 2014.10.01 21:57
こんばんはぁ。

大好きですけど、おかずにはなりませ〜ん!
おやつですよね〜。

今度ここ寄って買ってみます!
ねずみおやじ | URL | 2014.10.01 23:27 | Edit
なんだかんだ・・・
仲良しのご夫婦で何よりです(笑)

大学芋ねぇ。。。
うどんで白飯食うなら同じかも?

旋風と用心棒 | URL | 2014.10.02 08:00
ぺるしゃんさんへ

おはようございます。

そうですよねー、おやつですよねw

> 今度ここ寄って買ってみます!

チーズケーキも売ってました
もちろん自分は買った事ないのですが・・・


旋風と用心棒 | URL | 2014.10.02 08:02
ねずみおやじさんへ

おはようございます

本店の方は人気があるし、
きっと、こちらも繁盛するような予感がします。
サツマイモだから、お土産としても良いかもしれませんね?

田舎うどん | URL | 2014.10.02 23:50 | Edit
うん、うん
大学芋もそうだけど
ケンタッキーがおかずになるって?
同じような気がする
おじさんは、オヤツになっちゃうよ

そそ最近、川越がテレビに何度も
昨日は、川越VS日高で
両市長が出て自慢してたよ
まことやさんが太麺焼きそば代表で出演したでし
とあ | URL | 2014.10.03 10:56
あれっ、コメントしたはずなのに
されてない(^_^;)
私はおかずになりません~

えつこ | URL | 2014.10.03 18:28
偶然、こちらのブログを見つけて、ちょくちょく読ませていただいてます。川越に引っ越してきて、もう20年になりますが、知らないお店がたくさんあって驚きです。(*_*)昨日、こちらの大学芋を買いに行ってきました。そのまま食べても十分おいしいですが、冷やして食べると中に蜜が染みておいしいですね。(*^-^*)他にも気になるお店があるので、行ってきたら感想を書きますね。これからも更新楽しみにしてます♪
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.04 14:56
田舎うどんさんへ

こんにちは。

> そそ最近、川越がテレビに何度も・・・

そうみたいですねw
自分はめったにバラエティは見ないので知らないのですが、
自分のブログのアクセスが急に伸びたりして、
検索フレーズから調べて見たら・・・とかって多いです。

まことやさんの店主さん、
自分とはバイトで一緒だったことがあるので、見たかったなー

旋風と用心棒 | URL | 2014.10.04 14:59
とあさんへ

こんにちは。

いや、最初のコメントで、
鍵コメになってましたので、そのように返信していますw
ありがとうございます。

旋風と用心棒 | URL | 2014.10.04 15:04
えつこさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここの大学いも、自分には特徴的だと思いました。
惣菜とかで売っているのとかも知らないんですが、
厚い輪切りって珍しいんじゃないでしょうか?
ほくほくしてて美味しかったと思いますしねw

実は、この手の和菓子?やスイーツ?を紹介するのって久しぶりなんですけど、
久しぶりにちょっとこだわって見ようかと思っていたところです。
知らなかった銘菓も増えているみたいですしねw

また、感想&コメントお願いします。



えつこ | URL | 2014.10.04 18:50
よくお惣菜コーナーで売られている大学芋は、乱切りの皮付きのさつまいもなので、輪切りの大学芋は初めて見ました。(^_^;)実は、今日も買ってきました(笑)大学芋と一緒に売られている、おいものチーズケーキも買ったんですけど、プレーンがおいしかったです。(*^-^*)
旋風と用心棒 | URL | 2014.10.07 07:11
えつこさんへ

おはようございます。
ここのは輪切りでも、厚みがるから食べ応えがありますよねw
チーズケーキは、こんど試してみたいですw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ