川越市、石窯パン工房 ル・ソレイユ

川越市、石窯パン工房 ル・ソレイユ



-少し前ネタ-

川越市役所の交差点角、
一年半くらい前?にオープンしたパン屋さんですが、
何時からか判りませんが?コッペパンを前面に販売をしてるんです

(このブラックボード以外にも遠目にも目立つ看板があるし!
 市役所の南側駐車場に停める度に、入ろうか迷ったりしてましたw)

もちろん、1年位前に伺った時も売ってはいたのですが、
確か、当時は単にメニューにあるってだけだった様な気がします


(クリックで拡大)
2014-05-03 ソレイユ 006のコピー

なるほどー自分で好きなトッピングを選べるって事ですかね?

いや、でも、他にも積極的にコッペパンを販売しているお店とかでは、
個別に注文できると思うから、特別、新しいってわけでもないか?

それよりも、人通りの多い観光地としての位置付けから、
昔をしのぶ街並みと、ありし日を懐かしむ事を目的とした観光客へ、
文字通りに食べ歩きに適した軽食って事なんでしょうね?


2014-05-03 ソレイユ 008



2人も入れば一杯!ってくらい、本当に狭い店内、
レジ脇にも大きく貼りだされたトッピングメニューがあります

うーん、何にしようか?
チョットだけ迷いましたけど、やっぱりここはアンバタでしょ!


   おいら:「コッペパンで、トッピングを小倉で・・・」

   店 員:「はい、バターはお付けしますか?」

   おいら:「あっ、は、はい、お願いします」

   店 員:「(調理室に向って)アンバタひとつー」

   おいら:「・・・(そっか、アンバタで良かったんだw)」

    
おすすめで生クリームトッピングと書いてあるけど、
昔を懐かしみたいのであれば、やっぱりバターですかね?

つぶあんタップリ、美味しいですねー
実物、画像のように少し大き目で、かなり食べでが有ります。

この日は祝日だったのですが、
おいらチャリで寄ったので、お店の前で立ち食い・・・
その姿を見てかどうか?数組が釣られてコッペパン買ってたw


住所:川越市元町1-20
営業時間:9:00~19:00
※商品無くなり次第、終了となります。
定休:月曜日
電話:049-227-5510
駐車場:


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1634-055d7683

Comment

ゑび | URL | 2014.05.06 06:49
おはやうございます。

市役所近くでアンバタ。。。
思わずコメントしたくなっちゃいました。

あぁ、なつかしいですね、岩田屋。
最後に行った時は、たしか朝3時頃だったかな。
真っ暗な中、何人も買いに来ていましたね。

あんばた食べたい!
ル・ソレイユさんには今度行ってみます!
マイン | URL | 2014.05.06 16:17


私も場所とメニューで岩田屋思い出しました。

お世話になった川越市民多数いますからね。

おじいさんの独特の動き忘れられません

プラム | URL | 2014.05.06 20:39 | Edit
わたしも~
岩田屋さんのアンバタが頭に浮かびました
ママさんバレーの練習の帰り道 
夜10時くらいに買いにいくと 
ようやくOPENしたばかり~みたいなお店でした

大きくて似てますよね
坂戸の小麦を使っているのもポイント高いです

市役所行ったらよってみます(^O^)
 
ぺるしゃん | URL | 2014.05.06 22:04
こんばんはぁ。

黒板みてすぐに
「コッペパン120円トッピングなし」って書いてあるのに「コッペパン100円にお好きなトッピング」って ん?って思っちゃった私はやっぱり細かいんでしょうか・・・。
始めの120円はバター込みの値段なのかな〜。

パンが大きめで美味しそうですね!
ちょっとおかず系の挟むものがあると嬉しいですね。
(コロッケとかポテサラとか卵サラダとか)
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.08 22:44
ゑびさんへ

こんばんは。
返信遅れてすいません

> 市役所近くでアンバタ。。。

そうですよね!

当時の岩田屋さんを知っている方々には連想しますよねw
本文書きながら、そう思う方が居るだろうな?と思ってました

> 最後に行った時は、たしか朝3時頃だったかな。

自分の最後の岩田屋さんは35年前、当時は昼間からやってましたよー

アンバタの味って、癖になりますよね!
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.08 22:50
マインさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません

> おじいさんの独特の動き忘れられません

そうですよねー
なんであそこまでゆっくり作るのか?と思ったのが懐かしいですw
何人も並んでるんだから、もっと手際よくやってよ!とか(笑)



旋風と用心棒 | URL | 2014.05.08 22:54
プラムさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません

> 岩田屋さんのアンバタが頭に浮かびました

そうですよねー、やっぱ岩田屋さんを知っている人には、
アンバタ+この地域は聖地ですね(笑)

皆さんが岩田屋さんって書くから、
探してたら継続して店舗の閉店看板が出てきましたー

http://blog-imgs-69.fc2.com/s/e/n/senpu10/20140508224842706.jpg

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.08 22:58
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。
返信が遅れてすいません


> ん?って思っちゃった私はやっぱり細かいんでしょうか・・・。

自分もチョット疑問でしたが、O型だから無視しておきましたw(笑)

> ちょっとおかず系の挟むものがあると嬉しいですね。

いや、ごめん、↑のコメントでもあるけど、
当時を知る川越市民にとったらコッペパン=アンバタですw
はしびろけろ | URL | 2014.05.09 17:14 | Edit
こんにちは 

うん!
看板にアンバタのとくにあんこの写り方がとても素敵です^^
ナイスっ!

 ”ハナマンテン”は埼玉の奨励(認定)品種の超強力粉なのですね。
まだ生産量も少ないようなのでちょっと気になります^^
千葉県人としてはピーナッツバターかしら(笑)
それに生クリームにしてハイカロリーを堪能したいです♪
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.10 02:08
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> 看板にアンバタのとくにあんこの写り方がとても素敵です^^

この写真を撮っている時、観光客が多くってかなり恥かしかったー(笑)


> 千葉県人としてはピーナッツバターかしら(笑)

ピーナッツバターも美味しいと思うけど、
千葉県でも間違いなくアンバタが人気じゃないですか?

Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
9位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ