川越市、中華そば こがね屋

川越市、中華そば こがね屋


9/5日に新規オープンしたラーメン店ですが、
その場所は、なんと!以前”みそ蔵 麦の恵”が有った場所です
(麦の穂さんは約一年で閉店して締まったという事ですね・・・)

おいらが確認したわけでは無いので恐縮ですが、
web情報からは以前の店と同じく、清兵衛系列との事!
ならば単なる店名&扱う商品変更って事なのでしょうかね?

以前の麦の恵さんは、土日とか、そこそこ混んで並んでいたし、
正直このタイミングでの閉店情報には首をかしげていたんですよね・・・



2014-09-08 こがね屋 (4)



9/8日初訪問、本当はもっと早く行こうと思っていたのですが、
このところ、(ありがたい事に)ルーチンやイベントでホントに忙しいのです!
(ただし、どんなに忙しくても、直接的には収入は増えないのですが・・・)←書いちゃったw

この時、1時を少し回った時間でしたが、
ラッキーな事に4、5台しか停められ駐車場にすんなり入庫できちゃったしw

正直、オープン告知も、目立つ場所で早くから行なっていたので、
開店から3日経過しても、激混みを予想していたのですが、いささかの拍子抜け!


券売機メニュー

2014-09-08 こがね屋 (5)



入店後、正面にある券売機で先に食券を購入するシステム
うん、なるほどー、醤油と塩らーめん&つけ麺のみの営業形態です・・・

“中華そば”を謳っているだけあり、メニュー内容には問題は無いのですが、
そもそも論として、なぜ、この様なお店の変更が成されたのか?気になりますよね?

おいらの周りでは、以前のお店の評判が特に良かっただけに、
同僚の麦の穂ファンに話したら、びっくりしていましたw



醤油らぁ麺 700円+味玉(100円)

2014-09-08 こがね屋 (8)



お店内部の作りとかも、以前と一緒かな?
唯一、空いてたカウンター席に案内され、10分程度にて着丼

良い香りが漂ってきますねー
うん、中華そば店としての一番の基本はこれでいいのかな?

店内の壁掲示による情報としては、
“蛤とあごをベースに厳選した乾物をブレンドした和風スープ、
牛豚鶏をじっくり弱火で炊き上げた動物スープのWスープとの事”


うん、スープが特に美味しいですー♪♪♪

なるほど、煮込んだ蛤の濃厚な風味がよく出ているし、
動物系よりも魚介が勝った和風味豊かな仕上がりですね?

具材としては、蛤の身はもちろん、鶏と豚の二種類のチャーシュー、
ネギ&メンマも多めでチョット嬉しいかな!



2014-09-08 こがね屋 (9)



麺は自家製麺との事ですが、中細のシコシコした食感も良いと思います
スープとの絡みとかよりも、相性としてのバランスが良いので好みです

欲を言えば、白髪ネギと言うよりも、青身部分が多めなのは、
野菜高騰のこの時期では仕方ないと思いますよね?


2014-09-08 こがね屋 (7)


この表記によると、醤油には“きざみ山葵”を勧めているので、
卓上にある調味入れから投入してみたけど、ピリッと刺激性がなかなか面白いですねw

周りでは、塩ラーメンを食べている方が多く見えたし、
次回は柚子コショウで食べるのを想像しつつ、課題としたいと思います。


店名:こがね屋
住所:川越市砂新田80-14
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:不明(現在のところ無休)
電話:049-241-4110
駐車場:あり



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追記-


閉店→再オープンつながりで情報をw


2014-09-09 鶏将後の店 001

健康上の理由から、惜しまれつつも閉店した鶏将さん、
10月上旬に“麺や彩”(~iro~と読ませるのですかね?)としてオープン予定だそうです。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1714-dfddf477

Comment

がすく | URL | 2014.09.10 09:08
こんにちは!
感じとしては朝霞の幻六さんと同じ味かな~
はまぐり飯やワンタンに刻みわさびもあるので・・・
鶏将の後店も気になりますね~
どちらも食べに行ってみたいです♪
でも麦の恵は好きだったけどな・・・
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:33
がすくさんへ

こんにちは。

> でも麦の恵は好きだったけどな・・・

はい、土日は外でも並んでいるようだったんですがねー
味噌はライバルが多いのかな?いや、この周辺は少ないと思うし・・・
あんがい、全く違う理由かもしれませんね?

とあ | URL | 2014.09.10 11:15
こんにちは~
おおっ、美味しそうじゃないですかっ
食べに行きたいなー
| | 2014.09.10 12:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.11 00:02
とあさんへ

こんばんは。

昨今流行の中華そば、
濃い目が好きな人にはお勧めですよーw


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.11 00:05
鍵コメさんへ

こんばんは。

ご存知のお店だったのですね?
小麦やお米、ブルーベリー?とか忙しい時期だから
長期で休んでいる可能性もありますね(笑)
はしびろけろ | URL | 2014.09.17 19:46 | Edit
こんばんは

だんだんと寒くなってくるしラーメンがいいなぁって
思う日が増えてきそうですよね(笑)
とくに味噌ラーメンも?

>←書いちゃったw

あは 書いてしまいましたね^^
12月の臨時収入を期待しませふ
お身体には気を付けて下さいね!

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.23 23:28

はしびろけろさんへ

自分の場合はかなりラーメンに偏った食生活になっていて、
ウエイトがかなりやばいことになっています(笑)

ここのところ忙しいからなお更ですが、
手軽に伺えて早く食べれるから、ついつい走ってしまいますw

自分の仕事は実は12月もあまり期待出来ないのです・・・


宮雀 | URL | 2014.09.25 19:15 | Edit
電話
049-241-4110だそうです

中華そば こがね
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.25 21:50
宮雀さんへ

こんばんは。

助かります。
いつも情報ありがとうございます。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
6位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ