桶川市、手打うどん 松屋

桶川市、手打うどん 松屋


-ちょっと前ネタ-

GWは、全部仕事で休めないと言っていたんだけど、
いろいろ相談していたら、一日くらいは交代で休もうか?って話しになり、
おいらも5/3の祝日にお休みをもらいいました
土日祝に休むのってホント久し振り-♪(入院は別だけど)

で、天気も良かったし、チャリ乗って遊んで来たんだけど、
近場のポタとか、内容が無かったので、チャリ遠征としてはスルーしてたり・・・
(入間川CRも荒川CRもとに角混んでいてビックリです)

それでも、好きなお店の課題メニューをこなしたので、
その内容だけはアップしておかなくっちゃーって、やっつけ気味ですw

2014-05-03 松屋 002



適当にCR走行を絡めながら、県道12号線に入り、高崎線を越えてから、
旧中山道に入ってすぐ近くなんだけど、何故か?行けども行けどもお店が無い!
ってか、雰囲気が違う!

・・・旧中山道を左折してしまった過ちに気が付いたのは、
愚かにも3kmも進んだ後でした・・・
(だって、北本市とかでてるんだもんw)

  ・
  ・
  ・

で、戻って、松屋さんのある界隈、
古い建物が混在し、旧街道の宿場跡を実感できる街並み・・・

うん、こうでなくっちゃ!
この辺り、この雰囲気の中で食べるうどんこそがこの日の目的です

2014-05-03 松屋 005


おいらに限らず、皆さんが行っている人気店だから、
今更うんちくを語るつもりもありませんが、(ってか、うんちく持ってないけど)
簡単に言うと、

古い街の、とても趣きのある佇まいで、
極太&強ゴシのうどんが提供される、地元の人々が集まるお店


って、感じでしょうか?

昨年、店主の怪我があり、長期で休まれていたのですが、
情報が無く、その間、わざわざ店舗を見に行かれたり、電話で確認されたりとか、
netでの心配する声や話題を目にする度に、やっぱりここは人気店だ!と感じます。

おいらも、何度か伺わせていただいているのですが、
この日は、まだ未食だった課題メニューをこなすために・・・・

メニュー見ても、決して品数は多くは無いのですけれど、
実は表記の無い変化球も有ったりして、奥が深いですw


カレー南蛮うどん 700円

2014-05-03 松屋 009


うん、最近はあんまり食べてないけど、実はおいら、カレーライスよりもカレーうどん好き、
寒い冬に熱々の舌を火傷しそうなカレーの餡で、大汗かきながら食べるって言うのが大好きなんですw

だから、うどんが美味しいこちらのお店、
本当はもっと早くに食べるべき課題メニューだったのですが、なかなか理由が無くって・・・

で、今回やっとかなったって話しで、いただいた感想としては、
いつもながらの極太でこしの強いうどんに、濃いめのカレーアンがナミナミト・・・
醤油の出汁は濃いめで、カレーにはどこか懐かしさを感じる風味があり、
決して際立った辛さは無いけど、後からジワリと汗がにじむ程度の辛みです

豚肉の旨味にネギもたっぷり入って居て安定した味だと感じました。
ちなみに奥に映っているのは、かき揚げ天(70円)です。


2014-05-03 松屋 011


うどんが極太で啜るように食べれないから、少しづつ口に運んでゆっくりと味わう・・・
美味しいですねー!
出来れば寒い時に食べたかったカレーうどんだと思いました。

それにしてもここは、後から後から、地元の方々と思われる常連客や家族連れの入店が有り、
お店の方が案内しないでも、勝手に相席とか願い出て、注文してとか・・・
ホント、地域に根付いていて、愛されているお店だなーと感じますね?
(近場に欲しいなーこういうお店w)

店名:松屋
住所:桶川市寿1丁目11-18
営業時間:11:00~14:00
定休:月曜日
電話:048-771-1608
駐車場:北側に商店街共通の駐車場有り

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらうと喜びます!

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1639-82f08916

Comment

Kyoko007 | URL | 2014.05.15 18:19
桶川っこなのに一度も入ったことがないっ!
今度行かなくちゃだわ~~
斜め前の天枝っていう
中華料理の新店も東北地方(満州とか)
からコックさんがきててうんまいです
ねずみおやじ | URL | 2014.05.15 22:30 | Edit
>Kyoko007
えっ!!!
行った事ないの?
非国民!!!(笑)

カレー南蛮&かき揚げ天
推定800kcalです(笑)

ぺるしゃん | URL | 2014.05.15 23:18
こんばんはぁ。

カレーうどん美味しいでしょ?
っていうか私は松屋さんファンなのでどれも美味しいんですけど(笑)
ここは温かいおうどんの方が好きなんですよね。

辛さはありませんけど、いいんです!
お肉とネギとこのうどん!にカレー!
食べる度に満足します〜♪
田舎うどん | URL | 2014.05.15 23:32 | Edit
おぉぉぉ~
松屋さんだんだん
こぼれそうなカレーがいいだね

おじさん
うどんを女性に例えるけど
ここは暴れん坊の男の子かな?

女将さんが
怪我から復活の記事を見たら
喜ぶと思うよ
はしびろけろ | URL | 2014.05.16 17:03 | Edit
こんにちは

こちらのお店の近くにも矢部家や小林家などの
建築物などあって気になっています^^
「中山道もの」と言われる良質な麦も栽培されていて
うどん文化が盛んなのでしょうね?

たっぷりのカレーに極太のうどんが美味しそうですねー。
もみじ庵さんのカレーうどんとはまた違うおいしさが写真から伝わってきますw
真冬だと身体が温まりますね♫
では。
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.16 22:49
kyoko007さんへ

こんばんは。

> 桶川っこなのに一度も入ったことがないっ!

そうですよねー
kyokoさんのブログでうどんってあんまり無かったかな?
コシのあるうどんが好きな人にはこたえられないほど良いお店だと思いますよー

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.16 22:52
ねずみおやじさんへ

こんばんは。

> カレー南蛮&かき揚げ天、推定800kcalです。

って、そんなものなんですか?
だったらかき揚げ抜きで連食も出来るかな?(笑)
(自分はやった事はありませんがw)

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.16 22:57
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> ここは温かいおうどんの方が好きなんですよね。

うん、確かに温かいのが美味しって印象はありますねー
でも、常連っぽい人達が頼んでいるのを見ると、
盛り系が多いような気が・・・たまたまかな?

まぁ、季節にもよるだろうし、夏は盛りうどんが美味しいですねw
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.16 23:01
田舎うどんさんへ

こんばんは。

> ここは暴れん坊の男の子かな?

あーなるほどね!
素晴らしく的を得た表現ですねw

上品なうどんと比較すると真逆ですもんね?
でも、それを好きだって人にはたまらないんでしょうね!
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.16 23:05
はしびろけろさんへ

こんばんは。


そうですねーここは昔の宿場となった場所らしいので、
古い文化が残っています。
特にこの周辺はうどん屋さんが多くって、
食べ歩きで比較するのも面白いかもしれませんね?
(このうどんとか、連食は無理っぽいけどw)

> たっぷりのカレーに極太のうどんが美味しそうですねー。

極太でまたコシが強いから食べ応えがあり過ぎるくらいですw
ここのうどんは美味しいですよー

mune0401 | URL | 2014.08.07 12:46 | Edit
こんにちわ。
久しぶりの松屋ネタを書かせて頂きます。
鶏肉汁一辺倒だった好みが、最近ちょっと変わってきました。特にうちの奥さんが、冷やしにハマっています。
私は、基本的に鶏肉汁ですが、最近つけカレー汁を初めて注文してみました。
旋風さんは、つけカレー汁の存在を知っていますか?私が、つけカレー汁の存在を知ったのは、つい最近の事です。
常連さんっぽい年配の女性が、つけカレーと注文したのを聞いて、つけカレーとは聞いた事がないうメニューだと思い、運ばれてきた物を見たら、カレーのつけ汁でした。かなりの回数通っていますが、つけカレー汁の存在を知りました。
その次に行った際に注文してみましたが、かなりイケていました。表現が正しいかどうか分かりませんが、そば屋さんのカレーという感じで、とても美味しかったです。カレー南蛮がお好きな旋風さんならば、きっとお好きなメニューだと思いますよ。
もし試した事が無いようでしたら、是非試してみて下さい。
もしかすると、私が知らない裏メニューがまだまだ存在するかもしれませんね。恐るべし松屋ですね。
旋風と用心棒 | URL | 2014.08.09 16:40
mune0401さんへ

こんにちは。

> 旋風さんは、つけカレー汁の存在を知っていますか?

いやー知らなかったです・・・
松屋さんくらい歴史があって常連が多いお店は隠れ(裏)メニューがあるのは当然でしょうが、
つけカレー汁ですか・・・
自分はカレー南蛮は大好きですが、実はつけカレー汁とかはあんまり食べたことがありません
松屋さんの強ごしうどんとカレー汁を想像してみましたが、イメージできませんでした・・・
こちらはカレー南蛮だけでも美味しかったので、チャンスがあれば頼んで見たいと思いました
といっても、常連さんで無い自分が頼むのは、ちょっと緊張したします(笑)

mune0401 | URL | 2017.06.25 23:13
こんばんわ。
久しぶりの松屋ネタを書かせて頂きます。
ご存じかも知れませんが、7月3日から約一か月
改装の為に一時休業するようです。店内に貼り
紙がありました。
今でも週1か2に通っている私としては、辛いで
すが、改装後は禁煙になるようなので、たばこ
が苦手な私にとっては朗報です。
旋風と用心棒 | URL | 2017.06.29 22:06
mune0401さんへ


改装休業はしりませんでした!
最近はすっかりご無沙汰していますので・・・
情報ありがとうございます

> 改装後は禁煙になるようなので、たばこ
  が苦手な私にとっては朗報です。

それはいいですね!
自分は一昨日初訪問のお店で隣で喫われてしまってつらかったです(笑)
mune0401 | URL | 2017.07.15 22:51
こんばんわ。松屋改装休業中の追加情報です。
先日深谷に用事があり、そのついでに松屋の改装工事の様子を見て来ました。改装工事は、内装は勿論外装もやるようです。お店の正面の外壁は完全に取り外されていて、板だけになっていました。外装も内装もかなり古そうでしたので、耐震的にも問題があったのかも知れませんが、あのレトロな感じが好きだったので、あのイメージを踏襲したものになると良いですが・・・。
旋風と用心棒 | URL | 2017.07.18 22:40
mune0401さんへ


そうなのですね!
旧中山道沿いの歴史のある佇まいも魅力のひとつでしたから、
雰囲気だけでも残してもらいたいですね・・・

再オープンの詳細が決まったら是非とも教えてくださいね!
mune0401 | URL | 2017.08.02 11:51
こんにちわ。
そろそろ再オープンかな?と思い、昨日お店に行ってみました。
外から見た感じでは、改装は終わっているようだったので、店頭に行ってみると8月5日10時半からオープンする旨の張り紙がありました。今週の土曜日から再開する事が決まったようです。
私的には、再オープン後すぐに行きたいところですが、今週末から来週いっぱい仕事が忙しく、14日の週まで行けそうにありません。
再オープンを待ち望んでいたので、すぐに行けないのは残念ですが、再オープンの混雑が落ち着いてからの方が、ゆっくり食べれそうなので、良いかも知れません。
全体的なイメージは、改装前と変わっていない感じです。ただ、入口の扉が新しい物に取り換えられていて、しかも以前の半分くらいに狭くなっています。
旋風と用心棒 | URL | 2017.08.03 00:25
mune0401さんへ

松屋さん情報ありがとうございます。
8/5からリニューアルオープンですかー楽しみですね!
14日の週だとお盆休みもありそうですね!

mune0401さんのコメント聞いていたら、
自分もまた行きたくなってきましたよー
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
19位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ