川越市、家庭料理 清花

川越市、家庭料理 清花



住所上は川越市だけど、最寄駅は東上線の鶴ヶ島駅、
(そう言えば、東武東上線は今日で100周年だって!)
東洋大学、川越キャンパスのすぐ隣にある普通の民家です
(あらためて画像を見直しても、見事なまでも溶け込んでるわw)

周りに幟が無かったら、おいらも気が付くはずもないのですけれどね・・・


2014-05-01 清花 001


ひと月前、桜の時期に霞ヶ関、鶴ヶ島方面を花見散策している際、
偶然見つけたのですが、その時はまだ営業時間外だったのです。

この道路を挟んだ向かいが東洋大学なので、
学生や学校関係者を対象としたお店だと思います。
だって、そもそも、この通り自体、人通りも殆ど無いですからねw


今回、思い出して、訪問するにあたり、
お店の情報がほとんどなかったので、早目に行かなくっちゃーと・・・
(検索したけど、netで交流のある自転車ブログがヒットしたのみの様子です)

昼時になって、もし学生でカフェテリア化してたら居場所が無いしねw


メニュー
↓(クリックで拡大)
2014-05-01 清花 003


今回、初めてメニュー見たんだけど、定食屋さんだわ―
学生を意識きと言うよりも、むしろオヤジ向きなのではないでしょうか?
(いや、家庭料理ジャンル、下宿生を意識したともいえるかな?)←下宿生とか今言わないかw

ただ、入口(門扉)にあるこのメニューの前、
しばし固まってしまったのは、ウソ偽りの無い事実ではあります・・・
4月の時、カレーの幟が目立ってあったので、カレー店とか想像してたw

定食系がメインなら、
気持ちをそこに集中し直し、選び直さないといけませんからね?

  ・
  ・
  ・

それにしてもサラダコーヒーつきでこの金額、
苦労もあるんだろうな?とか思っちゃう

おっちゃん相手の定食屋さんなら、700~750円でも良いと思うけど、
学生相手だと、やっぱワンコインを目指したいですよね?
(どうしても、学食とかと比較されちゃうだろうしさー・・・)


玄関で普通に靴脱いで上って、リビングにてテーブル席に着席、
お店のお母さんたちとのフレンドリーな会話からも、知り合いの家にお邪魔している感覚です


カレーセット 650円

2014-05-01 清花 004


お店の方とか、もしかしてインド人かも知れないとか思っていたくらい、
カレー食べる気満々だったから、どうしても気持ちを入れ替えられなかったw
(よく考えたら、昨晩の我が家はカレーだったのですが・・・)

カレーには“コロッケか唐揚げが付きますけど?”
って、コテコテの二ッポン人のおばちゃんから言われましたが、
カレーに唐揚げとか、正直、はぁ?って感じなんですが・・・w

これも想像していたよりも、はるかにお洒落っぽい盛り付けと見映え、
唐揚げの立ち位置には、若干の違和感を覚えるのはおいらだけでしょうか?
(ちなみに、奥に映っているのは、サラダと小鉢です)

良いじゃん!ここ、おいら的にはアリだな!

カレーとか、味の方はかなり普通なんだけど、
意外とスパイスが効いてて、じわじわと汗がにじんできます・・・
(肉のブロックは豚肉ですよーw)

また、チャンスを見つけて定食を頼んで見たいですね!


店名:家庭料理 清花
住所:川越市天沼新田277-3
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00(火曜日は昼の部のみの営業)
定休:土曜日・祭日
電話:049-292-0575
駐車場:有り(店舗隣り)


ブログランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://senpu10.blog57.fc2.com/tb.php/1631-c30547a5

Comment

田舎うどん | URL | 2014.05.02 08:36 | Edit
おっ~
いい~いじゃん
おじさんだって
カレーと唐揚げとかハムカツを一緒に食べちゃうよ
嬉しいトッピングでんがな
おばちゃんの優しさ感じちゃうっぽ
チャリノボの妻 | URL | 2014.05.02 09:23
おはようございます。

いいお店ですよね〜
普通のお家でリラックスしすぎて、お会計するの忘れてしまい
自転車で何キロか走っていたら、あ〜 お支払い忘れた事に気が付いて
戻りました。まだその時点でも店主の方はお会計の事に気が付いてませんでしたよ~_~; 次回は私もカレー食べてみたいです ♬
とあ | URL | 2014.05.02 10:10
ああ、ここもカレー(笑)
ぺるちゃんとこでもカレー見たばっかり(笑)
くつろげそうな感じですね
アジフライが食べたいなー
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.02 17:25
田舎うどんさんへ

こんにちは。

> カレーと唐揚げとかハムカツを一緒に食べちゃうよ

そうですね!自分も家ではあれこれチャレンジしてますよー
特にいま、チャーハンとかに凝ってて、楽しいです。
(報告できるような出来栄えにはなってないのですがw)

うどんは無いけど、ちょっといいお店ですよー
(お店とは言いにくいけどw)

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.02 17:35
チャリノボの妻さんへ

こんにちは。

> 普通のお家でリラックスしすぎて、お会計するの忘れてしまい

それはリラックスし過ぎですよ!
お店の方も気がつかなかったっていうのもまた凄いですね(笑)
あまりにも、どこにでもある家の雰囲気だから馴染んじゃいました?

自分は次回は定食をいただきたいですねw

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.02 17:39
とあさんへ

こんにちは。

> くつろげそうな感じですね

くつろぎすぎて、会計を忘れた人も居るらしいです(笑)
こんな雰囲気のお店って、良いですよねー

プラム | URL | 2014.05.02 22:27 | Edit
やっす~い♪
美味しそうだし♪
珈琲はアイスコーヒーでもいいのですか?
行ってみたいです(^_-)
ぺるしゃん | URL | 2014.05.02 22:41
こんばんはぁ。

ほんとに普通のおうちなんですね〜!
あっ、うどんありますよ?
かれーうどんて書いてある〜!

定食がどんな感じか楽しみですね♪
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.03 01:27
プラムさんへ

こんばんは。

> 珈琲はアイスコーヒーでもいいのですか?

もちろん大丈夫ですよー
と言っても、喫茶店では無いですから普通かも?
(ちなみに自分はマンゴジュース頼んでますw)

アットホームで女性とかには人気有りそうです
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.03 01:30
ぺるしゃんさんへ

こんばんは。

> あっ、うどんありますよ?

えっ!本当ですか?
適当にコメント返信しててすいません・・・

でも、カレーうどんはこのカレーをベースにしていると思われますし、
なんとなく想像が付いちゃったりw

Kyoko007 | URL | 2014.05.03 02:49
>想像していたよりも、はるかにお洒落っぽい盛り付けと見映え、

ほんとですねーー。とってもこのみな感じの
カレーライスですわ~!
passo | URL | 2014.05.03 08:02
おはようございます
度々お邪魔させていただき、楽しく拝見しています
ありがとうございます
ランチポケットと言う本の川越版があるのご存知ですか?
お得なランチ情報の本です
ご存知でしたらすみません
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.03 08:33
kyoko007さんへ

こんにちは

> とってもこのみな感じのカレーライスですわ~!

家庭料理を謳ったお店ですし、その延長なんでしょうが、
スパイシーさもしっかりあって美味しかったです♪

旋風と用心棒 | URL | 2014.05.03 08:54
passoさんへ

こんにちは。

イーノさんとは、自分の仕事上でのお付き合いが有るので、
かない早い段階から教えてもらってい居ました。
(もちろんこのブログとは全く関係の無い所ですが)

同僚とか、既に持っているのですが、自分はいまだに買っていません・・・
と言うか、正直、いまだに迷っています。

(抵抗理由)
買えば、一度の記事だけでは済ますのが勿体ない事になるだろうし、
一企業の企画に全面的に乗ってしまうのも抵抗があるし、
自分が書かなくっても、話題背は十分だろうし、いろんな人が書くだろうし
結果的にランチ本掲載店を優先するお店選びに成る事もあるだろうし、
お洒落なお店が多いし、女性客が圧倒的に多いのではないか?

(推奨理由)
少しでも川越の食文化活性化のお手伝いになれば
お店選びで、ネタ探しで困らないだろうと・・・


まぁ、他にも(ここでは書けない)教えてもらった情報もあるし、うーむ・・・(笑)

tontan | URL | 2014.05.03 09:26
へえ~、儲かるんですかね。余計な心配なんですが(笑)
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.05 00:27
tontanさんへ

こんばんは。

いやーこの設定だから、たいして儲からないでしょ!
趣味的にやって居るような雰囲気もありましたよー(笑)

はしびろけろ | URL | 2014.05.11 21:02 | Edit
こんばんは

本当に幟がなければフツーの家でわかんないですよねー
表にママチャリも置いてあって^^

遠く故郷から離れて東洋大学で勉学に励む学生が
こちらで家庭料理を食べながらお店のお母さんと「授業たいへんなんですよ...」
「あらそう?じゃあご飯大盛り無料だからしっかり食べてがんばらないとねっ!」
な~んて会話がありそうな気がしました(笑) 

私もから揚げの立ち位置がちょっぴり気になりましたが^^
でも他のどこに置いたらいいかが問題ですねw
旋風と用心棒 | URL | 2014.05.13 22:53
はしびろけろさんへ

こんばんは。

> こちらで家庭料理を食べながらお店のお母さんと
 「授業たいへんなんですよ...」

いや、実はそんな会話が本当にありましたW
隣の席の学生さん、明らかに通っている風で、
お互いに敬語の無いフランクな会話でしたよ!
で、自分とはもちろん敬語使いに変わって違和感もあったり(笑)

でも、こういうお店って大切ですよね!


ここは普通には車が通らないので、
先に知ってて目指さない限り見つからない隠れ家的な要素も高いですW
Comment Form
公開設定

インフォメーション
川越を中心とした近場で安くておいしい物探しのブログです
あくまでおいらの好みが基準ですので・・・一般的な評価とは違いがあるかもしれません
また、紹介するに値しないと判断した場合、没ネタとしてまとめて適時アップしています
お店探訪の参考にしてもらえるとうれしいです。
さらに、お店の営業情報はアップした時点での内容になりますので、訪問の際には、事前に電話等から確認することをお勧めします。
ご意見・感想があればコメントください。単純なのでよろこびます。       
-旋風と用心棒-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています!
↓クリックの協力をお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
検索フォーム
FC2カウンター
小江戸川越ブログマップ
全記事を表示

全ての記事を表示する

Category
プロフィール

旋風と用心棒

Author:旋風と用心棒
ハゥイ(゚ω゚`)ノ
―川越生まれ&
      川越育ち&
   主な仕事場も川越です―
ユーミン世代の自称食いしん坊

最近の記事+コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
16位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
リンクはご自由にどうぞ♪
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Onlineカウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ