本庄市、六助うどん

本庄市、六助うどん


埼玉県中のうどんを食べ歩いているブロガー、
田舎うどんさんが、高評価をしているお店との事で、
以前から“キットいつか伺ってみたいなー”と思っていました・・・

ただ、場所が本庄市って事だから、
川越からでは、なかなか気軽にはいける場所ではありませんし、
できれば、寒い暑い時期を避けて行こうと思っていました・・・

して、すっかり秋の気配を感じるようになったこの頃、
久し振りの水曜チャリ遠征で伺ってきましたという次第です



2014-09-03 六助うどん 013



いや、実は、かなり迷いながら、苦労しながら行って来たのですが、
途中の写真とかで、良い物が殆ど無いこともあり、通常の記事の延長で紹介します

本庄市って聞いても、実は、あんまりピンと来て無かったんです

もちろん、通過したことは何度か有るのですが、
多分、本庄市を目的として、行った事が無かったのです・・・
だから、そんなに遠くないと勘違いしてて、スタートしたのがなんと10時とかw

しかも、入間川CRから入間大橋経由、
荒川CR→熊谷市から一般道で行こうかと・・・結果、か、かなりな大回りです(汗)
(まぁ、信号とか無いし、楽は楽なんだけど)

更に、何故か?熊谷市のすぐ隣り位に思っていたし、
チャリのナビにも入れてなかったし、スマホのアプリで迷いつつ・・・
やっと到着したのが1時半とか・・・
どこかのサイトで「2時で一旦閉める場合有り」とか見てたからちょー焦ったわw
(外観画像も帰り際に撮ったものなので、駐車が少ないですね)

入店時7割位の先客状況、
そのままテーブル席を案内していただき、注文の検討です

メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-09-03 六助うどん 002



定食系のセット物メニューもあって、妙にそそられるんだけど、
初めてのお店は出来るだけベーシックな注文を心がけているので我慢、我慢!
(ってか、隣席のお兄さんが頼んだカツ丼セット、うまそうで旨そうでw)


   うまくてビックリ、
     やすくてビックリ、
       ボリュームでビックリ、
         六助うどん名物


とか、あるし!
肉うどんか、カレーうどんの二択なら、
これはこれでも迷うけど、やっぱり肉うどんですかね?


肉つけ 中盛り 724円

2014-09-03 六助うどん 008



ひと段落した後なのか?割と早目の15分程度で到着、
肝心のうどんより先に、このつけ汁の量の多さに圧倒されます・・・

感覚的には、醤油が勝る武蔵野系に比べても澄んだ汁でも違いが判りますね
と言っても、決して味が薄いわけでなく、むしろ塩が勝った仕上がりです

あぁーこれ確かに美味しいです♪♪♪
(汗ばんで疲れた体に、徐々に浸み込むような感覚・・・)

具材は厚めな豚肉に加え、ネギ、玉ネギ、ニラ・・・えっ!ニラ?
ハイ、このニラの主張が特徴的なつけ汁とも感じますわw


うどんはこちら

2014-09-03 六助うどん 011



ご覧の様な、乳白色で極太な仕上がり、
表面がモチモチで、中心に向ってコシが強い噛み応えを感じます

うん、なるほどーこれは特徴的なうどんですね!

中盛りで頼んでもかなりなボリューム、
お単品おにぎりも頼んだけど、気持ちチョット多過ぎたかな?

なるほど、甲斐あるうどんにめぐり合えた気がします。
もし、また伺う機会が有ったら“次はセット物だな!”とニヤケ顔のおいらです


帰りはもうどうでもいいから、ふらふら気ままに帰途につきました
久し振りのチャリ遠征、往復で119kmと結構頑張ったレベルかな?


20140903.jpg


途中フォトを一枚だけ、行きがけのホンダエアポートでの撮影です。
この時間位までは、天気もまずまずだったんだけどなー




★………☆………★………☆………★………☆

-追記-

   サイトの運営にあたり、
   「ブログの更新頻度を控えて、1回あたりを充実したい」
    というのは、大半が言い訳ですからね(笑)


たまたま読んだweb記事、共感できうる記述です・・・
まさに“そうなんだよなー”と感じたのには、そろそろ限界もあるのかな?とか(笑)


ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1711-401b382f

Comment

ねずみおやじ | URL | 2014.09.06 08:14 | Edit
あ~~~うどんが食べたくなりました!
本庄・・・ちょっと遠いなぁ!でもオイシそう!

ニラ入りの肉汁なんて珍しいですね
モッチー | URL | 2014.09.06 08:25
ん~、熊谷の隣っていえば、そうかも。
本庄は確かに遠いですよね。
復帰第1戦にしては、ちょっと大変そう。

うどんが美味しいんだそうで、
ん、覚えておこう。
camparisoda | URL | 2014.09.06 08:58 | Edit
本庄まで自転車で行ったんですか(爆)
当方本庄市の隣町(北側)出身ですが、間違ってもチャリで帰還しようとは思いませんぞ(こら)
六助うどんは知ってますが、まだ未訪店
地元民からすると、おおきな天狗のお面が看板の店の方がメジャーなので(^^::
機会あったら、こんど訪問してみましょう
田舎うどん | URL | 2014.09.06 15:57 | Edit
ひぇ~
本庄までチャリ・・・すごい
車でも2時間くらいかかるだよ
今も深谷から帰って来たけど
遠いよね

喜んでもらえてよかったです
そんでニラが効いてるから
元気が出ちゃうよね
疲れた体にいいかも
| | 2014.09.07 13:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.07 23:20
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

多分、直線で走ったらそんなに遠くは無いかもしれませんが、
自転車ではどうしても川沿いを走る事が多いので、
距離的には逝ってしまうのですよ・・・

それでもここ、一度伺う価値は有ると思いますよ♪

旋風と用心棒 | URL | 2014.09.07 23:22
モッチーさんへ


こんばんは。

正確にはチョコチョコチャリには乗っているのですが、
記事で書く程の内容が無いと言うか・・・山とか避けてるし(笑)

紅葉シーズンは頑張ろうかと思っていますw




旋風と用心棒 | URL | 2014.09.07 23:26
camparisodaさんへ


こんばんは。

いやいや、スポーツ自転車でサイクリングロードを走ったら、
そんなに遠い距離では無いのですよ!
是非一度試してみてくださいw
信号も無いし、意外と速いんですよー(笑)

天狗のお麺ですか?蕎麦屋さんですよね?
17号を走ってる時に見た覚えがあります・・・
それ程メジャーなら、また行かねばw


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.07 23:29
田舎うどんさんへ

こんばんは。

美味しい情報ありがとうございました。

県北って不思議ですよね?
17号線一本で、普通なら近いと思うのに、すごく時間がかかったり!
自分も同僚も、北本から深谷まで1時間半かかるって言ってました・・・
であるならば、チャリで荒川サイクリングロード走った方が早いかもしれませんね(笑)

おじさんも、今度乗りませんか?
旋風と用心棒 | URL | 2014.09.07 23:34
鍵コメさんへ

いただいたメアド、PCアドレスからの拒否設定になって居ませんか?
一度、いや、前回含めて二度ともにそちらのサーバーで拒否されました。

設定を変更していただくか、携帯でなくPCアドレスを送ってください
ぺるしゃん | URL | 2014.09.09 19:18
こんばんはー!
ここ!ずーっとずーっと行きたくて行けてないお店ですっ。
うちからでもちょっと遠いんですよねー。
でも、やっぱり食べたいですねー。


旋風と用心棒 | URL | 2014.09.10 09:29
ぺるしゃんさんへ

こんにちは。

> うちからでもちょっと遠いんですよねー。

うんうん、そうだと思います
北本から深谷に行っていて同僚が、
ここ、想像以上に遠いと言っていましたよw

たのしみは、後に取って置く派ですかね(笑)
Udonophilia | URL | 2015.06.08 22:29 | Edit
私は逆に、本庄から川越へ自転車で何回も行っていますよ。時の鐘を見てから上江橋へ向かって、荒川CRで葛西臨海公園まで行って往復270kmも走ったことがあります。みなさんびっくりしていますが、本庄あたりは車社会ですから、20kmほどの距離を自転車で走るだけでも驚かれますよ...

それはともかくとして、川越から六助うどんへ自転車で訪れるなら、国道254号で本庄市の児玉地区まで来て、赤城乳業の隣の身馴川橋から小山川CRを使えば、六助うどんのすぐ近くまで行けます。帰りは六助うどんの隣を流れる元小山川の遊歩道を経由して、利根川CRへ向かうこともできます。
旋風と用心棒 | URL | 2015.07.08 14:16
Udonophiliaさんへ

本庄から葛西臨海公園が往復270kmですか!すごいなー
川越からは2回程行きましたが、180kmくらいだったかな?
お尻がいたくって、もう無理って思いましたよw

荒サイは景色が変わらないから飽きるんですよね・・・(笑)

今度深谷に行こうかと思っているので、254で行って見ます
(情報ありがとうございました)
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ