川越市、沖縄家庭料理 ハナハナ

川越市、沖縄家庭料理 ハナハナ



最初、この店名を見て思ったのは、
“沖スロのハナハナ”・・・って、おいらだけかな?
(そう言えば、おいらの友人、スロットですっかり人生狂ってしまったなー)

6/7日、新規オープンした沖縄料理のお店だそうです。


2014-06-17 ハナハナ 001

場所は、r39県道川越坂戸毛呂山線、小堤北交差点を北上し、
以前はローソンだった?のコインランドリーの向かい側です。

先日、坂戸で用事を済ませ、
その帰りに開店祝いの花とか偶然目に入ってきたのです

ただ、その日は食事を済ませた後だったので、本日、強引に用事を作って訪問!
11時半頃だったけど、多分、一番乗りだったようですね♪


カウンター席にてランチメニューの検討です
↓(クリックで拡大)
2014-06-17 ハナハナ 004のコピー


メニューはこれからどんどん増やすそうですが、
現在のところは、沖縄そば各種とてぇげぇー(気まぐれ)定食のみだとの事

女将さんは、明るくって陽気な方で、いかにも沖縄産の方って思ったけど、
案の定、与那国島のご出身との事だから、まさに本場の沖縄家庭料理ですねー♪

ちなみにメニューに書いてある“ウチナータイム”とは、
南国ご出身の方の特徴?で、時間が行くり流れるので、“ルーズ”だったりするみたいw


軟骨ソーキそば 750円

2014-06-17 ハナハナ 006


おいら的段取りとして、着丼したら直ぐに撮影するので、
そこに箸とかが写り込む事は、先ずあり得ないんだけど・・・

お嬢さん曰く、この箸にこだわりが有るのだと説明を聞いちゃった流れでw
女将さんと一緒、明るくって賑やかな娘さんですねー

まずスープを・・・
サラッとしてるけど、奥の深いコクあって美味しいです♪♪


2014-06-17 ハナハナ 007


食べ進めている内にまた女将さん、“島とうがらしを知ってるか?”って話しから・・・

沖縄そばには、これを入れた方が俄然おいしくなるとか、
香辛料の竹富島ピィヤーシもかなりお勧めだとか・・・
(コショウの様なスパイシーさに加え、香りもとっても良かったです)

特に島とうがらしは、多めに入れた方が好きです


2014-06-17 ハナハナ 009


麺部分もやはり、独特の食感が良いですねー
普通盛りで量も200gだから、単品でも食べた―って気がしますね♪

そうこうしている内に、パラパラと来店が重なり“大わらわ!”
場所も目立つし、人気になるような予感がします。


店名:沖縄家庭料理 ハナハナ
住所:川越市大字小堤741-5
営業時間:11:00~23:00
定休:無し
電話:049-277-3974
駐車場:あり


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1662-80de7af1

Comment

Kyoko007 | URL | 2014.06.18 08:21
たまに食べたくなりますよねーー
沖縄そば!
しま唐辛子はしってたけど
もう一個の八重山の香辛料が
とても気になります
とあ | URL | 2014.06.18 11:13
おおお~、おいしそうっ
沖縄料理のお店、いいですね~
私も食べたくなってしまった(笑)
島唐辛子は知っているけど
竹富島ピィヤーシって気になるぅ~っ
田舎うどん | URL | 2014.06.18 15:04 | Edit
にふぇーでーびる
おじさん沖縄料理って
あんまり知らないさぁ~
でも食べたくなんだよね
旋風さんも
しっかりくぁっちーさびたん
川平さんが閉店して寂しかったからね
そんでこーれーぐーすは知ってたけど
ピィヤーシってのもあるんだね
行きましょうね
てーげーなうちなーぐちでごめんねぇ~ごめんねぇ~
降下猟兵 | URL | 2014.06.18 21:18
ご無沙汰してます。

島とうがらしは銀座通りの沖縄の食材を売ってる店(角の松定さんの隣)で購入したりしてますが、竹富島ピィヤーシは知りませんでした。
ちょっと気になります。
ぺるしゃん | URL | 2014.06.18 23:19
こんばんはぁ。

是非とも行きたいお店ですねっ。
定食食べたいです!
私もピィヤーシって知りませんでした。
すっごく気になります〜。
旋風と用心棒 | URL | 2014.06.19 08:25
kyoko007さんへ

おはようございます。

ソーキ部分のコラーゲンタップリですので、
女性にもおすすめだと感じました。

> もう一個の八重山の香辛料がとても気になります

香りも良いし、スパイシーでしたよー
旋風と用心棒 | URL | 2014.06.19 08:28
とあさんへ

おはようございます。

沖縄料理は人気がありますよねー
自分が良く行く「おいしい時間」と言うお店は、いつも混んでいて、
時間によっては並ばないといけないくらいなんですよー
それでも、皆さん待っているから凄い!

本川越の近くに未訪のお店があるのですが、
今度行ってみたいと思っています。

旋風と用心棒 | URL | 2014.06.19 08:30
田舎うどんさんへ

おはようございます。

詳しいじゃないですか!(笑)
もしかして文化にも詳しいんじゃないですか?

ここは、多分田舎うどんさんが好きそうなお店ですから、
是非行って見てくださいねー
あっ、泡盛とか沢山あるのですが、
昼間っから飲まないようにしてください

旋風と用心棒 | URL | 2014.06.19 08:35
降下猟兵さんへ

おはようございます。

お久しぶりです。
銀座通りのお店、伺った事は有るのですが、
何かを購入した事はないと思います・・・

周辺では専門店は少ないと思いましたので、
地域の方には貴重なお店なのでしょうね?
自分も今度購入しに行って見ようかなーw

ピィヤーシの確認は食べに行った方が早いかな?w
旋風と用心棒 | URL | 2014.06.19 08:37
ぺるしゃんさんへ

おはようございます。

> 私もピィヤーシって知りませんでした。

スパイス大使なのにまずいじゃないですか!(笑)

おかみさんも”これは良いよー”ってお勧めしてましたの、
是非、伺ってみてください!
川島町を抜けて来たら近い道があるんだけど・・・

はしびろけろ | URL | 2014.06.20 22:20 | Edit
こんばんは

メニューを見るとほんわかする感じで素敵な女将さんと
お嬢さん目当てのお客さんも増えるかもしれませんね♪

スープも麺も独特な風味を味わってみたいなー
定食も沖縄らしくて気になりまーす
旋風と用心棒 | URL | 2014.06.22 20:57
はしびろけろさんへ

こんばんは。

こう言っては失礼かもしれませんが、沖縄の方って、
「しゃべり方?が独特で妙に明るい」と言うのが自分の感覚であり、
まさに、そのまま!って、当て嵌まっちゃったから、にや付いてしまった(笑)

目立つ場所にあるし、ここは人気になると思いますよw


Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ