川越市、讃岐うどん 大将

川越市、讃岐うどん 大将



伊佐沼方面へ車を走らせている時、
ここのお店の誘導看板を見ちゃって、無意識に急ハンドルを切ってしまったw

時間も1時を過ぎているし、このくらいなら駐車場にも停められるかな?


2014-07-03 大将 002


仮に暖簾が無かったりすると、どこにでもある普通の民家w
(と、書いておきながらなんですが、こう言う家も少なくなってます)

案の定、3割程度の先客状況で、座敷席でも、どこを選んでもいいとの事・・・
おいらも、こういうお店に独りで入るときは結構遠慮するんです・・・
意識的に時間をずらしたりとかね?
(同じ事を思っているんだろうけど、営業職の方々がチラホラと)

一人、二人と食べ終えて席を立たれます・・・
うん、おいらとしては丁度いいタイミングだったかもw


2014-07-03 大将 004



(注文と同時にミニ冷や奴と漬物を直ぐに持ってきてくれます)

折角、古い民家で座敷の雰囲気であっても、
人が多すぎて、ザワザワしちゃってたら落ち着きませんしね?

こんな片田舎の民家を利用したお店なのに、
武蔵野うどんでは無く、讃岐うどんを謳ったお店なのは意外でしょうか?

メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-07-03 大将 007のコピー


裏面はこちら

とは言っても、そこはお土地柄!肉汁うどんとかもあるし、
頼んでいる人も多いような気がします。

更に言えば、讃岐らしい釜玉やなんか、もちろんあるんだけど見たこと無いかも?
(そんなに何度も行っているわけでは有りませんのですが・・・偏見か?)


夏季限定メニュー、
やはり、この時期は人気あるでしょうか?
冷やしたぬきとか冷やしスタミナとかがよく出ているみたいですw


冷汁つけ麺 720円 + かき揚げ天110円

2014-07-03 大将 013



冷汁うどんは想像通り(ってか、昨年もいただいていた)だけど、
かき揚げ天はこんなにも大きかったのですね・・・
シャキっと新鮮なタマネギ、ニンジンになんとピーマン入り!

サックリ揚がって、食べでもあって美味しかったですよー
(映ってませんが、もちろん天つゆ付き、
 ついでに書くと、デザート用?ミニ大福もあったりw)


2014-07-03 大将 018


うどんは、いかにも讃岐うどん風、
透明感のある色に、加水率の高く、しなやかだけどコシの強いうどんです。

美味しいですわー♪♪

つけダレはごま味噌風味、よくあるタイプでありますが、
濃い目で甘め(甘辛の)でこのうどんによく合うと思いました。


店名:大将
住所:川越市伊佐沼183
営業時間:11:00~14:30
定休:火曜日・第3水曜日
電話:049-223-0485‎
駐車場:あり
今年7月の営業情報です


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1672-9812479b

Comment

ノリック | URL | 2014.07.04 08:58 | Edit
おはようございます♪

ノリックです。
おひさしぶり!

さくらの頃には 大変お世話になりました。
いつも 旋風さんの 胸をかりながら ブログの楽しみ方や
記事の作り方などを マナばさせていただきました♪
あらためて ありがとう。

こんど
川越という カテゴリーを しばらく離れ
ちょっと お料理カテゴリー「料理レシピ集」のほうで モマれてみようかな?
と思い立ち…
ごあいさつに お伺いいたしました。


オレが お料理を 作る訳でもなく
いままでの 記事のスタイルは 継続したままですが…。

こんな
心変わりを 誰かに伝えたく…
見回したところ 誰もおらず ふぅ。

やはり
ここは 川越仲間の 旋風さんだろうと ご迷惑もかえりみず♪
やってきて しまいました!!

それにしても
すばらしい写真ですネ…

うどんの シズル感は きちんと キテいます!!
自然光の扱いも ほどよく オトナの写真といった 落ち着きが
うかがえて 安心度といったようなものが…
分厚くなったような 気がします♪

相も変わらず
エラそーな 口をききましたが
これからも よろしく お願いしますネ。

とあさん♪
ぺるちゃん♪
これからも よろしくネ〜!!


ごめんなさい コメント欄
勝手に おかりしちゃいました♪

じゃ。

| URL | 2014.07.04 13:58
氷が浮かんでいるのは、ホント涼やかでいいですね
わたしは昨日。某大手のチェーン店で冷汁頼みましたが最後のほうは、付け汁が温くなって食べきるのが辛くなりました・・・
旋風と用心棒 | URL | 2014.07.04 23:44
ノリックさんへ

こんばんは。

いえ、こちらこそ、お世話になります。


「料理レシピ集」カテゴリーですか?
良いですねー、自分の周りにも“作る方”が得意な方がおられますよw
(もちろんのリックさんがご存知な方々です)

自分は出来てある物を記事にするだけだから、超簡単!
レシピブロガーは倍以上に大変だから、苦労も多いんでしょうね?

お店じゃ無くって家庭で美味しそうに撮ると言うのは、
皆さんがおもちの課題だと思いますので、ご教授頂ければありがたいです。

今後ともよろしくです。

旋風と用心棒 | URL | 2014.07.04 23:47
-さんへ

こんばんは。

冷汁は、家でもよく作りますが、氷は必ず入りますw
でも、本当は薄めずに冷えているのが理想でしょうかね!

某王手チェーン店ですか?
どこだろう?そっちの方が気になっちゃいますー(笑)


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
11位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ