川越市、手打そば 京屋

川越市、手打そば 京屋



日頃、このブログを見ていただいていると判ると思いますが、
おいらの行動を、頻度別にカテゴリーで比較すると、

ラーメン>うどん>定食>和食>洋食

・・・たぶんこんな感じではないでしょうか?

でも、確かに、記事としては紹介していませんが、
意外にも蕎麦もいただく機会も多いのですよw

ただ、どちらかと言うと、ボリューム重視派なので、
蕎麦に対しても、お腹いっぱいになる事を望んでいますので、
どうしても、伺うお店が限られちゃうんですわ


2014-09-05 京屋 001



この日伺ったのは京屋さん、
“川越 そば”と言うジャンルの中では利用頻度も高いはずですが・・・

うん?あれれ?
記事として紹介しているのは少ないですね!
間違いなく伺う機会は多い筈なのですが・・・


老舗そば屋/高級そば屋/大衆そば屋/ボリューム系そば屋

もちろん、おいらの頭の中での勝手なジャンル分けですが、
こちらのお店の位置的には“ボリューム系”なのですよw
(こんな風に書くと怒られちゃかも知れませんが)


大もり蕎麦 1000円

2014-09-05 京屋 003



注文から15分程度で配膳されました。
はい、瑞々しく、いかにも美味しそうな二八そばですよね?

そばの外にも小鉢、香の物、赤米?が付いててアラカルト、
見映えも良いし、食欲をそそられますね?

でも、このお店を知らない方は、きっと、
“大もりでこれだけ?”と思われるかもしれませんね?

はい、大丈夫です!ご安心くださいw


2014-09-05 京屋 008



5分程度の時差で、田舎もりが到着するのですw

もり蕎麦は瑞々しく、しなやかで喉ごしが良いのに対し、
田舎もりは、太めで荒々しくゴツゴツした食感が楽しめますね

あまり写ってませんけど、器類の殆どは、
店主のご趣味の焼物、味わいがありますし、面白いと思います

壁のメニューも貼って置きますね


2014-09-05 京屋 005-tile



うん、美味しいです♪♪♪
単にボリュームだけでなく、交互に比較するのも楽しいですねw

つけ汁も出汁の利いた濃い目の仕上がり、
また、濃厚な蕎麦湯もタップリ出してもらえるので、
本当にお腹いっぱいになりますよー!
(やっぱりおいら、何につけてもボリューム重視です!)


さすがにまだ早いけど、もう少し寒くなれば、
こちらでカレーうどんをいただくのもここ数年の楽しみです♪
(早く季節にならないかなーとかw)


店名:手打ち蕎麦 京屋
住所:川越市新宿6-16-31
営業時間:10:00~14:30
定休:火曜日
電話:049-246-7958
駐車場:あり




★………☆………★………☆………★………☆

-追記-


2014-08-08 刀屋 011




ボリューム系蕎麦と言って真っ先に思い出すのは、
一ヶ月前、たまたま伺った長野県上田市の刀屋さん
(蕎麦屋で開店待ちの行列とか初めてでしたw)

これ、ざるそば(普) 750円

太いじゃなくって極太!コシが有るじゃなくって硬い!
こちら、単にそばと言うよりも、明らかに別ジャンルの食べ物でした・・・
(でも、本当に美味しかったし、素晴らしいと思ったです)

上田市に伺う前、色々検索しつつ、
地元人気ブロガーの方の記事から情報をいただきまして、ありがとうございました。



★☆★------------★☆★------------★☆★

-追追記-

蕎麦つながりと言う事で・・・

川越の名店蕎麦屋“川越藪蕎麦”が転居のため立ち退き一時閉店となるそうです。
と言うか、既に8/31日で一時閉めてしまっています
そもそもな理由、再来年に開通予定、川越北環状線のr15とのICに掛かるとの事でした

再OPENは10/中旬、場所は川越市上寺山のこちら
(計らずとも、昨年、火事で焼失した本店“神田やぶそば”のオープンと重なりそうです)


2013-12-26 藪蕎麦 014


画像は先月にいただいた“鴨汁そば”です
風味充分、出汁も濃い目で美味しかったなーw

“藪蕎麦”と言えば知名度抜群、全国的に有るお店だと思っていましたが、
神田やぶそば130年の歴史の中で正規に分派されたお店は僅か約40店舗だけなのだそうです。


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1713-2a93f3a6

Comment

とあ | URL | 2014.09.09 10:24
こんにちは
さすが旋風さん、ボリューム満点ですね~っ
自分のカテゴリ、あんまり
気にしたことないけど
やっぱり私もラーメンかなぁ?
がすく | URL | 2014.09.09 11:49
こんにちは!
私は頻度別は旋風さんと正反対ですね(笑)
今月はハンバーガーしか食べてませんが(汗)
蕎麦屋さんは旋風さんは京屋より
京笹に行ってるイメージがありました。
ボリュームがあるのは嬉しいけど
私は天ざるが食べたいですかね~
え?神田やぶそばも10月頃ですか!?
早く再開してほしいですね!
ねずみおやじ | URL | 2014.09.09 12:57 | Edit
おや!珍しい
てっきりカレーうどんの記事だと思いました(^O^)

京屋はこの頃ご無沙汰ですが
自分も納得する味、量、価格です(^O^)
| | 2014.09.09 14:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoko | URL | 2014.09.09 16:12
おいしそうなお蕎麦ですね~
食べたくなってきた~
うちが長野で入る店は善光寺近くの元屋か、
戸隠神社の近くの戸隠食堂ですかね。
戸隠食堂の蕎麦団子は絶品ですよ、店でもたべたのにお持ち帰りもして車中で食べてしまいました。はぁ~また行きたい!!
わ | URL | 2014.09.09 16:40
刀屋いいですよね 上田に住んでた時よく行きました 関東ではセイロが四角だけど長野県ではセイロが丸型なんです 何でかなー…‥!
| | 2014.09.09 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:03
とあさんへ

こんにちは。

とあさんは多分・・・
らーめん>洋食って感じじゃないですかね?(笑)

そちら方面は上品な蕎麦屋さんが多いんじゃないですか?
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:10
がすくさんへ

こんにちは。

えっ!正反対?
あっ、そうか、そうですよねー
確かにラーメンは少ないですものね(笑)

京笹さんはセット希望の時と、
京屋さんは単純に蕎麦とカレーうどんとで用途が別れています
本当は一緒に楽しめるお店が欲しいのですが・・・w

神田のやぶそばさん、今度は木造じゃないみたいですね
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:13
ねずみおやじさんへ

こんにちは。

評価に厳しいねずみおやじさんが納得なら、
きっと誰にとっても安心ですね(笑)

カレーうどんはもう少し寒くなってからと思っていますw

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:14
鍵コメさんへ

昨日は忙しくって送っていませんが、
先ほど、ご友人の方に送付しましたよー

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:20
yokoさんへ

こんにちは。

信州は美味しい物が沢山あり、また、観光にも良い所ですねー
頻繁に行くことは無いのですが、仕事の絡みで行くときは楽しみにしていますw

自分がここで食べた刀屋さんは、
いわゆる信州蕎麦とは対極にあるようなお店で、
正直評価が判れていますが、ボリューム重視派には貴重なお店ですね(笑)

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:22
わさんへ

こんにちは。

刀屋さん、良いですよねー

並んでいたのは間違いなく常連さんらしき人達で、
高齢の方が多かったのですが、並の量を平気で平らげていました(笑)
はしびろけろ | URL | 2014.09.17 20:04 | Edit
こんばんは

時間差の写真にやられたー(笑)

最初の写真で
”えっ?おおもりだけど・・・これってよくあるような・・・
器がホントはすごく大きいのかしら?”

田舎そばがもきれいでいい感じでホシが見えるし...
それに↑あの方が褒めてる(笑)
鴨焼きせいろ 食べてみたいです!
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.23 23:29
はしびろけろさんへ



こんばんは。

> あの方が褒めてる(笑)

本当ですねー辛口の方だけに滅多に無いことですね?(笑)
でも、ホント、このお店はファンが多いんですよねー

セット物じゃなくっても
小鉢なんかがついてくるから男性にとったらうれしいですw

もうそろそろ、カレーうどんを食べに行かねばw
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ