川越市、茶和々 (sa wa wa)

川越市、茶和々 (sa wa wa)



午前中、市役所で用事を済ませた後、久し振りに一番街をふ~らふら~!

いたる所、修学旅行の予行演習の中学生がわんさか、わんさか!
(自分で書いてて、レナウンのCMソングがイヤーワームw)←判る人は同世代?

しばらく振りだからか?街の様相も激変中みたい!
(このゾーンは常に変わって行っている印象ですね)


  ・
  ・
  ・

2014-09-11 茶和々 001



  ・
  ・
  ・

はっ!あれ?ここは・・・

長い歴史のなか、惜しまれつつも閉店した冨士屋さんの跡地・・・

直ぐに改築工事をしているのは知っていましたが、
もう新店舗としてオープンしているのですねー!
(今月初旬のオープンだそうです)

でも、一体、何のお店なんだろう?
看板の色といい、店名には“茶”の字が付くし、やっぱお茶屋さんですかね?

  ・
  ・


2014-09-11 茶和々 003



うん?わらび餅?

きな粉じゃなくって抹茶?って・・・

そう言えば、最近アッチコチで河越抹茶の表記、
見かけるようになったよねー

河越茶(抹茶)の事について、
素敵に表現されているサイトが有ったので、無断だけどurlを張らせていただきます



すい込まれるように店内へ・・・

  ・
  ・
  ・

うん、昔の建物の壁位置とか一緒だと思うし、
多分、構造自体はあんまり変わってないと思います
(店内写真は撮らなかったけど)



2014-09-11 茶和々 004



幾多、扱っている商品を見るだけでも興味深いのですが、
今日のスタンスなら、テイクアウトメニューの方がそそられますね!

うん?ややっ!抹茶アイスが有るじゃないですかw
しかも“お濃茶アイス”は50食の限定の表記あり!


お濃茶アイス 480円

2014-09-11 茶和々 007


うわwこれー品名通りで、めちゃ濃いです!
あまいソフトクリームに、たっぷり含んだ抹茶の苦みが別々に主張している感じ?
ちょっと不思議な味わいですねー

値段は特線より+100円と高めですが、
好きな方は試してみる価値があると思います。
(まぁ、もろ観光地価格ですよね)

タイトルの“宇治白川産”って言う部分に質問したんだけど、
この商品以外は地元産の“河越茶”を使っているとの説明でした。
じゃー、その品も買って帰ろうとのことで・・・


抹茶わらび餅 500円

2014-09-11 茶和々 013


わらび餅好きの奥の感想は“美味しい”と好評のようでした。
新たな川越土産の一つになりそうですねw


店名:茶和々
住所:川越市幸町7-6
営業時間:
定休:
電話番号:049-227-6191



家に帰って調べていたら、こちらのお店は寺子屋さんグループの様子・・・
この場所の斜向かいにあるおせんべい屋さんですよね?


こうやって歩いてると、よく判るけど、
川越は“ノスタルジックな古い街並みを散策できる観光地”
って、思っていたけど、特に一番街とかって、主には食べ歩きの街ですよね?
まぁ、その両方が楽しめるって事が良いのかもしれませんね!


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1715-30799571

Comment

ねずみおやじ | URL | 2014.09.12 07:32 | Edit
河越抹茶を標榜しながら
宇治白川産のお濃茶アイス
しかも100円マシ?

あ~だめよ、だめだめ!
自分の中で拒否反応が・・・

って言うか、、、
抹茶の菓子すべて苦手なねずみおやじです(笑)
がすく | URL | 2014.09.12 09:59
こんにちは!
めっちゃ濃そうなアイスで惹かれますが
何でこれだけ産地が違うのでしょうかね~
河越抹茶って高いのでしょうか・・・
それとも濃くならないのでしょうか・・・
気になりますね
とあ | URL | 2014.09.12 10:09
ん?おせんべいやさんだったとこ?
濃そうなソフトクリームですねぇ

奥様の好物をお土産に
買って帰るなんてやさしいだんな様だね~(^^)
kiyomi | URL | 2014.09.12 11:15 | Edit
レーナウン、レナウン娘が~~♪ですよね^^;

屋号がかわいいですね!

わらび餅って、全般にちょっとお値段高いですよね!?
ドュル~?(わらび餅、水まんじゅう)←あくまで私の感覚。より、くず餅、寒天が好きです。
田舎うどん | URL | 2014.09.12 13:35 | Edit
抹茶好きのおじさんは
興味がムクムクでんがな
次回の川越は、ここに決まりでんがな

そんで
河越抹茶って知らなかったっぽ
濃茶は京都からってことは
河越抹茶って
薄茶しか作れないのかな
ぺるしゃん | URL | 2014.09.12 23:12
こんばんはぁ。

私も抹茶ソフト食べてわらび餅買いたいですね〜。

お濃茶アイスは高いですね〜。
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:25
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

確かに、宇治茶は無理があるかな?(笑)

多分、これから河越抹茶が流行る事になると思いますし、
イベントで河越抹茶の御茶会なども開かれているようですので、
毛嫌いせずに、注目していてくださいねー
サツマイモに次ぐ名物になり得るんか?今後に期待しますw


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:31
がすくさんへ


こんばんは。

アイスはなかなか美味しかったですよー♪

河越抹茶はこれから人気になると思いますよー
産地表現だけで、元々が狭山茶だから美味しいのは定評がありますね?
渋みと濃さのバランスが良いから、自分も好きで飲んでいます


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:34
とあさんへ

こんばんは。

いや、以前は中華そばとアイス&自慢焼きのおみせでした・・・
川越でも有名な店だたんだけど、惜しまれつつも閉店してしまいました
直ぐに改築してて、次が、なにになるのか?期待が大きかったです
(自分的には、良いお店だと感じました)

> やさしいだんな様だね~

そうでしょ!(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:37
kiyomiさんへ

こんばんは。


おぉーレナウン娘の世代ですか?(笑)

> わらび餅、水まんじゅう、くず餅、寒天

自分に取ったら、どれもそんなに違いがありません(笑)
わらび餅は、たまたま、奥が好きなので意識してしまいますねw


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:45
田舎うどんさんへ

こんばんは。

河越茶(抹茶)は昔からある名称らしいのですが、
品種等では現在では狭山茶と変わらないのだと思います。

川越中院で見た文献?では、狭山茶の原型として、
元々は河越茶が発祥とかあったけど、全国的にはやっぱり狭山茶ですよね?

まぁ、お土産や地元の名産的な使い方は良いかと思うけど、
今更、あんまり前面に出すのはいささか疑問ですね?

現在の川越観光ゾーンを見たら判るけど、
いたる所に“川越茶(抹茶)”のコピーが有ってビックリしますよw

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.15 01:50
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

川越の観光ゾーンは食べ歩きの街、
ソフトクリーム・焼きだんご・せんべい・タコせん・甘い物・・・
文字通り、少しづつ名物を食べ歩くのが楽しいですねw

いつか、皆さんと川越食べ歩きツアーでもやってみたいですねw

はしびろけろ | URL | 2014.09.17 19:38 | Edit
こんばんは

うふふ 私みたいに遠くから来るときっと
”せっかく来たのだから~ 高いけど~”って...
”だって河越抹茶だし~”(笑)

これから涼しくなるけどこのメニューのままなのか
すごく気になります^^
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.23 23:28
はしびろけろさんへ

こんばんは。

あーきっとそうですよね?
観光でくると、お財布の紐も緩めですよね?(笑)
さらに、名物とかあると、ついつい試したくなっちゃうw

でも、きっとこれから河越抹茶は名物になると思われます
お土産程度にはお奨めだと思います
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ