さいたま市、インド料理 サティヤム

さいたま市、インド料理 サティヤム


“埼玉ブロガー新年、快気祝い、カレーオフ会”
って、実際には長いサブタイトルが有るみたいですが・・・
(この“快気祝い”の対象はおいらの事だそうです(-_-;))

“カレーオフ会をやりましょうー”と、昨年の忘年会で決まっておりまして、
その幹事さんは、コテコテのカレーブロガーのモッチーさん!
だから、どんなお店で、どんな料理になるのか?とっても楽しみにしていましたわー

では、ありましたが、・・・

先に書いておきます。
今回参加させていただいて、おいら
カレーの事を何にも知らない”って事を再認識しましたよ!

なにしろ、知らないお店で、聞いた事の無いメニューに、食べた事の無い味ばかり・・・
カレー好きが多いこのメンバーの中で、
悲しいかな、飛び交う会話にもついていけません・・・

しかも、お酒が入ると、記憶も定かでないと言う、元来の性質もあってか、
記事にする自信とか、全くと言って良い程、ありません!

と言う事を、事前にご承知おきいただきながらも、できましたら読み流してくださいませm(_ _ )m

  ・
  ・
  ・

5月10日、土曜日の夕暮れ時、北浦和の駅に集まったのは、

モッチーさん田舎うどんさんKyoko007さん
ねずみおやじさんとあさんぺるしゃんさんがすくさん、おいらの8人
(あと、kyokoさん関係で、スリランカ出身の方が飛び入りの参加)


2014-05-10 サティヤム 004


インド料理 サティヤム おいらでも北浦和の名店と言う事位は知っており、 
チャンスが有ったら、いつか行って見たいと思っていたお店の一つです。
(浦和方面には、伺いたいカレーのお店がいくつかあるのです)

駅から少し離れたところにあるこちらのお店には、
なんと、幹事のモッチーさん、ワゴン車を用意して、
お店へ送迎していただけると言うビックリするほどのご手配、お気遣い!ひたすら恐縮です

とにもかくにも、先ずは乾杯!


2014-05-10 サティヤム 0081



ってか、この時点から判らなかった事があって、
インド料理店で飲むお酒っていったい何?って、こと・・・

ビールで良いんですねー
ランチ時以外、カレー店に行くことが滅多にないから知らないのです

では、料理の内容を・・・


2014-05-10 サティヤム 010


サモサ

(ハッハッー、もうこの時点で、知らない世界だわー)
油で揚げたコロッケ風の表面はパリッとした触感で、とってもビール合って美味しい!
もうこの時点で香辛料の多いカレー風味だたtりしますw


2014-05-10 サティヤム 011


アチャール

玉ネギとかの漬け物の一種、と言う事で良いんでしょうか?
チョット酸っぱいから、ピクルスみたいな味わいですね

おいらは少し食べたら十分に満足しちゃうけど、
これ、好きな人が多いみたいですねー


2014-05-10 サティヤム 006


インドビールだったよね?

物は試しで!と言うよりも飲んだ事なかったから頼んだけど、
普通のビールよりも薄めに感じて、コクは無いほうかな?

これはこれで、サッパリしてていいんだけど、
やっぱりビールは日本のの方が優れてると思う・・・

そう言えば、5月末にはまた大宮でビール祭りが有りますねw
勿論coedobeerも参加してるし、行って見たいと思ってチェックして置いたけど、無理かなー?
ってか、だれか行きませんか?w



2014-05-10 サティヤム 013


ラッサム

モッチーさんが、ここに来たら是非食べて欲しいと仰っていたスープ
この美味しさ、味わいにはビックリ!かなりガツンと来ますよー

チョット調べたら、辛味と酸味が強い南インドの特徴的な料理とありましたが、
辛みの方がかなり勝っていて、ここから既に大汗かきながらのチャレンジだったりします

ここまでは事前に予約注文していただいていたとの事、
これ以降に関しては、皆さんの好みから注文して下さいとのご配慮

ってあ、そう言われても判んないから、全部を決めちゃってチョーだいw


20140510011.jpg


スパイシー軟骨とブロンペッパーフライ

お酒飲みの方用おつまみと言う事での注文ですが、
これも、当然のごとく辛いんですわ―w

でもこれ、チョットづつ食べると、超いい感じ!
丁度いいつまみになるので、箸が止らなくなるかもね?



2014-05-10 サティヤム 018



と、なると、日本的なビールの出番と言う事でしょうか?
こう言うつまみを食べている分には、ホント美味しいですw

この辺りから、皆さん酔っぱらってきてるから?
カレーの話しのみならず、話題が多方面に移行しつつ・・・
お互いのブログ記事についての本音やツッコミが激しくなったりw

ひぇー!なんか、おいらの昨年末の事故とかの話し、だいぶ責められちゃって、タジタジ・・・
確かに愚かな行為だったけど、やっちまったことはしょうがないじゃんねw



2014051002_20140517014650182.jpg



で、いよいよカレーと言う事です。


右上:レッドカレーのチキンカレー?
左上:バターチキンカレー?
左下:ケララフィッシュカレーはカジキマグロのカレー
右下:ローガンジョシュはマトンカレー


メニュー名とか自信が無いし、
いや、むしろ間違っている確率の方が高いか?

みんなで少しづつシェアしていただいたきましたー
具材が全然違うんでしょうから、それぞれ特徴あるけど、
何しろ、もう酔っぱらってきてるから、違いがよく判んないってばさー!



2014051004.jpg



おいら、インドカレー店に来て楽しみなのはナンとか食べる事ですけど、
こちらのお店は、多種類のナンとかた楽しめるという事でして・・・

こんなまとめた画像では雰囲気さえも伝わらないよね?
でも、書いている時間の都合もあってか、この辺でご容赦を・・・


左上:ドーサ
右上:パラタ
左下:パトゥーラ
右下:チーズナン
中央:ライス


最初の方、見た事も無いし、なんか呪文を聞いているような・・・

みんなでシェアしつつと言っても、この辺ではお腹いっぱい感が激しく、食べれません・・・
(デカ食い男性陣を後目に、残ったらライスとカレーを全て集めて食べてた女王も居たけどw)


2014-05-10 サティヤム 037



スパイシーポテト

さすがに著名なブロガーの皆様、事前に情報を仕入れつつ、
これは是非頼みたいとの希望から頼まれていた品です

激辛との話しでしたが、もしかして麻痺してるのか?
パクパク食べれちゃいましたよー


2014-05-10 サティヤム 041


もう皆さんお腹いっぱいと言いつつも、
最後に海老のカレーだけは食べたいとか?
向上心(好奇心)の強い方々が多いですわ―


この辺りで最後、時間はどのくらい居たのですかね?

酔っぱらっていてよく判りませんでしたが、
気が付けばあっという間、のひと時でした・・・

毎度、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございます
幹事のモッチーさん、本当にありがとうございました。

次回はまた、川越になるか?楽しみにしていますので幹事さんよろしくです


店名:サティヤム (SATYAM)
住所:さいたま市緑区道祖土1-27-10 サイドプラザ 1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休:月曜日
電話:048-762-9971
駐車場:有り

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1640-9b03ba9b

Comment

ねずみおやじ | URL | 2014.05.17 08:01 | Edit
>カレーの事を何にも知らない
同じくです(笑)

いや、奥の深い料理ですね・・・
さすがに歴史のある国の食べ物は違うなぁ!

>残ったライスとカレーを全て集めて食べてた女王
圧巻でしたね!さすがは爆魔女(笑)

旋風さんがすっかり元気になっていたのが
何より嬉しかったです

モッチー | URL | 2014.05.17 10:07
出だしから、なんか申し訳ないような・・・
でも、酔っ払って、お腹いっぱいなら問題ないよね。

カレーってなんも難しくないんだけどなあ。
美味しいかどうかでいいと思いますよ。
ラッサム美味しかったでしょう?
それでOK

今度カレーオフ会、絶対に連れて行きますから。(笑)

旋風さん、本当に元気になってよかったです。
で家庭円満だし、いいじゃないですか。
めでたしめでたし。

カレー行こう!(ちょっとしつこい)
田舎うどん | URL | 2014.05.17 13:25 | Edit
はひはひ
熱いでんがな

先日はお世話になりました
カレーは奥深いけど
食べて美味しければいいもんね

それに何と言っても
旋風さんが元気になって
みんなでワイワイ暴れられたのがいいよ
次回は酒池肉林・・・

残ったカレーとライスを食べてた・・・って
食べ物ブロガーの鏡でんがな
注文したのが残ってると悲しいもんね

ぺるしゃん | URL | 2014.05.18 00:00
こんばんはぁ。

ほんと、駅で元気な旋風さんにお会いできて嬉しかったですよ〜!
集まって楽しく飲めてよかったです♪

カレーも好き嫌いでいいんだと思いますよ〜。
モッチーさんと一緒にカレー食べに行きましょ〜!

また夏、大騒ぎする旋風さんを楽しみにしていますね〜。
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.18 01:10
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

本当にカレーは奥が深いですw
我々の頭上を飛び越えて会話された人達、
多分、生まれる国が間違っていたんじゃないかと・・・

皆さんカレーになると、
途端にバクバク食べてるから唖然としましたよw

> 旋風さんがすっかり元気になっていたのが・・・

実はこの後日談で、新事実が発覚し、自分でもうろたえました・・・

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.18 01:15
モッチーさんへ

こんばんは。
お世話になりましてありがとうございました。

> 出だしから、なんか申し訳ないような・・・

逆に書き方が悪かったでしょうか?
この料理は美味しかったけど、
カレーに関しての自分の無知を認識した記事としたかったのですが・・・
表現が悪かったかな・・・

カレーオフとか初めてだし、
そもそもディナーでインド料理とかも久し振りなんですよ!
懲りずにまた誘ってくださいねーw

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.18 01:20
田舎うどんさんへ

こんばんは。

あっ!お世話になりましたー

正直、田舎うどんさんはこっち寄りかと思っていたら、
意外と言っては失礼ですが、カレーを知っているのでビックリでした(笑)

> 次回は酒池肉林・・・

了解しました!
もう、グテングテンになるまで行っちゃいましょうね!

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.18 01:24
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

なんか、意図した内容と違った記事になっちゃってるかな?
失礼が有ったら申し訳ないけど、料理も美味しかったし楽しかったですよー
ただ、知らないメニューとかがたくさん有って???って思っただけです(笑)

> また夏、大騒ぎする旋風さんを楽しみにしていますね〜。

そうそう、地元ならリミッター解除も可能ですw

がすく | URL | 2014.05.18 01:49
こんにちは!

私も旋風さんの元気なお姿を見れて
とても嬉しかったです!

こちらの店は川越や神田にある
インド料理屋さんでは味わえない
料理を頂けて美味しかったですね~
インドビールは薄く感じましたが
アルコール度数がちょい高めだったからか
一気に飲んだら頭がグラグラきました(汗)
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.19 22:42
がすくさんへ

こんばんは。

> インドビールは・・・一気に飲んだら頭がグラグラきました(汗)

そう言えば、がすくさんがこうやって飲むのって、初めてですね?
飲まないだけで、本当は強いのかと思ってましたが、結構、きていたのですね?(笑)

また、次回の幹事、よろしくお願いしますねーw

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
4位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ