川越市、中華そば「冨士屋」

川越市、中華そば 冨士屋商店

一番街の観光スポットの真ん中、
時の鐘の通りから中央通りにあたった所にありますので
知っている方が多いですよね。

川越スナップ 011


建物概観も町並みにとけ込んでいて
昭和の初期にタイムスリップしたような気持ちになります。
(って、おいら昭和の初期は知りませんが・・・)

手作りのじまん焼や小倉アイスを販売していて、
暖簾の前で焼きあがるのを待っている方もよく見受けますので
もしかしたら、そっちのほうが有名なのかもしれませんね。

冨士屋

でもでも、
おいらの目的はあくまで中華そばです。

12時過ぎの訪問で先客は1組、
店内の様子はこんな感じです。

富士屋 004

いや~レトロな店内です・・・
割ぽう着のおばちゃんとおっちゃん
2人で切り盛りしているようです。

注文は決まっていますが、
メニューは壁にかかったこちら

冨士屋 (2)

シンプルで判りやすくっていいですね~
注文で悩むことは少なそうです。

注文はラーメン 500円

冨士屋 (5)


    ・・・期待通りの姿です ヽ(´▽`)/

    ・・・器の感じも期待を裏切りません ヽ(^o^ヽ)

    ラーメンって言ったら昔はみんなこんな感じでしたよね!




麺をすくってみます。

富士屋 012


至って普通の中華麺で、
想像通り、微妙に麺がくっついています。

( ̄~ ̄) モグモグ

味のほうも期待を裏切りません

( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
久しぶりにコショーをふりかけながら食べてます。

あっという間に食べちゃいました・・・
最近の凝った重たいラーメンを食べなれているからか
まだまだ食べられそうです。


正直、家族や友達を連れて食べに来る事は無いと思います。
でも、でも、多分また一人で行きたくなるお店です。


独断的偏見評価:★★ 二つ星です

住所:川越市幸町7-6


惜しまれつつも閉店しました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/s/e/n/senpu10/2014041121331950e.jpg


【追記】

川越双葉幼稚園で卒園式を行ってました。
旅立ちの時期ですね・・・

入口にモクレン?がきれいに咲いてました。

川越スナップ 016
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/169-f275ce09

Comment

ひあ | URL | 2014.04.19 10:54
旋風さん。 こんにちは。

富士屋閉店!!
57年でしたかー 長い間本当に御苦労様としか
言えません。
ここは、皆さん色々な思い出があるでしょうね。

旋風さん。昔からの川越商人がまた一つ消えて
いきますね。とっても悲しいですー

旋風さんと同じで、ここの中華そばが大好きで
親子三代で通っていました。
おじちゃん、あばちゃん。特別に愛想が良いわけではなく、おじちゃんは、自分の仕事が終わると
テレビ前に腰かけて相撲をよく観ていました。

素朴な味が大好きだったのに・・・

旋風さん。情報有難うございました。
旋風と用心棒 | URL | 2014.04.21 02:08
ひあさんへ

こんばんは。

> 親子三代で通っていました。

そうなんですか・・・
それじゃ、さぞかし残念でしょうね・・・

古い街並みに似合っていた長い歴史のお店だっただけに残念ですね
観光エリアの真ん中だし、この後の事も気になりますね

ハナキチ | URL | 2014.07.10 16:13
旋風さん、初めまして。
川越出身、現在中国地方在住です。
ブログをたびたび覗かせていただき、遠い埼玉を偲んでおります。
今年も川越に帰る機会があれば、冨士屋さんに寄らなければ!と意気込んでいました。
まさかの閉店情報に涙、涙です…
あのふわっふわで口内でスッと溶けるかき氷(あのレトロかき氷機はどこへ行ってしまったのでしょう…)、間違いない味の昭和ラーメン、口当たり良い餡の志゛まん焼き!もう2度と口に出来ないのですね…。
ご主人の亡くなったお好み焼ききゃべつさん然り、ここにきて地元名店の高齢化の波がどっと押し寄せてます。何においても、長きに渡り脈々と続けることが如何に大変かを思い知らされます。
すみません、長々と熱い思いを吐露してしまいました(´・ω・`;)入院中で時間があるもので…。
今後も多岐に渡った情報を楽しみにしております!

旋風と用心棒 | URL | 2014.07.10 16:43
ハナキチさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あぁ、冨士屋さんのファンでしたか・・・
ホントに残念でしょうね、自分はそれ程何度も行ってませんでしたが、
今思い出しても、雰囲気・内容共に惜しいお店ですね・・・
小江戸という観光地的にも、必要なお店だと思っていましたから、
まさか無くなるとか、想像さえしていませんでしたよ。
(少しでも前に知っていたら食べに行きたかったなー)

まぁ、高齢化と跡継ぎの問題とかは知る由も有りませんが・・・
冨士屋、きゃべつ、山利軒、いづみ食堂・・・
ほんとため息が出ますねw

で、ハナキチさんのご容態は大丈夫でしょうか?
くれぐれも、ご自愛ください。

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ