滑川町、熊本らーめん 育元

滑川町、熊本らーめん 育元



-仕事多忙中に加え、風邪なのか?鼻水が止らない旋風です-


午後一番、熊谷に用事が有るのにかこつけて、
かねてより念願だったお店へ初訪問がかないました♪
(熊谷と言っても、合併まえの江南町、荒川より手前だから近いのです)

おいら、なぁーんにも考えずに、
川越から素直に254号線、川島経由で出かけたのですが、
行楽シーズン&天気の良い日曜日を甘く見ていました・・・

もう、落合橋手前からノロノロの混みよう・・・
(そもそも、田んぼの中を走っている道路が、こんなにも渋滞するとか想像してません)

東松山に近づくにつれて、半端無い激混みの様相!
“もしかして事故や、工事で車線を塞いでいるのか?”
とか想像したけど、結果は単なる自然渋滞・・・

それでも、我慢強く、
普通の顔してハンドルを握るお父さん方には、ホント頭が下がります・・・


さて、それでも熊谷の待ち合わせには余裕の時間、
逆に、そもそも気になるのは、こちらのお店の混雑具合だったりw


2014-09-14 育元 012



案の定、満車&駐車場への入場待ち車ありの状況、
さすが!と言うか、このお店の人気の程が伺えます。

この時点で、余裕のある昼食時間はジャスト45分!
いや、さすがに無理か?とか、迷っている最中に出庫が相次ぎ、
すんなり駐車場問題はクリアー!

それでも、店内の様子を見て、混んでいたら諦めてコンビニ弁当の覚悟で臨んだのですが、
予想以上に広い店内&スタッフが多い事で、案内オペレーションがスムージー!
店内で待っている先客が2組いたんですけど、これなら大丈夫っぽい?


入口脇にある券売機にて、先に食券を購入します
↓(クリックで拡大)
2014-09-14 育元 002



熊本ラーメン、ターローメン、肉肉ラーメン、キャベツメン・・・?

おいら、こちらのお店はもちろん、
熊本ラーメン自体初めてなので、何が何だかよく判りません・・・

仕事で付き合いがある、
この近所に有る会社の方がお勧めしていたのはターローメンだったか?
しかも、お店のお勧めはチャーシューメンorターローメンとの事・・・

まぁ、お店のお勧めをいただいておけば間違いも無いだろうとの判断からも、
迷った時の左上!


ターローメン 950円

2014-09-14 育元 004



まず、食券購入時には“高いよー!”と感じました・・・
もちろん、博多ラーメンや熊本ラーメンは共に630円と手頃なのですが、
お店のお勧めが、共に950円とあれば、仕方ないよな・・・?

最近目に付くのに、“トッピング全マシ”を、お勧めとか書いてあるお店が増えています
でも、そんなのは想像しただけでも、軽く無視できるんですが、
明かに品名の違うものがお勧めとあれば、仕方がないのかな?と、思ってしまう!
(なんか、もう、納得できるようで?できないと言うか・・・w)

脚注的部分がいささか長くなりましたが、
着丼時、このビジュアルを見ただけで、納得がいったって話しですw

ご覧のように、大きな豚肉の塊りが2つ程のってます!

何しろ急いで食べていたからあんまり覚えてないんだけど、
トロットロの豚の角煮的な印象で、濃厚且つ、甘辛の味い付け・・・
これだけでも、一定の価値がありますね?

見た目通りで、とっても美味いです♪♪♪

他の具材は、キャベツ、キクラゲ、煮玉子、万能ネギ、見映え的にも美しいです


2014-09-14 育元 007


中細のストレート麺は、若干固めに茹であげられています
細いのにプチッとした食感が、おいら的には好みです♪
(もちろん茹で加減も注文できる様子)

前後左右で常連さんに囲まれていたのですが、
おいら以外の全員が食券購入時に“替え玉”も頼んでいた様子!
麺量がそれ程多くは無いから、ボリューム好きはデフォで替え玉注文が丁度良いかも?


2014-09-14 育元 010



スープはサラッとした豚骨ベースのようですね?
黒い部分は熊本ラーメンの特徴でもある、マー油だと思います。
(打ち合わせ前でギクッとしたけど、ニンニク臭は少なめw)

スープ、麺、具材、相性というか、バランスが取れた美味しいラーメンだと思いましたし、
人気が有る理由がよく判った気がしました


店名:熊本らーめん育元
住所:比企郡滑川町羽尾4340-1
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30
定休:水曜日
電話:0493-56-4618
駐車場:あり

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1718-65680832

Comment

yoko | URL | 2014.09.15 02:10
ふじみ野市の五葉が9/16に川越市にもオープンするそうです。店の窓に大きくポスターが貼ってありましたよ。車で通りすがりだったので、場所まではわかりませんでした。
yoko | URL | 2014.09.15 02:27
↑ごめんなさい訂正します。
9月17日【水】am11:00開店
場所…川越市脇田町27-10
モッチー | URL | 2014.09.15 07:27
冬時に自転車で出かけ、ここへ寄ったのを思い出しました。
寒かったのに、ぬるめのスープでがっかりしたような気が・・・

九州はやっぱり豚肉ですね。
柔らかそうな肉が美味しそうです。
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 08:00
yokoさんへ

おはようございます。

情報ありがとうございます。

クレアモール近くで横浜家系がオープンするのは聞いていたのですが、
五葉さんの店舗だったとは・・・
これでこの近くには、家系が3店舗集まる事になるので、
今後の動向が気になりますねw
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 08:03
モッチーさんへ

おはようございます。

あっ、確かにスープは熱くは無かったです。
でも、昨日は急いでいたので、
逆に早く食べやすくって助かったんですけどね(笑)

また、今想像したけど、細麺と言うか、
九州系のお店はどこもそんな感じですね?

窒素 | URL | 2014.09.15 14:55
こんにちは。
昨日、川越駅近くを歩いていたら、「脇田屋」さんが閉店していました。
居酒屋?になるようですね。
ねずみおやじ | URL | 2014.09.15 18:22 | Edit
熊本ラーメンといえば
味千や桂花が有名ですね!

替え玉・・・
熊本ラーメンではないのが一般的ですが
味千ではあるみたいです

スープの基本は豚骨+鶏がらのはずなので
博多ラーメンのようなクセは少ないと思います
マー油も特徴的です

おいしそうだなぁ・・・

月の輪の「和風らーめん 大家」
いつの間にか閉店しちゃってますね
まかろん | URL | 2014.09.15 18:25 | Edit
ターローメン、初めての方はオススメです。
でも常連さんで、少しお年を召した方はキャベツメンだそうです^^
私はターローメンのライスを注文、角煮でライスを頂きます♪
豚骨くさい感じはあまりしないような・・
山岡家の方が、ずっと香りが強いです。。
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.16 00:36
窒素さんへ

こんばんは。

脇田屋さん、残念ですね・・・
差し押さえだったとの貼り紙が有ったって聞きました・・・

今度は居酒屋さんでしか?あの辺は競争が激しいので大変そうですねw
情報ありがとうございました。

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.16 00:47
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

ターローメン美味しかったですw

自分もこの機会に少し調べたのですが、
味千とか、九州ではかなりメジャーなラーメンなのですね?
熊本ラーメンの言葉自体、こちらではあまり聞きませんでしたので全く無知でした・・・

豚骨系・ストレート麺・マー油等々
やっぱりこちらの流行とは違いますねw

和風らーめん大家さん、閉店ですか?
課題店には入っていましたが、伺うことが出来なかったなー


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.16 00:50
まかろんさんへ

こんばんは。

人気もあるし、良いお店だと思いました。

> 私はターローメンのライスを注文、角煮でライスを頂きます♪

角煮&ライスは想像しただけで食べたくなりますねーw
カウンター席で食べていた常連さん方は皆さん替え玉を注文してまして、
思わず釣られそうになりましたよw

山岡家さん、実は行った事が無いのですが・・・(笑)

はしびろけろ | URL | 2014.09.17 19:28
こんばんは

中細のストレート麺が美味しそうですねー
豚骨だけどもあっさりしたスープとマー油が
この麺にぴったりって感じ^^

それにしてもこの豚肉の存在感がw
...生ビールのつまみとしてもよさそうなww

生キャベツをバリバリ食べながらもいいですね!

鼻水...お大事になさって下さい^^
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.23 23:27
はしびろけろさんへ

こんばんは。

そう、この豚角煮が甘辛&とろっとしてて抜群に美味しかったです

だけど、これでも意外としつこくなくサクっといただけるんですよ!
麺の量が多くも無いから、男性の方は替え玉頼む方が多かったー
女性や子供も多くて、地域に根付いたお店と言う雰囲気でよかったです

並ぶだけの価値があるお店だと思いますねw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ